« 2016年に上海に新たにオープンする商業施設は88箇所! | Main | 淮海路3ブランド(MUJI、UNIQLO、H&M)旗艦店比較! »
中国ライフスタイルマーケット!
中国はもうすぐ春節(旧正月)と言うことで、アパレル含め工場関係は社員の故郷への帰省もあり、既に生産STOP、内装関連でも工人(施工担当者)も帰省で仕事にならず、1週間後の2/8からが本格的な春節休暇スタートなのですが、もう仕事そっちのけの状態...笑  これはいつもの状況で、慣れてしまいました。

そういう中、来年(こちらでは春節を境に今年、来年と使い分けます)に向けて、私がパートナーと協業でやっているライフスタイル事業(R.G.F)B2Cビジネスの、来年に向けての会議を行いながら、このブログを書いています。
R.G.Fが上海市内の巨鹿路で運営する「R.G.F Cafe」、いま上海でも人気BEST10に入り週末は行列ができるほど人気のCafeです


昨年2015年9月から本格スタートした、taobaoでのライフスタイルグッズのB2Cビジネス、同時に上海の淮海路にあるK11のリアル店舗での販売から約5ヶ月が過ぎ、お陰様で多くの御客様に支えられて何とか良いスタートを切ることができました。

この背景には、まず一つ目に日本のインバウンド好景気下での「日本ブーム」が確実に有ります、日本で良い体験、買い物、サービスを受けた人たちが、微信などで情報発信をして、日本、日本のコトモノに対して、多くの方々が興味を持たれています。事実、いまこのブログをR.G.Fカフェで書いていますが、周りにいる多くの90后(1990年代以降生まれ)の若者たちが、春節に日本に旅行に行く話で盛り上がっています。それだけ日本が身近になっていることを感じます。

二つ目に、中国、特に上海、北京などの一線都市での、ニューフアミリー層のライフスタイルの多様化から、価値観のあるコトモノへの関心が高まっていることが挙げられます。例えば、家庭で使う食器類、キッチン用品はこれまでセレクトすることすら出来ない状態にありましたが、それがIKEAの進出で大きく様変わりしました。それがある程度浸透すると差別化、つまり人とは違うものを欲するようになり、海外から個人輸入をする人が増え、その状況を見てライフスタイル商材をバイイングしてビジネスを起こす人達も出てきました。消費者がセレクトできる状態になったことも、ライフスタイルブームを牽引する要因になっていると思います。



取り扱いアイテムの一部、実際にご購入頂くお客様は、家庭で使ったり、プレゼントにしたり、一部はレストランで使用など業務用の需要もあります



そういう追い風になりつつある事を喜びつつも、我々は更なる進化をさせるためにライフスタイルアイテムの拡充も大きな課題です。子供用品、そしておしゃれなMADE IN JAPANのステーショナリーのバイイングが、来年に向けて確実に達成しなければならないミッションです。私は来週からの春節休暇中も東京で商談の予定です。

私の生業はあくまでも、アパレル企業に対してVMDを核としたSPA業務構築のコンサルティングですが、中国マーケット、リテイルを肌身で体感するために、昨年からこのライフスタイルB2C事業に参画しました。今後もライフスタイル事業を通じて中国の今を感じながら、現場起点のコンサルティングを行っていきたいと思います。

それでは!
 2016/02/02 16:30  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2016年02月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード