« 杭州snidelを見て来ました! | Main | VMDサポートメンバー大募集! »
お陰さまで・・・!
皆様有難う御座います!

えっ?何の事?と思われるかも知れませんが。2010年末から書かせて頂いています、このVMDブログ「グローバルで勝てるVMD!」、月を追う毎に閲覧して頂いている方が増え、今月5月は月単位での過去最高を記録しそうです。。。これもひとえにお忙しいお時間を割き見て頂いている皆様のお陰です、本当に有難う御座います。。。

私としても、この数字を見るにつけこれ迄以上にキチンとブログを書かなければと感じた次第です。

昨日、日頃お世話になっているNAXISの鳥居執行役員が久し振りに上海に来られたので、夜の食事を御一緒しました。そこで言われたのが、「内田さん、あまりにも情報、書き過ぎです・・・もう少し小出しにしたら?・・・」というお言葉。そうなんです、それも分かるのですが・・・私としては、お仕事ウンヌンは別にして、今の上海、中国で感じた事を徒然と書いているだけです・・・と。更に言うと、日本から近いとは言え海を越え、海外、中国でのビジネスにプライオリティを上げてわざわざ来られた方々に、敬意を表して、ブログを見て頂いている企業の方にできる限り成功して頂きたい、失敗しないで欲しいと、と心底思っています。

さて、怒濤の一週間が本日で終わりました、本日は某日本スポーツブランドさんの店舗クリニックで、北京へ日帰り出張、しっかりと2012年5月25日の北京マーケットを見て来ました。帰りがディレイで4時間も遅れるというオマケつきでした。

北京、いや中国のシンボル、天安門広場の毛沢東先生・・・でも今日は暑かった〜最高気温31℃でした

北京のラッフルズシティ、でも北京て何て不可解なデザイン、外装のビルが多いのでしょうか、不思議です


そうそう、昨日の午後は中国で7番の売上規模のアパレルブランド(メンズ)の代表の方と、上海の先方OFFICEでお会いしました。中国通の方なら何方でもご存知のブランド(4月末の繊研新聞に中国上場大手アパレル2011年決算数字として載っていました)です。中国で既に全4.000店舗の店舗網を持たれている、ブランドです。

昨日はキックオフの打合せ、先方はこちらが何が出来るか?コイツは何者か?を見定めている様子、私は私で誰もが知っている著名なブランドだけれと、私が何をやるべきか?もしくは何を期待されているのか?を話しをしながら、ずっと考えていました。その代表から出た言葉に正直驚きました。「売上を上げるVMDを導入したい」「店長や区長(エリアマネージャー)にVMDの教育を・・・」「商品企画の根幹からVMDを導入したい・・・:など等。特に驚いたのは、「ユニクロのような店長が核になり、区長と共に、店舗、エリアを纏め、売場基準を上げ、人事評価も連携された、仕組み、システム化を導入したいと・・・」と言う言葉・・・もちろん、私が元ユニクロでグローバルでのVMD責任者をやっていた事を知っていての、お言葉だと思うのですが、素直に中国に於けるユニクロの脅威(まだ150〜160店舗規模ですが・・・)、社内事情、動向を細かく調査、チェックされている事に驚きました。。。以前のブログにも書かせて頂きましたが、今、勢いが有り売れていたり、伸びているブランド/小売りを表面的に真似ても、全く意味をなさないのですが、中国ではそれでも、成長意欲が高く、貪欲に取り入れようとされていることを体感しました。

これがそのブランドさんの上海OFFICEの1Fにあるウィンドウ、モード系とカジュアル系の2つのカテゴリーが有り、これはカジュアル系のもの



明日26日土曜日、朝9時に記念すべき、UNIQLOとして日本以外の海外では中国が初となるロードサイド店が上海近郊にOPENします。しっかりレポートさせて頂きますね.因に5/26は中国全土で計8店舗が同時OPENするそうです・・・・凄すぎる・・・・2020年に3.000店舗、夢ではないかも。。。

それでは!
 2012/05/26 04:00  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード