« 上海市内北部エリア! | Main | ついに飾夢楽(shimala)ローンチ! »
上海ランウェイ2012!
本日午後、浦東の世博跡地の上海世博会展中心にて「上海ランウェイ」が開催されました。
初登場ブランドとしては、「earth music & ecology」や「FRAY I.D」「snidel」など、私が唱える「日本第三世代ブランド」も参加され人気を博しておりました。観客は4000人くらいでしょうか。
世界博覧会の跡地、でも場所が分かり辛く、交通の便も悪く、ブーイングの嵐でした

Stageの合間には、日系のパン屋、バームクーヘンの試食や、参加モデルとの撮影会など有り、行列ができていました


ゲストモデルも、海外初ランウェイの蛯ちゃんや、常連の長谷潤、加藤夏希、藤井リナ、石田NICOLE等など、そうそうたるメンバーで、中国の女の子のファンも写真を撮り、ステージに向い懸命に手を振る光景が印象的でした。

全体観で言うと、先日のTGCより格段に数段上のレベルでした、イベント会場の判り辛さ、不便さはさておき、ショー自体の全体構成、VISUAL映像、音楽、きちんと服を見せ、演出しようという仕掛けが見え、安心出来るものがありました。ただ所々間が抜けた演出もありましたが、これはスポンサーの関係上、仕方が無いとしましょう。。。特別ゲストも、拍子抜け。。。

ですが、上述の「earth music & ecology」と「FRAY I.D」「snidel」は群を抜いて別格でした。earthは誤解を恐れずに書かせて頂くと、和服の演出から始まり・・御自身のブランドの世界観を見せよう、見せよう、という部分が少し空回りしていて、服にフォーカスがし辛い演出だったように思います、石川社長も「音楽も意図的に他との差別化を図った」と言われていましたが、もし自らのブランドだけでショーを行われるのであれば、それはそれで、ブランド特徴、雰囲気がでて凄く良い演出だと思いました。

素晴らしかったのは、2つのブランド「FRAY I.D」と「snidel」を出展したマッシュスタイルラボさん、まずは背景に流れる映像、音楽に思わず吸い込まれそうになりました。何とも言えない空気感、この2つのブランドだけが外人モデルを使っていたという事も在りますが、他のブランドと大きな差別化が出来ていたと思います。ショーの演出もモデルのクオリティ、コーディネイトLOOKの完成度、ウォーキング、音楽だけではなく、背景のCG、映像の力がショー自体の大きな構成要素を占めると、まざまざと見せつけられた感があります。この辺りは元々の会社の成り立ちであるCGやWEBプロモーションに長けている、マッシュさんならではだと、ただただ感心してショーを拝見しました。

ですが、残念な事に「FRAY I.D」は!st Stageの最後、「snidel」も2nd Stageの最後と、御客さんが激減している中でのショーは少し寂しさがありました。。。

earthのショー、狙いは良かったのですが・・・も少しシンプルな演出でも良かったかもしれませんね

snidel、群を抜いていました、会場の雰囲気が変わりました

フィナーレ、ご覧の様に最後は空席が目立ちました・・・


約4時間のイベント、観客が集中して見るには限界が有るようです。。。この辺りは今後の大きな課題ですね。

それでは!
 2012/04/22 10:00  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード