« 日経ビジネスのコラム第二弾掲載! | Main | 賑わう春節休暇最後の一日!<後篇> »
賑わう春節休暇最後の一日!<前篇>
今日15日は今年の春節休暇最後の日。という事で朝から夜まで精力的にマーケットを見て回りました(クライアントさんの春節期間の店舗状況確認が主な理由ですが)

@古北の高島屋→Aワイハイ路のOPA→BK11とワイハイ路の路面店、香港広場近辺→C夜の雲南路火鍋ストリート。ワイハイ路の路面店は久しく見ていなかったので、その変化に驚かされました。

全体的には春節最後の日(一般の企業は明日、明後日の土日は休みでは無く仕事です)という事で家族や友人達と街に出てショッピングと食事という光景が多く見られました。
では上記の順番で簡単にレポートします。

@高島屋
OPEN以降この春節期間が一番集客されていたようで売上もそこそこ取れているようです。
客層は全体を見渡すと家族連れが圧倒的に多く、春節期間は日本人よりも地元のローカルを台湾人が多く、今日も多くのお客さんで賑わっていました。中でも子供服売場、地下のスーパーとフードコート、そして最上階のレストラン街、この3フロアーにお客さんがつめかけていました。
子供服では前のブログにも書きましたが、ひと際異彩を放つGUCCIが一番人気、両親というよりおじいちゃん、おばあちゃんがこの高価な服を買い与えている光景・・・いゃまさに今の中国、小皇帝の一人っ子に対する溺愛振りを見ました。
フードコートは台湾の「台湾市集」という中式ハンバーガーの店に行列、そしてレストランではこれも台湾の「斉民市集」という火鍋、焼き物もある店、この2店舗は系列店、売りは「野菜有機栽培」という事、つまりはオーガニック、食の安全を謳う店、流行る飲食店はこのことがキーワードなのかも知れません。
他の子供服と比べ異常な賑わいです
有機食材を売りにしたレストラン
地下で一番人気、行列が絶えません
4Fでは同系列のカフェが、「GREEN&SAFE」、上海にはもう1店舗、路面店(東平路)もあります



AOPA
ご存知日本のレディスブランドを集積した商業施設で有名です。いつもはひっそりとしているこの館も春節ばかりは多くのお客さんで賑わっていました。
客層は女の友達2〜3名連れが圧倒的に多く、SALEが中心の売場でしたがそこそこ売上をとれているのではないかと推測します。
そして何と言っても一番人気はアパレルではなく、昨年12月に地下にOPENした「100均のDAISO」上海一号店。ここは家族連れがほとんど、化粧関係、家庭用品コーナーに人がたかっていました。こちらでは10元均一、今のレートで言えば日本円で140円均一になりますが、品揃えも良く売上も好調に推移しているようです。ただ、万引きが多いのでしょう、店内のいたるところに異常な数「防犯カメラ設置、全て録画しています!」と言うパネルを設置しています。広州で成功をおさめているDAISO、偽DAISOはこれまでも多く見かけますが、DAISOの今後の出店拡大を脅威に感じる同業者が多数あると思います。
ワイハイ路に面したところに地下に降りる階段があります、分かり易いコピーで続々とお客さんが入って行きます
店内は押し合いへし合いで満杯
大気汚染が言われる上海、マスクも常備。でも中国人はマスクをする人が少なく、手にも取りません・・・。手錠が描かれた警告パネル、万引きに悩まされている事が読み取れます
アパレル小売りでは欠かせない、毛玉取り器もあります、これ便利です



ボリュームが有りすぎるので、BCについてはまた次回という事で。。。

今日の上海のニュースで「春節期間中の消費者の消費数値が昨対比でUPした、特に春節の前半に大きく伸びた」と報道。春節前に習近平指導部が号令をかけた「節約励行」。結局は政府機関や国有企業などの公務需要は減ったものの、一般人は何処吹く風的に消費に走った、という事だと思います。我々にとっても前売れが伸びる事は喜ばしい事です!

それでは!

 2013/02/16 01:30  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2013年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード