« 2013年01月 | Main | 2013年03月 »
「アルファピア2013春夏コレクション」に行ってきました

六本木ヒルズのすぐそば、テレビ朝日ウムにて
アルファピア2013春夏コレクションの展示会が行われ、
弊社も新作を拝見しに行って参りました。





今期のアルファピアブランドでは、裏地を使わず、
ジャージ素材や特殊繊維を巧みに使用した、
涼しげで爽やかなアイテムが並んでいました。
その中でも、エアフィールシリーズとして展開されている
高い通気性を持つ素材を使用したオフィスウェアは、
今夏のクールビズとしてより注目を集めそうですね。
スマートフォンもすっぽり入り、屈んだときに落としにくい
仕様にっなスマポケット商品も
今年は左右のポケットに採用されるなどすっかり定着していました。



ジャージ素材でも優雅に着こなせるデザイン。



フォーマルな場での仕事に適したブラックスーツにも裏地はありません。
こちらも軽くて通気性の高いジャージ素材です。
テレビ局のクローク係や、車のショールームなど、実際に制服として
企業に採用されているアイテムも並んでいました。


女性スタッフが身につけているのはユー・ファクトリー2013春夏商品です。





会場にはシンプルでエレガントな制服とかわいらしく清楚な制服が並んでいました。
どちらもイベント時に華を添えてくれそうな、女性らしい制服です。


小物のチョーカーは1つ1つを手作業で作っているそうです。

オフィス、フォーマル、イベントなど様々な場所で活躍する女性たちが
制服を身につけている姿を拝見したいですね。
これらの制服は女性の立場を守り、
この夏の心強い味方になってくれることでしょう。

 2013/02/24 18:24  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
「ユニレディ春夏展示会2013に行ってきました」

先日、ヒロミチナカノさんの春夏レクションとユニレディ春夏展示会が恵比寿駅近くのザ・ガーデンルームでおこなわれました。
弊社もスタッフと共に新作を見に伺いました。
会場となった恵比寿駅周辺は真冬さながらの冷たい風が強く吹いており、足早に会場へ向かいました。
受付時に、来場記念品が手渡され、ユニレディのキーリング付きコインケースをいただきました。
会場内へ入ると、先ほどの寒さはどこへやら、目の前には初夏の風が吹いていました。
パステルカラーのベスト、色鮮やかなストール、清涼感漂う制服が並びます。
モデルさんのパネル写真が会場を華やかにし、制服の爽やかな雰囲気を一層引き立てます。



今期は「涼しい」「カワイイ」「快適」をキーワードで、女性が着て思わず気分が上がりそうなカワイイデザインに弊社の女性スタッフも目を輝かせていました。



ベストのボタンが、飾りボタンで装飾されており、ポケットはリボン型に、襟元にはレースをあしらって、細部にもカワイイこだわりがつまっていました。




毎年、展示に花を添えるのが色使いの豊かなスカーフです。




マネキンでは、ユニレディらしいスカーフアレンジでカワイイ制服に大人の上品さを感じました。

会場のコンパニオンスタッフも、新作に身を包んでお仕事をされていました。
デザイン性の高い、上質な制服を身につけている女性は、顔立ちもより上品にいきいきと輝いて見えますね。




アベノミクスで景気回復が期待されている今日この頃ですが、
制服業界の需要も拡大して、こちらのような素敵なコーディネート制服が
実際のオフィスで見られる機会が増えると良いですね。


 2013/02/18 14:36  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
「卒服」ってご存知ですか?


2月に入り、だんだん日が長くなってきました。
穏やかな日差しに、春の訪れを意識する日もありますが
先月は都内でも17年ぶりと言われる大雪が降ったこともあり
シーズン中に、もう一度ぐらい積もるかな?という気がしています。


これからの時期はバレンタイン&ホワイトデーや、
受験・卒業・入学・進級などの学校の暦が相まって
10代が主役となって盛り上がるイベント続きとなります。

入試シーズンがピークを過ぎると増えてくるのが、「卒服」のご相談です。
聞きなれない言葉で、初耳!という方もいらっしゃるかもしれませんが
卒業式に着る服、略して「卒服(ソツフク)」。
ファッション誌などでは、頻繁に目にするようになりました。
次々と新しい単語や流行が生まれていきます…!

さて、そんな「卒服」ですが
スカートやリボンなど、好きな色や柄を一点ずつ選んで、
人とは違う、自分だけの上質なコーディネートを作れるのが
大量生産のセットアップとはちがう、LucyPopの魅力です。
人とはかぶらない、こだわりの卒服を叶えてくださいね。


卒業式・入学式にもおすすめの華やかな春のコーディネートも
後日ご紹介したいと思いますが、LucyPopのもう一つの魅力は
選んだアイテムを「卒服」としてだけではなく、その後も活用できること!
単品使いで、コーディネートの幅がいろいろ広がります。


ピッタリのお気に入りが見つかるまで、とびきり“わがまま”になって
お買い物を楽しんでいただけたら嬉しく思います。
とっておきのコーディネートやアイテムが見つかるように
お手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談くださいね!


■店舗のご案内
女子中高生のための制服系アイテム専門ブランド
LucyPop(ルーシーポップ)
東京都品川区小山3-27-5 1F
03-6426-6234
http://lucypop.jp/

■アクセス
東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
(都営三田線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道も乗り入れ)

■オンラインショップ
LucyPop OnLine
http://shop.lucypop.jp/
 2013/02/13 14:57  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
60周年を迎えた、制服を着る日本の花形職業


「娘が○○航空に就職します。」
知人からの年賀状に、お嬢さんの夢がかなったと嬉しい報告がありました。
エアライン業界のスタッフは、「制服を着る仕事」として
時代が変わっても人気が集まる、花形職業の代表格と言えるでしょう。
いまや専門学校や資格取得講座に、エアライン業界への就職対策専用の
養成クラスが設置されていたりするほど、狭き門なのですね。

ちなみに日本の航空会社といえば、
筆頭に挙げられるのはJAL(日本航空)とANA(全日本空輸)。
ともに創立60周年を迎え、名実ともに競合している2社ですが、
60周年という共通点のみならずプロモーションが似ているのも特徴的です。
昨年はそれぞれに歴代制服のファッションショーが行われ、
華のある姿が勢ぞろいしたのは記憶に新しいです。


※産経ニュースより引用


※Aviation Wireより引用

また、ANAは2014年の春から客室乗務員と空港グランドスタッフの
制服を全面リニューアルするとのこと。
個人的には、どんな制服に変化するのか楽しみなのですが、
実は同じようなタイミングでリリースされた話題に
JALの制服リニューアルもありまして
こちらは一足早く今春以降から導入されることになっています。


※J-CASTニュースより

写真はキャビンアテンダント用の新制服で、デザインは丸山敬太氏によるもの。
トレードマークの「鶴丸」をモチーフにしているそうです。
ANAの新制服も、登場に期待が寄せられます。

60年間も日本の空の旅に貢献してきてくれた両社ですが
経営問題やLCC(格安航空会社)の参入による影響も少なからずある様子。
良きライバルがあってこその「切磋琢磨」でしょうし、
さらに未来を見すえて発展していくために
ブランド力とサービスの質、日本流のおもてなしで
世界に誇る、2つの航空会社であってほしいと思います。

 2013/02/08 09:32  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
ミニーちゃんとお揃いで制服ディズニー!


巷では入試シーズンのど真ん中ですが
期末試験が終わった大学生などは、早くも春休みに突入した様子。
毎年、この時期になると東京ディズニーリゾートが販売する
学生限定のお得な「キャンパスデーパスポート」があるので
“制服ディズニー”で(以前、ご紹介したことがありましたね!)
ディズニーランドやディズニーシーへ遊びに行っている皆さんも
いらっしゃるのでは…!?と思います。

そんなキャンパスデーの期間限定で登場している、
ミニーマウスのコスチュームが「カワイイ!」と評判です。


※東京ディズニーリゾートの公式ブログより引用

なんと、ミニーちゃんが制服に変身しているのです。
キャンパスデーらしい、赤チェック×白ブレザー。
ちゃんとローファーを履いているところにも注目です。
登場するやいなや、「超カワイイ!!」と話題になっていて、
ディズニー公認のお手本的コーディネートはさすが、の一言!

LucyPopでも、赤のチェックは大定番の人気色ですが
ミニーちゃんとお揃いで記念撮影するのも楽しそうです。



「キャンパスデーパスポート」は3月15日(金)まで。
プロモーションのサイトには「青春制覇」とありました。
たしかに春休みは出会いと別れの節目となるシーズンなので
学生ならではの特典を使って、お得に盛り上がって
最高の想い出を(ぜひ制服ディズニーで!)作ってくださいね。


■女子中高生のための制服系アイテム専門ブランド
「LucyPop(ルーシーポップ)」

☆店舗のご案内
東京都品川区小山3-27-5 1F 03-6426-6234
http://lucypop.jp/

☆アクセス
東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
(都営三田線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道も乗り入れ)

☆オンラインショップ「LucyPop OnLine」
http://shop.lucypop.jp/
 2013/02/02 10:20  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
プロフィール
株式会社 響

学生服からホテル・レストラン・スポーツユニフォームまで、幅広いジャンルの制服プロデュースを手掛ける企画会社。

制服によるイメージ戦略や、従業員のモチベーションアップにつながる効果的な制服採用や、ライバル店舗との差別化戦略のコンサルティングを行っている。

2010年に立ち上げたスクールアイテム専門ブランドが話題となり、CM、歌番組、ファッション誌をはじめ、数多くのアイドルグループに衣装協力を行う。

代表者 神山太プロフィール

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ

http://apalog.com/tokumei/index1_0.rdf