« 上海OPAを見て来ました | Main | 本年も宜しくお願いします! »
杭州のお仕事で感じた事
2年ぶりに杭州に行って来ました、某ローカル百貨店様がやられているセレクトSHOPでのVMDのお仕事。

上海から新幹線で僅か45分(上海市内からTAXIで浦東空港行くよりも近い?)で行く事ができる杭州、街の変わり様に正直驚きました、丁度地下鉄建設のまっただなか街中が騒然としていていました。


杭州は浙江省の省都で人口670万人、昔から絹などの産業(着だおれの街)や風光明媚な景観を活かした観光産業を中心として、経済発展が急速に進んでいる街、私が中国の中で好きな都市の1つ、すぐ近くの上海の流行動向をすぐに取り入れるなど、ファッション、文化、商業感度も優れていると思います、昔上海の新天地第1期が好評、お客さんで賑わっているという事で、その後すぐに杭州に新天地が出来た時は驚きました、流石にう〜ん・・・・と唸ってしまいましたが・・・。
本題のVMDのお仕事、取組み内容は、@既存百貨店内に開設している/今後開設するセレクトSHOPのVMD計画と売場編集実施、AVMDスタッフの教育、B店舗クリニックというもの。百貨店のオーナーさんは競合とされる海外のブランドも数多く見られていて、そこから自店の在るべき売場インテリア、什器デザイン/仕様、売場ゾーニング、VMD表現方法、売り方などに強い拘りや想い、意思を持たれていて、それをまとめて行く事は一筋縄ではいかないと感じつつも、当方もキチンとした根拠、理論を元にお話をして具現化させていく事を始めています。

嬉しいのはオーナーさんがVMDという役割や必然性、大事さを理解されていて、今回のお仕事が産まれているという事。昔でしたら上海のローカルアパレル企業においてもVMDという言葉があまり認知されておらず、例えばブランド新店OPENの場合、MD品揃え計画→内装設計→内装UP→商品/備品投入→簡単な準備→OPENというように、ある意味VMD領域は流してしまう事が多く、VMDというソフト部分にはあまり投資や関心を持たれない企業が多かったように思いますが、今回のオーナーの様に「商品、売場、売り方」と言う3つの重要な構成要素の中で、「VMDは全てのプロセスに関わり、無くてはならないもの、競合と差別化する為、店舗をブレークスルーさせる為に不可欠」とまで言って頂き、明確なTOP方針とお考えに感動すると共に、今後私がお仕事をやらせて頂くモチベーションも当然ながら上がっていきました。



夕食の際に向かった杭州大厦辺りの洗練された街並、上海のワイカイ路とまではいきませんが、近い将来凄く綺麗なエリアになっていくんだろうな〜と想い描いてしまいました(上の写真は杭州駅の模様で・・杭州大厦辺りの写真はピンボケでした・・)

これにて2010年最後のブログとさせて頂きます、前職のSPA企業を8月末に辞め起業独立して4ヶ月、アパレルウェブさんのブログを始めて1ヶ月、色んな面でまだまだ要領を得ていない部分も多々ありましたが走り続けてきました、来年はブログを見て頂ける方々に有効、有益な情報や、私がこれまで培ってきたVMDについて書いていきたいと思います。私事ではありますが来年3月には東京から上海に居を移し、中国に根を生やし、香港、アジアでVMDコンサルティング、現場でのお仕事に邁進したいと考えています、VMDについて何か御座いましたら、どのような事でも結構ですのでご連絡頂ければ嬉しいです、来年も何卒宜しくお願いします。

それでは、皆様良いお年をお迎えください、新年快楽!
 2010/12/30 10:50  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード