« イャ〜香港は刺激的・・・! | Main | 海外旅行緩和と香港マーケット! »
香港の素敵なクリスマス演出・・・!
この時期の香港の楽しみと言えば、街中を飾るクリスマスイルミネーションの数々。
元々英国の統治下に有ったことで、英国色が濃い伝統的なディスプレイ演出が多く見られます。
何処のモール、商業施設、各ブランドの売場演出チームが、年間最大の魅せ場(見せ場)に最高の力とお金と時間を注いでいる事が手に取る様に分かります。それくらい気合の入れ方が違っています。
伝統的要素手法以外の素敵な演出も取り入れ実施されている、素敵なクリスマス演出について書かせて頂きます。

@大規模参画型 記念撮影訴求
イタリアを代表するチョコレートFERRERO ROCHER(フェレロ ロシェ)のツリー、それだけでも目を惹く全高10Mのゴールドに輝くツリー、中に入ると360度の全方位から撮影をされその写真を参加者にメールで送信、記念にしてもらうという代物。ただツリーをバックに撮影するだけではなく、参画してもらい想い出に残してもらおうという手法
タイムズスクェアの吹き抜け、レゴブロックで出来た機関車や家々、ご想像通り大人だけで無く子供達に大人気。1つの街並が表現されています。クリスマスプレゼントにはレゴを!と言う購買に繋げる手法
ペニンシュラ近く広東ロード沿いに出来た観光スポット「HERITAGE 1881」ここはその名のとおり、1881年に建築され97年ごろまで実際に使用されていた香港水上警察総本部と消防署本部、宿舎の建物を改築し、当時の名残を留めつつ新しくホテル&ショッピング・アーケードとしてリニューアル・オープンしたものだそうです。20Mほどの派手なツリーとテディベアの巨大ぬいぐるみ前で観光客、地元の人達が写真を撮っていました。話しは脱線しますが、後方の高層ビルにある広告、言わずと知れたZEGNAの巨大VISUAL、中国富裕層に超人気のブランド、観光客が異常に増加している中国人に対してブランドイメージを焼き付ける効果絶大です。
中庭にあるガーデン数カ所にはご覧の様なテディベア+ツリーの記念撮影スポットが。しかしツリーとオーナメントのカラーバランス素敵です。


A直接的訴求
CK JEANS、他のCKの各店舗同じツリーを使用しています。ウィンドウ内に1本では無く4本も、ここまでリピートで見せるとかなりのインパクトがでます。更にこの雪が積もったようなツリーがミソ、香港は全く雪が降らない地域の為、雪に対する憧れがあるようです。
AEのウィンドウ、ここはツリー2本設置。後方には山岳風景、更に木立の写真で冬とクリスマスを演出。
CLUB MONACOはツリーでは無く、もみの木枝と額装を用いウィンドウ内のマネキンを囲むように配置する事でマネキンのスタイリングが際立つ効果を狙っています。シンプルですが十分に御客様に伝わる手法です。
TREEというインテリアSHOPのツリー状のグラフィック、カラーは黒文字×赤文字の組合せですっきりとメッセージを訴求しています。立体では無く平面だけでここ迄の事が出来るのですね。
クリスマスイメージをガラス上のリボンで表現、このリボンデザインは全世界共通仕様。後方の雪山、雪柄スキー板など、十分にSCENE演出が出来ていると思います。
香港国際空港のDepartureフロア、本物のポインセチア(赤、白)の鉢植えとリースでの演出、この演出が屋外の全ての植え込みの所に施されているんです。更にクリスマスムードを高める心地良いクリスマス音楽も雰囲気よく流されています。日本の何処の空港でここ迄の演出しているでしょうか?本当に香港クォリティ高すぎです。国際空港は国内外の人々が出入りする非常に重要なアクセスポイント、或る意味その国の威信をかけるに相応しい場所でしっかりと演出をしている所が素晴らしいと思います。

B抽象的想像訴求
PULL&BEARウィンドウ、銅管を曲げ背景とし、真ん中には同じく銅管で丸でBAGツリー什器のようなツリーを製作。所々星形の光るオーナメントが付けられ良く目立っています。ハンドクラフト感があり親しみ易さが伝わってきます。
バーバリーのウィンドウ、ゴールドのオーナメントがBAGを吊り下げて、見やすい高さで訴求しています。何だろう?という驚きがあるウィンドウ。ウィンドウの醍醐味は「御客様に立ち止まって頂く事」このウィンドウはこの一番重要な事を達成できており、かなりレベルが高いと思います。
ご存知台湾系誠品書店、お店そのものが質の高いアート空間となっています。ここではフェイクBOOKをツリー状に重ね、ギフトには本を!という需要喚起しています。


という事で大きく3通りの魅せ方(見せ方)で纏めてみました。次回は中国人観光客で賑わうラグジュアリーブランド情報を!


それでは!


 2012/12/02 03:10  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年12月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード