« 2011年12月21日 | Main | 2011年12月28日 »
シンセンでのお仕事!
最高気温22度のシンセンから、最高気温11度の上海に戻ってきました、上海の寒さが身にしみます・・・

シンセンは日本で言うと丁度9月末頃の、少し動くと汗ばむくらいの暖かい気候でした。
ちなみに今日の中国ハルピンは最高−13度(最低−22度)、シンセンとハルピンの最高気温の差、実に35度・・・・中国の南北の長さ、広大さを知ると共に、アパレル業務に身を置く立場として服の商売の難しさ、厳しさを肌で感じます。

さて話しは変わり、今回のシンセン出張目的は中国アパレル十数社の方へのVMD研修というもの、W社のOBの方からご紹介頂いたお仕事、着いてみたらW社のOB会のように全3名が顔を揃える状況、元W社のOB、起業独立したり、転職したりと、前職での経験を活かし幅広く活躍されていることを実感しました、この場を借りて御礼いたします「K川さん、M川さん、有難う御座いました!今後とも宜しく御願いします!!!」

このVMD研修は単発の研修ではなく「SPA業態戦略構築化」と言う、日本でも中々お目にかかれない体系だったレベルの高い研修の一環、その中の「SPAでのVMD体系化&実践研修」という内容。私は前職UNIQLOの事も、つかみで少しお話をさせて頂きました、中国でも107店舗規模になり、一、二級都市のみならず三級都市へも販路拡大を進めているUNIQLO、華南地区でも知名度は高く皆さん興味津々、質問が止まらない状況でした。。。


参加されている某レディスブランドさんのショールームを御借りし、4グループでの売場作成実技、3日間の中でこの時が一番参加者が活き活きとし、目が輝いていたのは言う間でもありません・・・(笑)


全参加者55名、各社総経理(社長)をはじめ、商品系トップの方、マーケティングの方、VMDの方など蒼々たるメンバー、一番驚かされたのは、参加者の向上心の高さとひたむきさ、はたして日本で同様の研修をやって、ここまで真面目に夜遅く迄課題グループワークに取り組めるか?と考えてしまいました。
更に驚かされたのは、アパレルオーナー同士の交流の深さ、今の日本だとオーナー同士の交流と言うのはあまり聞かない(昔は普通に有ったと思います)ので、このあたりも上述の研修会を通じてアパレルネットワークが確実に築かれているのだと思います。

今後もこのような講義&実践に積極的に参加させて頂き、中国アパレルさんとの関係を築いていきたいと思います。

と言う様な感じで、先週から今週にかけてはお休み無し、怒濤の様な忙しさで嬉しい悲鳴(体も悲鳴)をあげています、でもお仕事を頂けるのは本当に有り難いことです。

最後にどうでも良いお話ですが・・・3泊4日の研修で朝昼晩計10回連続で中華を食べたので(ここまでの中華の連続は上海留学時代を除けば、長い中国生活の中でもほぼ初めての経験です)、先ほど家の近くの日本メシ屋で「きつねうどん&カツ丼SET」を美味しく頂きました・・・旨かった〜。

それでは!
 2011/12/22 00:00  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード