« 2011年08月 | Main | 2011年10月 »
今日は娘が制服ディズニー?


季節はすっかり秋。大学生は長い夏休みが終わるころですね。
大学生一年生のお嬢さんがいる編集さんがtwitterで、
「今日は娘が制服ディズニーに行ってます。」とつぶやいていました。

「制服ディズニー」とは、遠足や修学旅行ではないのに
あえて制服を着てディズニーランド(やシー)に行くことで、
10代を中心に、数年前から定着してきた流行のようです。
実は3年ほど前に、読売新聞の記事にも
「『制服ディズニー』大学生も」というコラムがありました。
大学生になっても制服で遊ぶのは「あり」ということですね。

その編集さんのつぶやきは続きます。
「玄関でローファーが無いと大騒ぎ。
なんちゃって女子高生は足元で見抜かれちゃうかな?って
そもそも、まじめな高校生は今頃学校ですから!」

きっと、思い出に残る一日を過ごせたことでしょう!



行く場所は何もテーマパークに限ったことではなく
あちこちに制服で出かける女の子たちを見ていると
同じようでいて、着こなしや小物使いにこだわりがキラリ。
また、シンプルに制服を着ていても硬派な感じが粋でもあり。
何より皆さん、楽しそうなのが良いですね。

これからの季節、高校や大学の文化祭、学園祭などが続きますが
私服ではなくあえて制服で行くという声も聞かれます。
(特に男子校の文化祭は気合が入る!なんて裏話も(笑))
イベント・お祭りごとに制服で行くのも自己表現の一手段。
学園祭でみんなと差がつくコーデ、LucyPopで見つけてください!



日々、LucyPopには色々なお客様がいらっしゃいますが
「学校の制服をアレンジして、カワイイ!と言われたい。」
「私服の学校だけどオシャレな制服が欲しい!」
「アイドル風に全身バッチリきめたい!」
「卒業したとき手放したけど制服が着たい!」
などなど、イメージ通りの制服コーデを楽しんでいただくために
さまざまなご要望にお応えするお手伝いができれば嬉しく思います。


■店舗のご案内
女子中高生のための制服系アイテム専門ブランド
LucyPop(ルーシーポップ)
東京都品川区小山3-27-5 1F
03-6426-6234
http://lucypop.jp/

■アクセス
東急目黒線 武蔵小山駅 徒歩2分
(都営三田線・東京メトロ南北線・埼玉高速鉄道も乗り入れ)

■オンラインショップ
LucyPop OnLine
http://shop.lucypop.jp/

 2011/09/21 08:55  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
クールジャパン戦略


「COOL JAPAN(英語ではJAPAN COOLとも言われます)」という言葉をご存知ですか?
日本発祥のメディアやファッション、建築、家電、食文化などが
先進国を中心に流行し、じわじわと世界的に広がりを見せていますが
アニメ、オタク、カワイイ、ハラジュク、コスプレといった、
日本文化がそのまま受け入れられ、格好いい=クールなものとして
「COOL JAPAN」として定着したため、巷でも聞かれるようになったのですね。

BS放送の番組にも、「COOL JAPAN 〜発掘!カッコイイ日本〜」と題して
来日して間もない外国人をゲストに招き、彼らの視点を通じて
日本人にとって盲点ともいえる「当たり前」のことを、
検証・発掘するというような趣旨の、興味深い番組があります。
そういえば、知人の英会話の先生が日本に来て最初に覚えた言葉は
「アリガトウ」「スミマセン」で、その次に覚えたのは
なんと「カワイイ」と「ヤバイ」だったそうです。
どちらも「COOL!」と同じ感覚で使うのだとか。



日本で暮らす日本人にとっては、日常の一部である「COOL JAPAN」ですが
経済産業省の進める「ものづくり産業の振興施策」のひとつに
知る人ぞ知る「クールジャパン戦略」という施策があります。
文化産業(クリエイティブ産業:デザイン、アニメ、ファッション、映画など)の
海外進出促進や国内外への発信、人材育成などを推進しているそうです。
長年の不況にあえぐ日本にありながら、
「COOL JAPAN」はまだまだ未知の可能性を秘めており
今後の発展が期待される産業分野であると認められているのですね。

 2011/09/11 10:58  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
9月6日〜9日、ギフトショーに出展します!


9月6日(火)、7日(水)、8日(木)、9日(金)の四日間に渡り
有明の東京ビッグサイトで開催される
「第72回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2011」に出展いたします。



ギフトショーは最新のデザインやクオリティの高い見本市として
国内外から有力なバイヤーが来場する大規模なイベントなのですが、
日本のものづくりの一端を担い、このような場をかりて発信できることは
本当にありがたく、また光栄なことに思います。

弊社では「伝統とModernの日本ブランド」というカテゴリーにおいて
自社の女子中学生・女子高生向け制服アイテム専門ブランド
「LucyPop」の商品展示や
その他、多様な業種に向けたユニフォームの企画開発や
ブランディングなど弊社事業のご紹介をさせていただく予定です。
ご多用とは存じますが、是非皆さまよりご来場賜り、
弊社ブースをごゆっくりご覧いただければ幸いです。


写真はギフトショーご案内係スタッフの衣装合わせの様子です。
当日どの様な出会いがあるか、スタッフ一同楽しみにしております。


「伝える」ということは、言語だけに限られたものではなく
私たちの想いや、感性、文化などを広く伝えるためには
マニュアル通りの口上よりも、実際に見て触れていただくことで、
言葉で伝える以上に、共有していただける機会も少なくありません。
そんなコミュニケーションツールとしての「COOL JAPAN」を
ギフトショーのブースより発信していきたいと考えておりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

◆第72回東京インターナショナル・ギフト・ショー秋2011
http://www.giftshow.co.jp/tigs/72tigs/

 2011/09/03 10:42  この記事のURL  /   / トラックバック(0)
プロフィール
株式会社 響

学生服からホテル・レストラン・スポーツユニフォームまで、幅広いジャンルの制服プロデュースを手掛ける企画会社。

制服によるイメージ戦略や、従業員のモチベーションアップにつながる効果的な制服採用や、ライバル店舗との差別化戦略のコンサルティングを行っている。

2010年に立ち上げたスクールアイテム専門ブランドが話題となり、CM、歌番組、ファッション誌をはじめ、数多くのアイドルグループに衣装協力を行う。

代表者 神山太プロフィール

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ

http://apalog.com/tokumei/index1_0.rdf