« 風情ただよう馬車道より(その2) | Main | 科学実験ブームにあやかってみました。 »
大学生にも制服がある!?


先日、北の丸公園を散策しようと九段下で地下鉄を降りると
目に付いたのは駅を行き交う制服姿の若者たちでした。
「あれ、今日は何かイベントでもあるのかな?」
そんなことを思いながら地上に出ると、さらに驚きました。
公園周辺がいつになく制服でいっぱいなのです。



高校生ではなさそうですね。
特に女子はスカートの形状と足元が違います。
でも、社会人ではなさそうな彼らは一体・・・?

日本武道館の方に向かうと、疑問は解消しました!
学生の剣道大会が開催中だったのです。
それも「全日本」だけあって、いつにない往来の多さにも納得です。



一般的に大学生というと、私服で通学しているのがほとんどで
「制服を着る場面」は異例に思えるかもしれませんが
いわゆるサークルではなく、大学の体育会に所属している部活には
制服があるところが多いです。
公式の場に外出する日や試合、遠征時などに着用するのです。
武道館前には大学のプラカードを持った学生達が立ち
ところどころで拍手や掛け声が聞こえてきました。
(なんだか青春していて羨ましい!)

7月ともあって夏服だったのですが、
男子はグレーか黒のスラックスにポロシャツ、またはワイシャツと
ネクタイで、女子はグレーか黒のタイトスカートにポロシャツという
スタイルが主流でネクタイをしている学校もありました。
会場に応援にやって来た人の中には高校生もいた様子で
ベストとプリーツスカートというスタイルも見られました。



制服姿の背景には、趣のある田安門と石垣。
国の重要文化財に指定されています。



余談ですが、江戸城の跡地である北の丸公園には
日本武道館をはじめ、多くの文化施設や歴史ある建造物が点在して
おり皇居とも並びおすすめの散歩、あるいはジョギングスポットです。
春の桜や秋の紅葉も見事ですので、
みなさんも是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?


 2010/07/12 17:26  この記事のURL  /   / トラックバック(0)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL  ※トラックバックは承認制となっております。
http://apalog.com/tokumei/tb_ping/205



プロフィール
株式会社 響

学生服からホテル・レストラン・スポーツユニフォームまで、幅広いジャンルの制服プロデュースを手掛ける企画会社。

制服によるイメージ戦略や、従業員のモチベーションアップにつながる効果的な制服採用や、ライバル店舗との差別化戦略のコンサルティングを行っている。

2010年に立ち上げたスクールアイテム専門ブランドが話題となり、CM、歌番組、ファッション誌をはじめ、数多くのアイドルグループに衣装協力を行う。

代表者 神山太プロフィール

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ

http://apalog.com/tokumei/index1_0.rdf