« 2013年02月 | Main | 2013年04月 »
韓国のカラフルなユニフォームたち


下の写真は、韓国を訪れていたスタッフから届いたスナップ。



繁華街の一角にあった、ユニフォーム専門店だそうです。



あいにく、開店前で店内の様子を見ることはできなかったのですが
ショーウィンドウに接近すると、医療系や飲食店のスタッフ風の制服が
並んでいるのが分かりますね。
と、ここで注目なのは、トルソーの足元にチラリと見えている
見るも鮮やかな色合いのユニフォームたち。
カラフルなのはお国柄なのかな?とも感じますね。

次回はご入学シーズンに合わせて
韓国の学生服事情をお送りしたいと思います。
お楽しみに!


 2013/03/29 10:53  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
変わらない友情を誓って。白線流し


先日、とある高校の近くを歩いていたら
大きな花束を抱えて、強い春風から守るようにしている
高校生のグループを見かけました。
晴れやかな笑顔でいて、ほのかに潤んでいて
友達との別れを惜しんでいるところだったようです。
「卒業式だったんだなぁ」と、心が温かくなる光景でした。

卒業式の日は学校によって違うのでしょうが
高等学校の卒業式は3月1日のところが多いようですね。
例年この日に行われる「白線流し(はくせんながし)」のニュースを
ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「白線流し」は岐阜県高山市にある県立斐太高校の伝統行事で
卒業生たちがセーラー服のスカーフと制帽の白線をつないで
卒業式のあと、学校の前を流れる大八賀川に流すというもの。
戦前からの伝統を誇り、70年以上も続いているそうです。
(この行事をもとにした「白線流し」という青春ドラマもありましたね。)

高校は卒業してからの進路が大きく変化するものです。
進学や就職で地元を離れていく友達もいるでしょうし、
それぞれ大人になって、生活もがらりと変わります。
でも、共に過ごした青春時代を振り返りながら白線を流し
いつまでも変わらない友情を誓うのですね。

今年も雨の降る中、白線流しが行われたそうです。


※岐阜県立斐太高等学校公式サイトより

身に付けていた制服の一部を結んで作った
「白線」が高校時代の象徴だとしたら、
川に流す瞬間は、一人ひとりの巣立ちのときなのかもしれません。
こんな風に感動的な卒業式は、忘れられない日になるでしょうね。
本当に美しい習慣だと思います。

この春、ご卒業された皆さん
おめでとうございます。

 2013/03/22 14:21  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
新学期デビューにぴったりの、マストアイテム。


新しい学校やクラスに変わるタイミングで、
「新学期デビューを飾りたい!」と思う心理は昔から変わりません。
もちろん、劇的に変貌をとげるほどではなくても、
文房具や小物を揃えたり、髪型を変えたりと、
特に女の子にとっては、春は準備に忙しいシーズンのようですね。

LucyPopにも、“おニューな何か”を求めるお客様がいらっしゃいます。
例年のことですが、この時期は特に
ベーシックなアイテムに注目が集まります。
長さも色もバリエーション豊富な美脚ソックスは、
買い足しやリピートしていただくご愛用者が多いのも特長。



きちんと感があって、歩きやすいローファーや、



雨でもOK、しっかり素材でガンガン使える
レザータイプのスクールバッグも好評です。



着ぶくれしないベストや、コットン製のニットも
寒暖の差が激しい季節の変わり目や、
衣替えの頃に一枚あると便利で、重宝しますね。



中には新学期準備のために
春休みを利用して遠方から遊びに来てくださる方も。
雑誌に掲載されたLucyPopのクレジットを見て
わざわざお問い合わせくださったり、ご来店いただいたりするのは
とても嬉しく、ありがたいことですね。
精一杯、お手伝いをさせていただきます…!


■女子中高生のための制服系アイテム専門ブランド
「LucyPop(ルーシーポップ)」

☆店舗のご案内
東京都品川区小山3-27-5 1F 03-6426-6234
http://lucypop.jp/

☆アクセス
東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
(都営三田線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道も乗り入れ)

☆オンラインショップ「LucyPop OnLine」
http://shop.lucypop.jp/

 2013/03/16 17:13  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
技ありシュシュで、簡単スクバ盛り☆

時代に合わせてどんどん派生していく、若者用語。
中高生がスクールバッグを飾って、カワイイ個性を出すことを
「デコる」とか「スクバ盛り」などと言うようになったのは、
割と最近のことでしょうか。
ボリューム感を出して、髪型を華やかに“盛る”というのと同じく
まつ毛もスクールバッグも、“盛る”のが女の子の常識のようです。

先日も、現役の女子高生にインタビューする機会があり
「スクバ盛りしてる?」と質問してみたところ
「トーゼン!毎日使うし、みんなスクバもチェックしてるよ。」
と、即答でした!



ちなみにどんな物を盛るのかと教えてもらったところ
シュシュ、ヘアゴム、バレッタ、リボン、
彼氏(または親友)とオソロのストラップ、
ぬいぐるみ、キーホルダー、デコったパスケース、
さらに手書き(落書き風?)というのもありました。

逆に質問されたのは「落ちないシュシュのつけ方」。
シュシュは布がモコモコしているので付けやすいけれど
つるつるした素材だったり、ゴムがゆるかったりすると
知らないうちに外れてしまい、何個か無くしたことがあるそう。



でも…そのお悩み、LucyPopのリボン付きシュシュなら即解決です。
技ありのリボンがストッパーになり、しっかり結んで落ちません。
髪を結ぶときにもパッと外せるし、腕にしてもカワイイ!
重ね付けしても邪魔にならない、控えめな大きさもポイントですね。
「ウチは校則が厳しい」という学校でも使える、落ち着いた色もあります。
スクバ盛りにオススメ!と、しっかりPRしておきました(笑)



LucyPopのシュシュは色や柄、素材もいろいろ揃ってプチプライス。
カラーバリエーション豊富なオリジナルのスクールバッグと
その日の気分で、着替え感覚でコーディネートも楽しめます。
“放課後ファッション”としても即使えます。

カワイイのにとっても簡単なスクバ盛り。
是非トライしてみてくださいね!


■店舗のご案内
女子中高生のための制服系アイテム専門ブランド
LucyPop(ルーシーポップ)
東京都品川区小山3-27-5 1F
03-6426-6234
http://lucypop.jp/
■アクセス
東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
(都営三田線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道も乗り入れ)

■オンラインショップ
LucyPop OnLine
http://shop.lucypop.jp/

 2013/03/09 18:25  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
晴れ舞台にオススメの制服コーデ


春らしい気配が日に日に感じられるようになりましたね。
都内でも梅や桃が咲き始め、街に彩りが戻ってきました。



LucyPopのショップでは、例年この時期になると
卒業式・入学式に最適なきれい目コーディネートを中心に
皆さまにご提案しています。

3〜4月は日差しと比べて風が冷たく、体感温度も低めですが
上の写真は起毛素材のスカートと、お揃いのネクタイを太目に結び
ブレザーからチラ見せしたピンクのニットで暖かさをキープ。
きちんとした清楚な着こなしと、可愛らしさが両立した
お手本コーディネートです。



着るだけでテンションも上がるAKB48風のスタイルも人気です。
チェックのスカートに存在感のあるリボンをプラス。
私服としても単品で活用できますよ。



LucyPopのアイテムは色や柄を自由に組み合わせられるので、
着回ししやすく、アレンジ度も高めなのが特長ですので、
制服アイテムをお探しの際には是非お試しになってみてはいかがでしょうか。

昨日は電車で移動の際に、高等学校の卒業生に何組も出会いました。
花束などを片手に持って、みんなが希望に満ち溢れた
良い表情をしていたように感じました。

LucyPopではオンラインショップからのご質問にも、
一つひとつ丁寧にお答えしておりますので
小さなことでも、お気軽にご相談くださいね!


■女子中高生のための制服系アイテム専門ブランド
「LucyPop(ルーシーポップ)」

☆店舗のご案内
東京都品川区小山3-27-5 1F 03-6426-6234
http://lucypop.jp/

☆アクセス
東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
(都営三田線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道も乗り入れ)

☆オンラインショップ「LucyPop OnLine」
http://shop.lucypop.jp/

 2013/03/02 15:50  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
プロフィール
株式会社 響

学生服からホテル・レストラン・スポーツユニフォームまで、幅広いジャンルの制服プロデュースを手掛ける企画会社。

制服によるイメージ戦略や、従業員のモチベーションアップにつながる効果的な制服採用や、ライバル店舗との差別化戦略のコンサルティングを行っている。

2010年に立ち上げたスクールアイテム専門ブランドが話題となり、CM、歌番組、ファッション誌をはじめ、数多くのアイドルグループに衣装協力を行う。

代表者 神山太プロフィール

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ

http://apalog.com/tokumei/index1_0.rdf