« uu(uniqlo undercover) in 上海! | Main | 2012上海TGC時尚盛典! »
ついにMURUAローンチ!
本題の前に告知を・・・。

わたくし4月10日(火)、11日(水)、12日(木)の3日間、NAXIS様の展示会で短い時間ですが講演をさせて頂きます、ご興味のある方、詳細は下記URLまで是非とも御問い合わせ下さい。

info@naxis.co.jp


さて、本題ですが春のリーシング変更で、昨日3/23(金)梅龍鎮伊勢丹5FにあのMURUAがローンチしました。
店舗面積は、120平米くらいでしょうか、平日にも関わらずかなりの人で賑わっていました、本日はデザイナーの荻原さんとの撮影会などイベント盛り沢山で、更にかなり集客されそうです。

ファサード、ん・・・明るい店?MURUAではない様な・・・照明の照度を落としたかったようですが、百貨店規制で叶わなかったそうです

常に御客様で混雑する店内

荻原さん自ら商品チェック!

初日だけの様子を見ていると、これまでの梅龍鎮1日当たりの売上レコード、snidelの40万元を上回ったのではないでしょうか、さだかではありませんが・・・。

商品展開はかなり絞り込まれ45型ほど、その商材をVP、PPでうまく表現していたと思います。売れ行きを見ていると、トップスのシャツ、カットソー、羽織ものを中心に売れています、一部ボトムスもPP展開されている腰回りに余裕を持たせたパンツが人気のようでした。

店舗後ろ面、ここも馬鹿にできない演出の場です

このローンチを拝見して非常に大事だと思ったのは、いわゆる販売促進方法、ブランディングにも直結しセンスも必要となります。今回の販促は、「指定商品をお買い上げ、更にお買い上げ金額でプレゼントする」といったとても分かり易い手法、目新しいプレゼント内容はなかったものの、最上級の3.999元(約48.000円)以上お買い上げでクラッシックなスーツケースをプレゼントは、中国の女性には受ける良いアイディアだと思いました。他のブランドでも同様にスーツケースプレゼント!と言うのを見た事がありますが、少し違っていて、お買い上げ金額幾ら以上までは同様ですが、更に幾らかを御客様に負担頂きスーツケースをプレゼントする、といった方法でした。

百貨店随所に置かれている、ローンチ販促ご案内POP、中国の方の嗜好を非常に研究されていると感じます


事実、ミニバッグ、Iphoneケース、化粧ポーチ等はよく目にするプレミアムですが、MURUAのように服にマッチしちょっとした旅行、出張などに重宝するスーツケースを気前良く差し上げるのは、あまり見た事がありません、よく仕組まれた販促内容だと思わず唸ってしまいました。

現在中国や海外で店舗展開されているアパレルさんや、これからローンチされる方々は参考にされても良いのではないかと思います。

プレミアムのスーツケースを箱から出してそのまま引いて帰られる、地方からの御客様2人


今から「TGC上海」に行ってきます、またレポートします。

それでは!
 2012/03/24 18:30  この記事のURL  / 




プロフィール
内田 文雄(うちだ ふみお)
上海在住。2011年 上海にてVMDコンサルティング会社 碧詩商務咨詢(上海)有限公司 設立。現在の仕事は「売れるVMD」を基軸に @中国アパレルに対してのSPA構築セミナー、月/週次指導 A中国、アジア地域に展開する日系ブランドのVMD&インテリアデザインディレクション B中国/日系ブランドへの売場活性化クリニック C新店OPENディレクション D販売スタッフへのVMD教育育成指導。いつでもお気軽にお問い合わせ御待ちしております。 モットーは「VMD IS MY LIFE!」    1984年から(株)ワールドにて数々のブランドのVMD業務に携わり、1993年に上海交通大学に留学、その後上海駐在。2005年4月ファーストリテイリング (株)ユニクロに転職、VMD部門の日本、グローバル(欧米、アジア)全体の責任者として、ユニクロのグローバルVMDの仕組み構築、店舗スタッフ育成指導、国内の大型店、海外グローバルフラッグショップのディレクションを担う。2010年8月ユニクロを退職し起業。 IFIビジネススクールVMD講師。

2012年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
リンク集

http://apalog.com/uchida/index1_0.rdf
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード