« 12月25日! | Main | ただいまマイナス9度の北京から! »
上海の若い日本人パワー!
今日は朝から某日系アパレルさんの月次店長会に参加した後は、上海郊外の家具ショールームへ別の某日系御客さんをアテンド。家具の品揃えは気に入って頂いたのではないか?と思います。
そして夜は久光前のreel1Fにある日本食レストランにて、「上海、香港、アジアでお仕事をするクリエイティブ関係の方々の食事会&忘年会」に参加。アパレル、小売り、インテリア、グラフィック、カメラマン、エステ等など様々なお仕事をされている、若い方々が100人近く集う活気のあるイベントでした。
Reel1Fの和食「楽」にて。生憎の雨模様でしたが、100人近くが三々五々にあつまり、気がつけば100人近く。この機動力の源は主催の宮本さん、小川さんの人徳なのでしょう



参加者は駐在員、独立した方々など様々、20代前半〜30代半ばの人達が多く、これだけ若い人達が上海で仕事をされていることに驚いたのと同時に、一生懸命に名刺を配り自己アピールしネットワークを拡げている姿にも関心しました。
これからは、このような世代の人達が日本と中国の架け橋になりビジネスをしていくのだろうと安心した次第です。

参加者の中には初めて会う人も多い状況でしたが、知合いの知合いという人達も多く、流動10万人と言われる日本人も、結局は狭い世界で関係で繋がっているという事も分かりました。
我々over40のオヤジ達は、一通り名刺を配り終えると「あとは若い者に任せて」ではないですが・・・そそくさに会場を後にしたのは言う迄も有りません(笑)


さて、明日木曜から2泊3日で極寒の北京出張です、2012年最後のお仕事。思う存分やってきます。
最後にこの12月も昨日段階で既に過去最高のブログ閲覧数となりました!ここ最近は、たまにランキングBEST10にも顔を出す様になり光栄です。これもひとえにいつもブログを見に来て頂いている皆様のお陰です有難う御座います。今年も残り数日ですが、あと幾つかブログUPさせて頂きますね。

それでは!

 2012/12/27 00:00  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード