« 中国のファッション消費事情! | Main | 2012夏 展示会と秋冬の企画! »
ただいまVMD ロジック浸透中・・・!
来週は52週MDで言うとFW商戦最大のピーク第42週です。
といってもこれは日本でのお話。。。

こちら中国では先週の国慶節前から国慶節最中の、39、40週辺りがFW最大のピークとなります。何度かこのブログでも書かせてもらっていますが、中国では旧暦と国の祭日で世の中が回っています。そこにSS、FWの売上ピークが重なります。
毎年日が変わる春節(1月か2月)、労働節(4月末〜5月初)、これも毎年変わる中秋節(9月)、そして国慶節(10月初)、クリスマス(12月)という感じです。

日本では、SSで言うと12週(3月中)、18週(4月末GW)、FWだと39週(9月中)、42週(10月中)、が一般的にピークと言われているかと思います、年間52週の売上曲線(ピーク週)を見ると、丁度アルファベットのMに見えるので「M地型」とも言われています。

この或る意味毎年不変のピーク週を特に意識して、前年のMD分析(週次MD戦略シート52週分/MD分析、天候、店頭概況など)を元に、今年のMD戦略シートを作成し商品在庫確保、仕入れ調整、生販バランス修正、プロモーションを仕掛けるなど等の手法でSPAブランドは週次の商売を組み立てられているかと思います。

一方で中国の52週の売上曲線(ピーク週)を見ると、これは私の私見以外の何者でもないのですが、「ダブルM型」と呼んでいます。つまり、SSで言うと1or2月と4月末、FWで言うと9月と10月、そして12月と言う様にそれぞれのシーズンのSALEを挟み、緩やかなM型曲線が年間2回あるので「ダブルM型」。

ただこれは言い得て妙だと考えています、この中国の暦と祭日に基づいた「ダブルM型」にSPAブランド、SPA以外のブランドでもフォーカスしていく事で、年間、シーズン、月次、週次の商売のロジックを作り上げていけると思います。

現在私が某中国アパレルでVMDの側面から提案を含めて取組んでいるのは、日本では既に至極当たり前な事ですが、「52週MDに基づいたVMDロジックの実践」です。この部分は幾ら飛躍的に伸びている中国アパレルマーケットに於いても、各社共にまだまだ発展途上の段階というレベルで、私の前々職、前職での「MDロジックに基づいたVMD実践」が役に立っていると実感しています。

おおまかに書くと・・・

*年間のMD戦略シート/戦略作成(前年のMD分析も参考)
    ↓
@週次売上分析(ブランド状況把握、アイテム別売上週次推移・・)
    ↓
A商品別売上分析(アイテム別、売上ベスト10・・・)
    ↓
B店頭状況把握(店舗からの週報など・・・)
    ↓
C週次MD戦略シート作成(前週分析、今週の戦略、売場作成・・・)
    ↓
D店舗に発信(店舗は実践し、翌週Bに繋げる)
    ↓
E上記@に繋げる

と言うサイクルを回していく事を、毎週口を酸っぱくして言い続けています。具体的に言うと、日本のSPAブランドでVMDの役割を担われている方々は、上述の様な業務を週次で回すのは習慣化されていると思いますが、中国ではまだまだで上で言うと定性情報だけに頼ったDだけをやっているところがほとんどだと思われます、SPAのVMD(SPAに限りませんが)はベストは上で言う@の定量情報を明確に把握、理解し、ABC、そして最終のDに繋げていく業務サイクルを構築する事が、大切だと。。。

VMDだからと言って綺麗なだけの表面的な売場を作るのではなく、毎週、毎週 定量/定性情報を分析し(売れた理由、売れなかった理由の分析・・・)、プロモーションも駆使し、「売れる売場」を形成すること、そしてその結果を出し、成功事例を直営、代理、加盟まで波及させていく事がお仕事なんですよ・・・・と。

とは言っても、いきなり全ての事を達成する事は非常にハードルが高い事も私自身十分に理解しているつもりなので、一歩一歩焦らずに毎週毎週、進化し、会得していくVMDチームスタッフの顔を見て、安心するやら、不安になるやらの毎日です。


写真は8月に行われた、某中国メンズブランドの2012SP展示会時の代理店向け戦略説明会の模様

それでは!
 2011/10/11 00:45  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2011年10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード