« 甘く見ていた、ラゾーナ川崎プラザ | Main | 手ぬぐい使いの技キラリ。 寛ぎの蕎麦茶房 »
暖冬の大寒!女子高生の制服ファッションは?



20日は大寒でした。
暦の上では一年で一番寒いといわれる日ですね。
とはいえ、今年の大寒は春を思わせる暖かさでした。
ちなみに私は日中の暖かさに油断して、
薄着で出かけて夜に後悔したパターン。
やっぱり、まだまだ冬は続きます・・・。

どんなに寒くても元気だなぁと感心してしまうのは
短いスカートに、生脚(なまあし)の女子高生です。
制服が一つのファッションとなって久しいですが
その中でも、やはり時代に合ったトレンドがあるようですね。
そこで今回は女子高生の制服ファッションに注目。



キャラクターグッズ店のスクールソックスコーナーで、
気になる商品を見かけました。
現役時代はギリギリでルーズソックスの流行に乗り遅れましたが
さすがにこんなに長いものは見かけなかったような・・・!?



制服で個性を出すには、細かい部分の工夫が光ります。
今ですと、マフラーの色柄、巻き方など。



秋ごろはスカートの下にジャージやハーフパンツという姿を
見かけましたが今時期はこんなスウェットのレイヤードスタイルも、
珍しくありません。



バッグや携帯にたくさんついているカラフルなチャームや
キャラクターグッズも個性いろいろ。



こうしてみると、スクールソックスは、ネイビー×ワンポイントが
主流のようです。
ルーズソックスブームは静かに終息を迎えたようです。


実は弊社も3年くらい前からスクール関連商品の開発に取り組み、
今年は小売りへの進出も視野に入れて活動しています。
「ルーズソックスの次にブレイクする新商品」として、ギャル向けの
ライフスタイルの提案をしていきたいと考えています。

はるか遠い青春の放課後を懐かしみつつ・・・(笑)
季節とともに移り変わる制服ファッションを
アパログでも引き続き、レポートしていきたいと思います!



 2010/01/22 09:13  この記事のURL  /   / トラックバック(0)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL  ※トラックバックは承認制となっております。
http://apalog.com/tokumei/tb_ping/172



プロフィール
株式会社 響

学生服からホテル・レストラン・スポーツユニフォームまで、幅広いジャンルの制服プロデュースを手掛ける企画会社。

制服によるイメージ戦略や、従業員のモチベーションアップにつながる効果的な制服採用や、ライバル店舗との差別化戦略のコンサルティングを行っている。

2010年に立ち上げたスクールアイテム専門ブランドが話題となり、CM、歌番組、ファッション誌をはじめ、数多くのアイドルグループに衣装協力を行う。

代表者 神山太プロフィール

QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
月別アーカイブ

http://apalog.com/tokumei/index1_0.rdf