« 2012年06月 | Main | 2012年08月 »
ロンドンオリンピックがいよいよ開幕!


昨日は甘めの白ワインにやられて
かなり早い時間からベッドに倒れ込んでおりました。
おかげさまでぐっすり睡眠が取れたのは良いのですが
気が付くと時計の針は既に5時30分・・・。

慌ててテレビのスイッチをONすると、
感動的なセレモニーの真っ最中でした。
ロンドンは世界で唯一、
3回もオリンピックを開催している場所なのですね。



ほぼ3時間にも及ぶアトラクションで、イギリスの歴史や文化、
流行などが過去から現在へと移り変わる様子が表現されていました。
それから、いよいよ各国の選手たちが入場し、
クライマックスで聖火が煌々と灯ります。
日本の選手団は赤と白の国旗カラーで登場!
シンプルですが、これぞ日本!という、
これ以上ないユニフォームだと思います。


※写真は読売新聞より

開催地であるロンドンの街中は、お祭り騒ぎ。
これから2週間の間は、どこも大賑わいになることでしょうね。
とあるメディアで話題にのぼっていましたが
ロンドンの警察はオリンピック中の警備に大変な力を入れており、
その予算も大々的なものだそうです。
(世界的イベントですから当然と言えますが…)
イギリスのあちこちから警察官が集められ、多い日では最大で
約1万2500人もの警察官がロンドン市街で警備に当たるそうです!



イギリスの警察のユニフォームは、モノトーン。
どこかクラシカルな印象ですが、古臭くはありません。
特に、帽子の丸いフォルムや格子模様のリボンが格好いいですね。
オリンピックニュースの折に、目にすることもあるかもしれませんから
是非とも注目してみてくださいね!

また、各国の選手が競技ごとに使うユニフォームも多彩で
スポーツ以外の見どころも満載です!!(笑)

 2012/07/28 18:18  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
イマドキのJS(女子小学生)のお母さまトーク

7月も折り返し、学校は夏休みに突入ですね。
暑中お見舞い申し上げます。



夏の本番に、季節外れの話題で恐縮ですが…(笑)
「小学校の卒業式で、女の子たちがAKB風の格好をしている」と
以前こちらのブログで話題にしたことがありました。

その真偽を問うべく(?)、先日弊社のスタッフが
現役JS(女子小学生)を持つお母さまグループと
お子さんのファッションについて意見を伺う機会をいただきました。
興味深い口コミが届きましたので
自分用の覚書も兼ねて、少しご紹介したいと思います。

◆日常的なファッションについては?

「ただでさえ女の子はオソロ好き。
数人でお揃いの服を着て行ったり、シュシュをつけたり。
それが仲の良さのアピールだったりもするみたい。
遠足の日に、明日は○○で行こうね!と決めていたりします。」

「子どもは着る物でかなり身のこなしが変わる!
チアを習っていますが、ユニフォームを着ると笑顔スイッチが入って
動きがやけにキビキビになるからスゴイ。
幼稚園までは誕生日ごとにアリエルやプリキュアのドレスをねだられ
小学生になってからはコスメやアイドル風の服になってます。」

「今はシンプルな方が逆に目立つかも。
クールな女子もクラスに何人かいて、それはそれで格好いい。」

「うちの場合、パパがアイドル好き。靴下の長さはこうだの、
リボンはチェックだの、髪型はこうだのと口出ししてきますよ!
まるっきりお揃いじゃない風に、工夫しているようです。
毎日、姿見の前でアイドルっぽいポーズを取って、ピースです。
色違いや重ね着をしたりしてるのが、女子だなぁと。」

「季節を問わず、ミニスカート。フリルやデコ系が大好きです。
レッグウォーマーやニーハイソックス、
見せパン(ふりふりのショートパンツ)。
一緒に服を選びに行くと、目をキラキラさせてます。」

◆なんちゃって制服はどうでしょう?

「なんちゃって制服、子どもは大好きです。
私立小に通うお友達の来ている制服を、いつも羨ましがってたから
似たチェックのスカートとセーターを買ったら毎日着たがる。
こうなるとセットアップよりも、単品で選べる方が着回せるし
組み合わせを自分で考えるようになってくれてます。
お気に入りのコーデやこだわりがあるみたい。」

「制服はもともとあったけど、AKBみたいな人気者が着ることで
ファッションリーダーとして憧れられ、制服がオシャレになった。
普段の生活だと、子どもは遠慮なく服を汚しますから
お出かけや発表会、お呼ばれの日、習い事のときに
なんちゃって制服を着るのが定番です。気分が上がります!」

◆入学式・卒業式は何を着ますか?

「入学式の時は、スーパー系の子供服売り場はAKBっぽいスーツだらけ。
『AKB風セット』として、チラシにも出ていたほど。
逆に言うとそればっかりで、個性はあまり出ません。
でも子どもがそれを着ると、ミニチュアみたいで可愛いから
流行りものっぽくても、親もつい本気で選んじゃう。」



「卒業式はあちこちで女の子が集合写真を撮っていた。
それを見て『AKB劇場みたい』と思っていたら、
同じことをニュースでも言っていて、可笑しかった・
フリルとレース、段々になったティアードスカートよりは
清純派のプリーツが祖父母世代からは受けるみたい。」



「AKBで制服が流行ったというより、制服っぽい格好は
AKBがブレイクする前からフォーマルの定番でした。
卒業式は、もう大学生している上の子の時代から、
ブレザーでチェックのスカートだった気がします。
でも、前と比べて増えたのは、赤やピンクのチェックですね。
昔はグレーや紺×緑のタータンチェックが主流でしたが
明るい色が当たり前になりました。
リボンも無地じゃなくなったし、ブレザーもデザインが凝ってる。
こういうところは、AKB効果ですよね!」


いかがでしょう?
さすがお母さま!という口コミが多いのですが
面白いと思うこと、するどいな!と感じること、
盲点だった気付きなどもいろいろ頂いたように思います!
今後の企画や商品開発に活かしていきたいですね。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。

 2012/07/26 13:58  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
愛国心を「着ること」で示す、アメリカ文化

今年も節電ムードの夏となりました。
7月になるまではエアコンを使わずにきましたが
最近の湿度の高さに耐えかねて、とうとう除湿を入れてしまいました。
せめて設定温度は「28℃設定」のまま、夏を乗り切りたいものです。

先週のこと、とある駅前で長い行列をみかけました。
何事かと思えば人々の向かう先はケンタッキーフライドチキン。
そういえば「7月4日に一部店舗でオリジナルチキン食べ放題!」と
情報番組でも報じられていたのを思いだしました。
それを聞いて、アメリカの独立記念日だから?と
勝手な想像をしましたが
同日はケンタッキーフライドチキンの創業記念日なのですね。

それにしてもカーネル・サンダース氏は、
わざわざ独立記念日を選んで開業したか、気になるところです。
なぜならアメリカ人にとって独立記念日は、大きなイベント。
愛国心を表現するために、赤青白を好んで身につける人も多く
Tシャツや小物などの衣料品、
紙皿やナプキンなどパーティーグッズなど
例年この時期になると、星条旗柄のアイテムが大量に売られます。
時代や流行とはまるで関係なく、毎年一定の需要があり
繰り返し商品が生産されていくのですから、すごいと思います。



対する日本の建国記念日は、とても静かなものですし
日本人の間には、国旗柄の服を着る風習はありませんね。
祝日に走っているバスに、日の丸がはためく様子を見て、
そういえば今日は何の日だったかな?と思い返すのです。

ご存じの方も多いことでしょうが、うんちくを少々。
星条旗には「The Stars and Stripes」という通称があります。
現在の☆マークは50個あり、アメリカの全50州を表し
またストライプは13本あり、
これは最初に独立した13州を表しています。
色にもちゃんと意味があって、赤は勇気、青は正義、白は潔白。
国の違い、文化の違いが現れているなぁ…と感じますよね。

 2012/07/20 13:47  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
「技あり!」クレリックブラウスが今夏も人気です。

例年よりも梅雨入りが速かった2012年。
早いもので、南の方からゆっくりと梅雨も明けつつあります。
入道雲がすっかり夏らしく。青空を見上げる機会が増えました。
最近は天気予報が外れて、思いのほかスッキリの晴天となったり
逆に突然の夕立にも見舞われやすいということで、
晴雨兼用の傘の売れ行きが好調なのだそうですよ。



さて。
LucyPopでポロシャツともう一つ、夏の定番となったアイテム、
半袖の「スクールブラウス」が、今年も重宝されております。
胸ポケットにハートのロゴ刺繍が入った、淡いピンク色で
一枚で存在感のあるコーディネートができるブラウスに仕上げました。



襟と袖部分に、ステッチありとなしの2タイプをご用意していますが
このように身頃が色付きで襟が白無地の取り合わせをした
シャツやブラウスを「クレリックシャツ」といいます。
クレリック(Cleric)とは、もともと聖職者や牧師という意味がありまして
アパレル用語としてはデザイン的な特徴を表して使われますが
クラシカルできれい目なイメージも、併せ持っています。

そこに、LucyPopならではのカワイイ工夫を加えて
誕生したのが、こちらのブラウスという訳ですね。
サイズ展開はSMLの3種類で、ラインが美しい立体裁断。
ジャストサイズでスッキリと着こなしていただけます。
綿とポリエステルを混紡したオックスフォード地は形態安定素材で
スクールガールだけでなく、洗濯やアイロンをするお母様にも嬉しいかも!?

実店舗以外に、WEB上でもご覧いただけますので、
是非チェックしてみてくださいね。


■女子中高生のための制服系アイテム専門ブランド
「LucyPop(ルーシーポップ)」

☆店舗のご案内
東京都品川区小山3-27-5 1F 03-6426-6234
http://lucypop.jp/

☆アクセス
東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
(都営三田線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道も乗り入れ)

☆オンラインショップ「LucyPop OnLine」
http://shop.lucypop.jp/

 2012/07/14 17:40  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
オフィスユニフォーム2012展示会・後篇

前回の記事に引き続き、ヤギコーポレーションさんの
展示会の様子をお伝えさせて頂きます。
ヤギコーポレーションさんの展示会の楽しみは、
何といってもhiromichi nakanoさんの新作コレクションです。
今回は秋冬コレクションをファッションショースタイルで
見ることができました。



ブランドロゴをバックに、新作を身にまとったモデル達が
まっすぐにフロアをウォーキングしてきます。
来場者は用意された椅子に座り、間近で新作を拝見することができました。



モデルさん達は、ヘアをアップにして
黒のリボンで統一感を出していました。
スタートは赤と黒の2トーンの洋服を着て登場、
赤のニーハイソックスがとても印象的でした。



大胆なビビットカラーもリボンやリップのモチーフを
入れることで可愛らしさを感じますよね。



ファッションショーということもあり、
日常では着ることのできない様な前衛的なアイテムもあり、
ちょっとした非日常空間を愉しむことができました。



赤と黒でスタートしたコレクションは、
中盤はカラフルな洋服とポップなミュージックで盛り上がり、
白と黒のモノトーンでラストを飾りました。



音楽、照明、モデルさんの方々全てに
hiromichi nakanoさんのエッセンスが入っていて、
未来への力強さを感じるショー内容でありました。
今後もヤギコーポレーションさんとhiromichi nakanoさんの
コラボレーションに注目していきたいと思います。

 2012/07/10 16:09  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
| 次へ
プロフィール
株式会社 響

学生服からホテル・レストラン・スポーツユニフォームまで、幅広いジャンルの制服プロデュースを手掛ける企画会社。

制服によるイメージ戦略や、従業員のモチベーションアップにつながる効果的な制服採用や、ライバル店舗との差別化戦略のコンサルティングを行っている。

2010年に立ち上げたスクールアイテム専門ブランドが話題となり、CM、歌番組、ファッション誌をはじめ、数多くのアイドルグループに衣装協力を行う。

代表者 神山太プロフィール

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ

http://apalog.com/tokumei/index1_0.rdf