« ユニクロのマーケティング力! | Main | 凄いレポート・・・! »
上海アパレル同志 食事会!
今回は趣向を変えて。。。

先日、上海駐在、日本からの出張者も合わせて、9名が集まる食事会を催しました。日本を代表するグローバルリテイラー、大手アパレル、109系クール&セクシーブランド、スゥィートカジュアルの雄、中国でリーシングを専門でやられている方、商品ODM企画会社の方々・・・が参加され、大いに盛り上がりました(この場をお借りして御礼を言わせて頂きます、有難うございました)

18年前に私が駐在していた時代にも「アパレル会」という名の食事会が毎月開催されていました、その時は大手アパレルといわれる会社の方がほとんどでした、今回久し振りにやってみて、顔ぶれの違いというか、中堅アパレル、今後日本のアパレルを牽引していかれる会社が中国内販に力を入れられている事を実感しました。

日本では敵対する同業種の人と食事や呑むと言う機会すら無いと思います、上海、と言うか海外ではどこの業界の方も同じかと思いますが、毎週のように普通に繰り広げられる光景です。情報交換、交流が主目的で、核心のことにさえ触れなければ、後は全て無礼講。。。

この食事会がキッカケで、取り引きが成立したり、新たな関係が生まれたりすると思います。各社共に抱える課題や悩みは同じ、今回は中国で大流行している微博(SNS)の売上効果と具体的な手法!で盛り上がりました、他には代理店施策、店舗スタッフ採用、育成の話し、何故かASEAN、インドのマーケット情報・・・等など、こんな感じで食事会で得たヒントが仕事に繋がっているかも。。。何と言っても生の声が聞けるのが良いです。



場所は、日本人駐在員の間で味が旨いっ!と評判の中華「光燕」仙霞路659号(仙霞路×安龍路)にて、連絡先は6290-4777 横浜は重慶飯店で修行された内田達仁さんが総料理長として腕を振るわれています、予約しないと座れない程お客さん一杯です


アパレル、雑貨、リテイラー・・・それ以外の方でも構いません、中国/上海小売り情報、コミュニケーションを取られたい方は是非とも私宛に御一報ください!

次は忘年会を兼ねて実施したいと思います。

明日土曜からまたシンガポール出張に行って来ます。
それでは!
 2011/10/28 07:00  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード