« 2011年12月02日 | Main | 2011年12月15日 »
日本は素晴らしいですね!
駆け足の日本滞在、東京、大阪、神戸、とんぼ返りで上海に戻りました。

日本は311自粛ムードの中でも、表参道のイルミネーション点火式に遭遇、自粛自粛は当然ですが、年の瀬、クリスマスらしさ、少しでも世の中の雰囲気を明るく、盛り上げる意味でも、このような催しは必要だと思います、私の地元神戸でも神戸淡路大震災の後にスタートした、ルミナリエも凄い人のようです。



実に三ヶ月振りの日本でしたが、街の趣き、街並の綺麗さ、雰囲気、小売り業態、サービス、情報、人、利便性・・・どれをとっても本当に素晴らしいと、改めて感じました。これは私が今でこそ住み易くなった上海という街に暮らし、お仕事をさせて頂いている中で、日本の素晴らしさは体の中に備わっているはずなのに、たった三ヶ月間で少しだけ忘れ去ってしまっていたと感じます、それを今回の日本で補完したと思います。

今後も、ベースは上海に身を置きVMDを軸にお仕事を全うしたいと思っていますが、日本、日本人としてのDNAを確認する意味でも、せめても三ヶ月に一度くらいは帰国し、補完、インプットを行い、日本人ならではの質の高いサービス、新たな発想で新しいお仕事にアウトプットし続けたいと思います。

あと三ヶ月で上海に単身乗り込みもう一年を迎えます、アッと言う間です。この一年自分自身何を足跡として残せたか?また新たに迎える一年、何を目標として邁進していくか?自分なりに考え、目標とした事は肝に銘じ頑張りたいと思います。

それでは!
 2011/12/06 02:04  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード