« 2011年09月11日 | Main | 2011年09月18日 »
今日は中秋節でした!
今日は中秋節で中国は祝日、街には家族連れ、カップルなど人・人・人で溢れ、どこの百貨店、施設も賑わっていました。


地下鉄のエスカ横壁面広告には、あのケリーチャンが登場・・・それだけ売れるんでしょう月餅!ここの売りは「香港製造」だそうです

中国には4つの大切な「節句」があります。

元旦は「春節」、端午は「夏節」、中秋を「秋節」、冬至が「冬節」、中秋節は春節に次ぐ大節句で陰暦の8月15日 十五夜に月を祀り、秋の収獲を祝って地の神様を祀る日。
この時期の満月は一年の中で最も丸に近く、最も美しいと言われています。
この満月の丸い形は 円満・完全などを意味し儒教の教えによって親を大切にする中国では円形に食卓を囲む事=「家族団欒」にもつながって、月は古くから崇拝されてきました。

家族が集まって食事をする夜、春節を迎える前夜(つまり旧正月前の大晦日)と中秋節の夜は、中国系の人にとっては とても大切な夜です。

中秋節には月餅を食べたり、明月を楽しんだりし「海上生明月、天涯共此時」と歌われるように、中秋節は中国の人々が家族の親睦や民族の団結、国家の統一を祈念する願いの日でもあるようです。

昼間は人で溢れる、淮海路散策、OPAで一部ブランドのRENEWAL OPENのイベントが行われていました。

トークゲストには、あの上原歩さんが来ていました、今日帰国し9/17の神戸コレクションに出るそうです



そして、S Cawaiiモデルによるショー、朝晩少し肌寒くなってきました、今日から本格的な秋、少しづつですが秋物も動き出しています

夕方、カルフールに行ったのですが、通常の土日だとレジ待ち10分は当たり前なのですが、今日はレジ待ち無し・・・本当に今日は家族や親戚が集まり、自宅やレストランで円卓を囲み皆で食事をするんですね。異常なくらい街から人が消えました。


この時期はコンビニでも月餅が売られています、街中が月餅、月餅、月餅・・・


部屋から見た満月、少し雲がかかっていますが、まんまるです!

それでは!
 2011/09/12 21:10  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2011年09月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード