« 2011年03月25日 | Main | 2011年03月30日 »
東京事情!
実は地震が発生した11日が上海へ引っ越しをする日でした、地震が発生したため東京に家財道具を残したまま上海に旅立ってしまっていたので、週末だけ東京に戻り引っ越しを敢行、すぐに上海に舞い戻って来ました。

せっかく帰国したので、東京の街を色んな側面からウォッチしてきました。

【物資】
東京のスーパーやコンビニの売場で商品が無くポッカリ空いたコーナーは、「ミネラルウォーター」「カップ麺」「お米」「缶詰」「懐中電灯」「単一電池」など、非常に備えて備蓄するアイテム、ミネラルウォーターに至っては自動販売機でも「売切サイン」が付いています、東京や栃木での水道水への放射性ヨウ素検出など問題視されてはいるものの、お気持ちは分かりますが買い占める必要は無いのではないか?と思います。

                  水だけが売切れ

【報道】
また風評被害の事が取り沙汰されていますが、もっと各人がしっかりと政府や関係各省庁から正確な情報をつかみ、周りに惑わされずに行動されることを望みます。

マスコミの報道も誤解を恐れずに書かせて頂くと、スーパーでの物資が無い映像を流して、逆に何か煽っているようにも見えます、TVでのCMもほとんどがACジャパン(旧 公共広告機構)が流すタレント、スポーツ選手達が「助け合いの精神」「節電」「物資買い占め抑制」内容となっていますが、これはこれで説得力もあるのですが、もっと「飲料水への影響は無いです」など、繊細な部分だとは思いますが、もっと明確なメッセージを訴える必要があると思います。「安全、安心」を声を大にして。

【交通】
地下鉄も、東京メトロではエスカレータが停止されていたり、駅構内の電気も必要最小限まで消されており、何か薄暗い状態になっています。
ただ、不可解なのは或る駅では全ての上りエスカレータが動き、下りエスカレータが止まっているのですが、或る駅では上りが止まり、下りが全て動いているという、と言う様なチグハグさも有りました(そうしている、何か理由があれば良いのですが・・・)

【マーケット】
27日(土)原宿近辺、新宿を見て回りました。
想像以上に若者が街に溢れ、買い物をしている姿に少し安心しました、上海のTVで日本の震災後の町の映像を見ると、街に誰も出ていない絵ばかりが流れていたので。消費も少しずつですが上向きに動き出していると感じました。こういった面からでも日本を明るく、元気にさせていく必要があると思いました。


                   竹下通りも


                   Laforetも


                   赤いワニも


                   WEGOも


                話題のアウトドアの店も


                   新宿駅前も

人、人、人で溢れていました。

幸運にも直接大きな被害を受けていない東京や、その他の地域の方々も節電や、無駄な買い貯めをせず、切り詰める所は切り詰め、ファッションという世の中を明るくする事ができる部分で、消費を、日本を盛り上げていく事も必要だと感じました。

ユニクロの様に全世界の店舗に募金箱を設置してお客さんに善意を募っている企業もあります。最終的には被災地に寄付されることになります。他の企業も同様に売上の数%を被災地に寄付しているところも有ります。

日本を明るく盛り上げましょう、がんばろうニッポン!
 2011/03/28 19:42  この記事のURL  / 



プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2011年03月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード