« 2012年05月 | Main | 2012年07月 »
世界に広がるジャパニーズ・ポップカルチャー

ラジオで「海外でウケている日本文化」について耳にしました。
昔から一部では好まれていた食文化や生活習慣などに加え
ポップカルチャーやアニメーションへの関心が高まり
日本的なものを好む人が、欧米諸国に増えているのだとか。
「How to become Japanese?(どうしたら日本人になれる?)」
というキーワードの関連本なども売れ行き好調で
かつては少数派だった層がかなり市民権を得ているようです。

また、Otaku(オタク)はすでに日本語の枠を越えています。
Wikipediaでは「ある種のことに熱中している人たち」のように
幅広いニュアンスで括られていますよ。



前回のブログで、マレーシアでのイベントをご紹介しましたが
ヨーロッパ圏、特にフランスでのアニメ人気は白熱しています。
毎年7月にフランスのヴィルパント市(パリの北校外)で開催される、
「JAPAN EXPO(ジャパンエキスポ)」は、おそらくヨーロッパ圏で
一番歴史がありメジャーな日本のポップカルチャーを扱うイベントでしょう。
アニメやゲーム、音楽やサブカルチャーなど、最新の情報を発信しつつ
日本古来の伝統文化や体験ブースなども多数設置され、
去年は19万人以上が来場したというから驚きです。
(今年はきゃりーぱみゅぱみゅさんが登場予定。ツボを押さえてます!)

お祭りと呼ぶにふさわしいかなり面白そうなイベントなのですが
1999年のスタート当初とは、きっとかなり様変わりしたことでしょうね。



http://www.eurojapancomic.com/
公式サイトを見ると、現地のコスプレギャラリーが楽しめます。
その完成度の高い変身ぶりと、本人が楽しんでいることが伝わるので
見ていてポジティブな気持ちになれました。
一問一答式のインタビューが紹介されています。
コスプレ歴やそのきっかけ、今日のポイント、衣装の予算、
何のキャラが好き、普段のファッション、今日の朝ごはん…など
ユーモアある質疑応答にもお国柄を感じたりしますね。
素晴らしきかな、日本発祥のOtaku文化。

ちなみに今年は7月5〜8日に開催されるそうです。
少し前まで、出展者が募集されていたのですが、
「LucyPopも出展したらいいのでは?」と知人に言われました。



実のところ、私自身も日本のアパレル企業が進出すべき方向は、
ここにあるという風に感じています。
海外に向けて輸出することで、拡散していく波がきていますからね。
「カワイイ」を、広げていきたい・・・。
その可能性は無限大かもしれませんね。

 2012/06/30 19:58  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
みらいちゃん制服、マレーシアにも登場!
昨年の11月にブログでもご紹介した
「カルチャージャパン」とのコラボ企画、「みらいちゃん制服」開発。
※記事はこちら→ http://www.apalog.com/tokumei/archive/274
この話題、憶えていらっしゃいますか?

「カルチャージャパン」はアジア各国・全米でも放映された情報番組で
日本のポップカルチャーファンからも注目を集めています。
このコラボ企画は、プロデューサーの Danny Chooさんとのご縁から生まれ
カルチャージャパンのマスコットキャラクターである
「末永みらい」ちゃんの制服をLucyPopが制作させていただきました。

国内外の幅広いユーザーさんのリクエストに対応できるよう、
以前よりサイズ展開も充実させたほか、海外からのご注文も可能です。
制服が誕生するまでの制作裏話や商品詳細など
弊社ホームページよりご覧いただけます。→http://lucypop.jp/mirai/



去る6月9・10日の両日にマレーシアの首都クアラルンプールで行われた
アジア最大のアニメイベント「アニメ・フェスティバル・アジア」。
日本のメディアでも大盛況ぶりが紹介されていましたが、
Danny ChooさんもMCとしてゲスト出演されており
会場の映像にも、カルチャージャパンのブースと、
みらいちゃんの展示がしっかり紹介されていました。

世界に広がるクールジャパン事情は
ますますパワーアップしているように感じます。
次回は、欧州のオタク文化の話題に触れてみようと思いますので
また是非ご覧いただければ嬉しいです。

 2012/06/16 14:21  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
雨の日も、アクティブ&キュートに!

6月になり夏服も似合う、初夏らしい陽気になりましたね。
太陽の下で小1時間もいると、それだけで日焼けしてしまうほど。
また雨の日はしとしと降り、早くも梅雨の前触れのようにも感じられます。
季節の移り変わりは早いものですね…!



さて、最近では「雨の多い季節にも心強いアイテム」ということで、
LucyPopオリジナルのレザー調スクールバッグが好調です。



レザー調の素材は水滴がついても一拭きすればOK。
型崩れしにくく、荷物が多くてもたっぷり入ります。
底には鋲があるので、濡れた床に置くときも安心。
それに、見た目より軽くて楽ちんなのです。

また、想像以上に重宝するのが、ポケット横にある二つのリング。
定期やキーホルダーを繋げてポケットに入れておけば、
荷物の多い雨の日に片手が傘で使えなくてもスムーズですよね。
“雨の季節もアクティブに、楽しみたい!”
そんな、元気な女の子たちを応援しています。



■女子中高生のための制服系アイテム専門ブランド
「LucyPop(ルーシーポップ)」

☆店舗のご案内
東京都品川区小山3-27-5 1F 03-6426-6234
http://lucypop.jp/

☆アクセス
東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
(都営三田線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道も乗り入れ)

☆オンラインショップ「LucyPop OnLine」
http://shop.lucypop.jp/

 2012/06/04 17:59  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
プロフィール
株式会社 響

学生服からホテル・レストラン・スポーツユニフォームまで、幅広いジャンルの制服プロデュースを手掛ける企画会社。

制服によるイメージ戦略や、従業員のモチベーションアップにつながる効果的な制服採用や、ライバル店舗との差別化戦略のコンサルティングを行っている。

2010年に立ち上げたスクールアイテム専門ブランドが話題となり、CM、歌番組、ファッション誌をはじめ、数多くのアイドルグループに衣装協力を行う。

代表者 神山太プロフィール

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ

http://apalog.com/tokumei/index1_0.rdf