« 久々の元同僚との食事会! | Main | 「上海 静安嘉里中心」プレOPEN! »
バッグブランドのモニタリング!
本日、上海のレストランにて日本の某著名バッグブランドのモニタリングを行いました。
中国の各世代(20、30、40代)の様々な女性の方々に集まって頂き、盛況の内に終了しました。或る20代の参加者のバッグの中味を見せて頂き、今の中国ならではの新しい発見も有りました(笑)
中国ならではの2人のドタキャンも有り・・・(汗)ハラハラしましたが、皆さん必死にサンプルを見て評価をして頂きました。



日本から中国、上海に進出を計画しているアパレルブランドも、正直言うと丁度1年前の尖閣諸島国有化以後は少し減った感がありますが、今年の初め頃から徐々に増え出して来ています。それらの企業の皆さんは、生の中国を知るべく足繁く中国に通い、マーケットを直に見て、良い感触を得て更なる期待に胸を膨らませたり、逆にモチベーションが上がらず、進出を断念せざるを得ない先など、様々ではあります。

但し、私は街、マーケットを見ただけでの出店可否判断は早過ぎるのではないか?と考えます。上述の様なモニタリング等を通じて、実際に自社商品に触れてもらい、多くの忌憚の無い意見をもらい、それを真摯に受け止め、当初決めていた仮説や方針を愚直に修正し、次のステップは実際に著名百貨店でテストセールを行い、更に仮説精度を高めていく。

このやり方は時間が係り遠回りのように感じるかも知れませんが、実はこれが中国での商売を組み立てる為には重要な秘訣だと考えます。

VMDを生業にしている私ですが、中国での広いネットワークを用いて、この様なモニタリングのお仕事もさせて頂いておりますので、このブログ右のプロフィールのところに書いているメアドまで是非ともご一報下さいませ。最後は営業トークになってしまいましたが・・・(笑)

国慶節は恒例のNY視察に行かせて頂きます。いつもいつもアウトプットばかり、年に一度ばかりは十分なインプットが必要です。雑誌「ブルータスNY特集」を片手に情報をキャッチアップしてきたいと思います。

それでは!
 2013/09/18 00:10  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2013年09月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード