« 目立つパークソン(百盛)の閉店! | Main | 再来週 上海でセミナーに登壇します! »
明日から第2クール スタート!
今年の1月に社内セミナーと言う名の面談を開催、そして3月から本格的にコンサルティングが始まった杭州の某中国レディスアパレル企業への御指導。

第1クールでは、「業務標準化」に照準を当て社長以下、営業部、VMD部門の方々へのヒアリングと仮説立てを行い、何故業務の標準化が必要か?を3回に分けて説いてきました。同時に標準店と言われている店舗にも入店を繰り返し、講義,議論した内容と現場業務との連携を試みました。目的は・・・如何に「標準」と言う概念が表面的なレベルになってしまっているか?このブランドの皆さんに知って頂きたかったから。3回も標準の事を話せば、嫌がおうでも腹落ちをされたと実感。

そして明日からの第2クールでは、「標準を起点にした細分化」をテーマにして、全3回(3ヵ月)に渡り、議論、講義、店舗入店を繰り返していきます。ここで重要な事は、当然ながら老板(社長)も毎回同席して頂き、経営と営業現場とのギャップを埋めていく事、もちろん完全には埋まることはないものの、現在は多様化している方針、ベクトルを一つにしていく事が、ブランドに携わる全員がストレス無く、目標に向かって、効率良く、スピード感を持って問題解決でき、成果も出やすいと考えているから。

日本以上にワンマン体質、トップダウンの企業が多い中国、上述の様なプロジェクトの進め方は一筋縄ではいかない事は百も承知していますが、わざわざ私をブランド改革に指名して頂いたからには、その期待に応えるべく、遠慮せずに、チャレンジすべき事は意見に沿い支援し、間違いは間違いと明確に意見提言して、邁進したいと思います。

明日からの2日間は相当揉め、議論が二転三転すると想像出来ますが、第1クールでの業務標準化の重要性を執拗に話し、心底理解して頂いていると思うので、結論は出しやすいと思います。


今回はいつになく真面目で、写真が1枚も無い内容となりました・・・笑。でもこうやって、ここ中国に住んで、日々中国企業さんとお付き合いし、苦労もしますが、逆に凄く勉強させて頂いていると実感しています。

それでは!
 2014/06/24 01:15  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2014年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード