« チョコクロとユニクロ! | Main | ジル・サンダー女史 古巣に復帰! »
利益上回る賃貸料高騰!
先日の繊維ニュースさんの記事から一部抜粋。

「上海南京路のNIKE専門店が間もなく閉店する模様」、元々ビルの5階までを借り受けて営業していたが、現在は1階と2階のみで営業。閉店の理由は、皆さんご存知の通り急速に上がる賃料にNIKEの利益の延びが追いつかない事、だそうです。この南京路店が閉店すればNIKEの上海での店舗は、1店舗を残すのみとなるようです(専門店という括りでのお話です)

更に南京路周辺では店舗の入替が激しく、消費特徴も変化してきていて高級化傾向が強いとの事。確かに元々南京路は昔からの商業地、確かにここ最近の南京東路を歩いて見ていても老舗の店舗が消え、次々にビルに建て替えられ、その1Fには国際著名ブランドの出店が目立っています。従来型商品のブランドではコストも年々上がり、経営難になっている、との内容。

上海の多くの商業圏が国際化するのに伴い、不動産物件の価値も上がり続けていて、十分な資金力が有るかどうか?が南京路での生き残りにかかわる。宝飾品が伸張し、アパレル関連が淘汰される事は仕方が無い。また今年2012年は北京と上海の店舗賃料は平均約15%上昇する見込み。そのような状況にも関わらず上海小売り市場は昨年第4四半期に旺盛な伸びを示したそうです。理由は外資企業が多く進出したことで、店舗物件市場が活性化したようです。

南京東路近くのラッフルズにホリスター、南京西路のUNIQLO旗艦店前にASOBIOが出店など資金力がある外資、中国本土企業に淘汰されていくのではないか。逆に資金力の無い企業は南京路周辺に店を構えることはだんだん難しくなってきた。多くの中国本土ブランドは南京路での店舗の赤字を「広告費」と捉えているも、ただコスト上昇が著しい事で、こうしたブランドも戦略転換が必要となるだろうとのこと。

そう言う報道がされている最中、南京西路のAEの斜め前の元は古い写真館だった場所に、LEVI’Sが小規模(300平米)二層の旗艦店を2月頭にOPENさせています。路上ではバナーを用いた広告を繰り広げています。やはり資金力がある企業が牛耳ってしまうのしょうね。
かなり古く味の有るビルの1,2F、街中を埋めるバナー広告の割りには、意外にお店はこじんまり
近くのビルの外壁にはLEVI'Sの大きなビルボードが鎮座
こんな感じでこじんまり、店内はマークが厳しく撮影できず、スタッフは気さくなイケメン、女の子でした


この周辺は、かなり前にブログでも書きましたが、一昨年のUNIQLO旗艦店のOPENでにわかにカジュアルブランドがこぞってOPENしたり、ASOBIOの旗艦店が出店したりと、決して安くは無い賃貸料を払ってでも、ブランド価値、認知を上げる意味でも店を構えたい場所なんだとつくづく思います。
UNIQLO旗艦点目の前のASOBIO旗艦店

南京路から遠く離れた、「紅坊」という昔の鉄鋼所をリノベーションしてアパレル、デザイン会社、飲食が入っているエリアにあった日系のクラブが、昨年末で残念ながら閉店をしてしまいました。一時期は日本人客を中心に週末は盛り上がっていたのですが、聞いた所によると契約の際に急に月家賃がこれ迄の3倍と言われ、退去せざるを得なかったようです。。。
目抜き通りの南京路ではなく遠く離れた紅坊でのこの話し、常識が通用しない中国の怖さを垣間見た思いです。

それでは!
 2012/02/24 00:00  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード