« 2013年11月 | Main | 2014年01月 »
「お正月はキャラクターおせちで盛り上がる!?」

こんにちは、スタッフのチホです。
「リラックマ」「ハローキティ」「ディズニー」・・・といった
カワイイ系キャラクターは女子高生に大人気ですね。

女の子達の毎日にカワイイと楽しいをプラスしてくれる
愛されキャラクター達。
日本のお正月にはなんとおせちになって登場していること、
ご存知でしたか。
今日は女の子ならきっと喜ぶカワイイおもしろおせちを紹介します。





「リラックマ」のおせち。一の重はスウィーツおせちになってます。
出典「リラックマ公式ブログ」
http://www.san-x.co.jp/blog/rilakkuma/2013/11/2014-5.html




「ハローキティ」のおせち
出典「ベルメゾンネット」
http://www.bellemaison.jp/100/pr/864201301/183950/




「ディズニーのおせち」
出典「紀文オンラインショップ」
http://www.kibun-shop.com/SHOP/343.html




カピパラさんおせち
出典「キディランドHP」
http://www.kiddyland.co.jp/etc/kapi_osechi2012/

どのキャラクターもカワイイおせちに大変身していますね。
重箱欲しさに注文されるファンの方も多そうです。
みなさんの好きなキャラクターも、
もしかしたらおせちになっているかもしれませんよ。
こんなカワイイおせちをたべたら、
楽しい気分で新年がスタートできそうですね。

 2013/12/29 15:45  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
地元愛あふれるブロッコリーが、走る・蹴る!

先日、サムライブルーの新ユニフォームについてお伝えしましたが、
サッカーつながりで、外国の話題もご紹介します。

中南米やヨーロッパはサッカーの先進国と言えますが
スペインのとあるチームが導入した新ユニフォームが、
かなりの異彩を放っているのです。

イギリスのMETRO紙でも
「Crazy! Spanish team La Hoya Lorca announce new broccoli away kit」
というタイトルで紹介されていました。直訳するなら、
スペインのラ・オジャ・ロルカのアフェーユニフォームが超奇抜!
何そのブロッコリー柄は!?…といったニュアンスでしょうか。

そのタイトルがすべてを語っているのですが、
スペイン3部所属のラ・オジャ・ロルカというクラブが採用した
ブロッコリーの総柄をあしらったユニフォームが、こちら。


出典:La Hoya Lorca 2013-14

足の先から首回りまで、思いっきりブロッコリーです。
ラ・オジャ・ロルカのメインスポンサーが農業系の企業であることと
ロルカの本拠地がブロッコリーの産地であることから
この大胆な柄が採用されたという背景があるそうです。
胸にあしらわれた「SAKATA」のロゴは、
ブロッコリーの種子販売を手掛ける「サカタのタネ」さんですね。


出典:METROより http://metro.co.uk/

アウェーのグラウンドで縦横無尽に走り回るブロッコリーたちは
かなりのインパクトではないでしょうか。
地元のPRにも一役買った、地元愛あふれる総柄ですね。
ちなみに左側の青×白のユニフォームはホーム用ですが
右胸にはしっかりブロッコリーがあしらわれ、カワイイです(笑)

 2013/12/25 22:15  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
2014年のテーマは、「円陣」!!
12月ともなると、耳に届き始めるのが来年・来シーズンの話題。
先日も、2014年に開催されるサッカーのワールドカップ(ブラジル大会)で
日本チームの選手陣が着用する新ユニフォームがリリースされました。


出典:夕刊フジ

もはや伝統となった、サムライブルーの深い青を踏襲していますが
このユニフォームには、ちょっとした仕掛けがなされています。

青地の中に、部分的にネオンカラーの赤い帯が配されていており
これは、選手たちが試合で「円陣」を組むときに、
隣で肩を組むチームメイトの赤い帯とつながり、ひとつになって
11人で大きな輪が作れるように考えられています。

そんなことを聞くと、実際の試合でも
円陣で「オーッ!」と意気を高める瞬間に、
カメラワークで大きな円をとらえてほしいと期待してしまいます。


出典:アディダス公式サイト

左胸のエンブレムの下にも、11本の帯用のデザインが配されています。
チームが強い絆でつながって良い結果を勝ち取れるように、
祈りが込められているのだと思います。

アディダスさんの公式サイトには、サッカーの日本代表とコラボした
特設ページがあるのでチェックしてみてください。
円陣のコンセプトが、カッコイイです。
http://adidas.jp/jfa/

また、このユニフォームのリリースと時を同じくして
コンビニエンスストアのファミリーマートさんが、従業員用のユニフォームに
日本代表チームのレプリカを採用することを発表していました。
期間限定とはいえ、日本全国の約1万店で
従業員がサムライブルーに身を包むのは、面白いですね。
制服を効果的に活用した企業ブランディングとしても
良いお手本になるのではないかと思います。

ファミリーマートさんはサッカー日本代表の公式スポンサーの一つなので
サポーティングカンパニーとしてスタッフを巻き込んで
大々的に行うキャンペーンも、注目を集めそうです。
 2013/12/14 12:20  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
「クリスマスが近づいてきましたね」

こんにちは。スタッフのチホです。
12月に入り、寒さもいっそう増してきましたね。

ショッピングモールではクリスマスソングが店内に流れ始め、
いよいよ真冬の到来といったところでしょうか。
イルミネーションも華やかになり、クリスマス限定ケーキや、
クリスマス限定コスメ、クリスマスセールなど
あちらこちらで始まるクリスマス戦略。
冬のボーナスも重なって、女性は特に楽しみが増えるシーズンですね。

クリスマスといえば、子供たちが楽しみにしている
サンタクロースになれる試験があることをご存知ですか。
グリーンランド国際サンタクロース協会が実施している試験に
合格すれば「公認サンタクロース」になれます。
応募条件は、結婚していて、子どもがいて、体重が120kg以上。
これまでにサンタクロースとして
活動してきたかどうかの実績も審査されるのだとか。
面白い試験もあるものですね。

サンタクロースの洋服も、モデルとなった聖ニコラスの服の色や、
「大手飲料会社の宣伝により定着した」など色んな事が重なって
“赤い服”を連想させられますが、赤が定着する前は、
紫・白・グリーンといったカラーのサンタクロースのイラストの
クリスマスカードも残っているようです。
カラフルサンタもなかなか面白いかもしれません。

かっぷくが良くて、真っ白なひげで、
赤い服を着ればサンタクロースに見えてしまう。
これは定番があるからこその魔法ですね。
大切な人の笑顔が見れるなら、クリスマスの夜だけ
サンタクロースになるのも良いかもしれません。
弊社の制服ファッションも、多くの子供たちに
夢と楽しみを与えられるようになればと願うばかりです。



 2013/12/07 18:25  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
プロフィール
株式会社 響

学生服からホテル・レストラン・スポーツユニフォームまで、幅広いジャンルの制服プロデュースを手掛ける企画会社。

制服によるイメージ戦略や、従業員のモチベーションアップにつながる効果的な制服採用や、ライバル店舗との差別化戦略のコンサルティングを行っている。

2010年に立ち上げたスクールアイテム専門ブランドが話題となり、CM、歌番組、ファッション誌をはじめ、数多くのアイドルグループに衣装協力を行う。

代表者 神山太プロフィール

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ

http://apalog.com/tokumei/index1_0.rdf