« 「クリスマスが近づいてきましたね」 | Main | 地元愛あふれるブロッコリーが、走る・蹴る! »
2014年のテーマは、「円陣」!!
12月ともなると、耳に届き始めるのが来年・来シーズンの話題。
先日も、2014年に開催されるサッカーのワールドカップ(ブラジル大会)で
日本チームの選手陣が着用する新ユニフォームがリリースされました。


出典:夕刊フジ

もはや伝統となった、サムライブルーの深い青を踏襲していますが
このユニフォームには、ちょっとした仕掛けがなされています。

青地の中に、部分的にネオンカラーの赤い帯が配されていており
これは、選手たちが試合で「円陣」を組むときに、
隣で肩を組むチームメイトの赤い帯とつながり、ひとつになって
11人で大きな輪が作れるように考えられています。

そんなことを聞くと、実際の試合でも
円陣で「オーッ!」と意気を高める瞬間に、
カメラワークで大きな円をとらえてほしいと期待してしまいます。


出典:アディダス公式サイト

左胸のエンブレムの下にも、11本の帯用のデザインが配されています。
チームが強い絆でつながって良い結果を勝ち取れるように、
祈りが込められているのだと思います。

アディダスさんの公式サイトには、サッカーの日本代表とコラボした
特設ページがあるのでチェックしてみてください。
円陣のコンセプトが、カッコイイです。
http://adidas.jp/jfa/

また、このユニフォームのリリースと時を同じくして
コンビニエンスストアのファミリーマートさんが、従業員用のユニフォームに
日本代表チームのレプリカを採用することを発表していました。
期間限定とはいえ、日本全国の約1万店で
従業員がサムライブルーに身を包むのは、面白いですね。
制服を効果的に活用した企業ブランディングとしても
良いお手本になるのではないかと思います。

ファミリーマートさんはサッカー日本代表の公式スポンサーの一つなので
サポーティングカンパニーとしてスタッフを巻き込んで
大々的に行うキャンペーンも、注目を集めそうです。
 2013/12/14 12:20  この記事のURL  /   / トラックバック(0)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL  ※トラックバックは承認制となっております。
http://apalog.com/tokumei/tb_ping/380



プロフィール
株式会社 響

学生服からホテル・レストラン・スポーツユニフォームまで、幅広いジャンルの制服プロデュースを手掛ける企画会社。

制服によるイメージ戦略や、従業員のモチベーションアップにつながる効果的な制服採用や、ライバル店舗との差別化戦略のコンサルティングを行っている。

2010年に立ち上げたスクールアイテム専門ブランドが話題となり、CM、歌番組、ファッション誌をはじめ、数多くのアイドルグループに衣装協力を行う。

代表者 神山太プロフィール

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ

http://apalog.com/tokumei/index1_0.rdf