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超・ながい袖【登場】201610/24

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超・ながい袖【登場】
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[レディス]東京・トレンドチェック
期間:2016年10月22日(土)
気温:20度 晴れ 14:15〜15:00
母集団N:92人
標本数(n):4人





ッグサイズのトップスを着ると、だいたい袖丈は長いものですよね。でもここでいう「超・ながい袖」は、コレクショントレンドからの落とし込み。
「袖丈がいつもより長めに設定されている」か、「コレクショントレンドを知ったうえでビッグサイズを着用している人」と仮定した人物を観察対象としています。

2016年秋冬では「FENDIxPUMA」のショーが印象的でした。
袖丈もそうですが、超おおきな衿、超太いカフス、超幅広の折り返しなど、「極端ディティール」は、2017年春夏にも継続しているコレクショントレンドです。

例えばハロウィンは別として、通用の街着でここまで極端にする必要は無いと思いますから、落としどころとしては「いつもより少し長い袖丈」「いつもより太く折り返す」などで調整すると少し”今っぽさ”が追加できるかもしれません。





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出典:
リサーチ&デザイン東京(R&De TOKYO)
東京都渋谷区神宮前6-28-9 東武ビル6F(受付)渋谷電脳リサーチ

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デザインニット【登場】2016/10/18

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デザインニット【登場】
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[レディス]東京・トレンドチェック
期間:2016年10月15日(土)
気温:22度 晴れ 13:50〜14:25
母集団N:106人
標本数(n):3人





10月に入ってニットのデザイン化トレンド(意匠化)を確認するようになりました。
この現象はコレクショントレンドと合致しており、
今後拡大フェーズに入ってくるものと理解しています。

大元となるテーマは「デコンストラクト(脱構築)」。
今回確認した展開ワードは「アシンメトリー」「刺繍」「バイヤス切り替え」。アシンメトリーに関しては「スカーフヘム」も含まれます。

ストリートでの出現率は 2.8%。
SNSの投稿数は少なかったのですが、ワードが定まっていない可能性がありそうです。(バズワード不在)
EC上の商品掲載量もまだ少ないようです。




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デザインをデータで支える2016/10/12


今回は趣向を変えて
最近のアパレルにおける私の仕事と、
データとクリエイション、そして人間とAI(人工知能)的な話題にも少し触れてみようと思います。


仕事の流れ

1.【情報発信】
例:
「ミニ丈のプリーツスカートに注目!」

10/7時点の観測では「スカート」がボトム全体の4割強を占めていました。調査3回の推移を見ると20%台前半が目安となります。

そのうち「プリーツミニスカート」は現在6.1%の出現率でした。
9/17から10/7までの間に約6%増加しており
感覚的に「増えているな」と感じたことを、データでも確認しました。
以上を仮定とします。






2.【データ・分析】
さてここから先が本領を発揮するデザインの領域でして、
「プリーツミニスカート」というお題に対して、デザインの構成要素は何か?

こちらも「デザインのためのデータベース」づくりが必要になります。

企画開発部門は、
データを収集し、分析を重ね、デザインの公式を導き出し、試作品(商品サンプル)を作ります。
そして結果をあらかじめ定めた基準で評価し、デザインの公式を修正してゆくことになります。


3.【ディレクション】
ここでもっとも重要なことは、
”創造的であること”だと考えています。

クリエイターが表に立ち、
データを下敷きにして(味方につけて)クリエイターとしての役割を果たさねばなりません。
役割とは”未来を創造すること”です。

またそれがデータ駆動社会におけるクリエイターの生き残る術となると信じています。
ここでいうクリエイターとは、デザイナーだけのことでは無くマネージャーも含めた全ての人間に対してです。


以上のイメージで、
人間(クリエイター)が機械(AI)をツールとして扱ってゆける世界を目指し、過去20年間の仕事を意味づけ、今の仕事を通して行動し、アクセルをめいっぱい踏む準備を整えています。

最後は少し個人的思い入れも含めてしまいました。
お聞き苦しかったかもしれませんがどうかご容赦ください。



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ボディ・コンシャスなワンピース【登場】2016/10/04

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ボディ・コンシャスなワンピース【登場】
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[レディス]東京・トレンドチェック
期間:2016年10月01日(土)
気温:21度 曇り 14:30〜15:30
母集団N:193人
標本数(n):4人





世の流れはビッグシルエット。
今シーズンは「エクストリームシルエット」なる用語も登場し、フォルムの変化に注目が集まっているようです。

エクストリームシルエットとは、 (Extreme=極端) 大きな肩や太い袖など、シルエットを極端に強調したデザインを指します。

さていっぽうで原宿では「ボディフィット」の芽があります。こちらもシルエットで言い表すならば、逆エクストリームであります。

どちらも80年代を象徴するシルエットで、
過去を振りかえると「ボディコンシャス(ボディコン)」は1980年代中頃から広がり1990年代前半(バブル崩壊前)にピークを迎えています。
転じて未来を見ると、もしかするとオリンピックの2020年頃にシルエットの大転換期となるかもしれません。


以下、現在の状況です。

*ストリートでの出現率は 2.0%。
*Instagramの写真投稿数は 7件。
*WEARの「ボディコンワンピース」を使ったコーディネート投稿数は 114件。

さてこの数字をどう見るか?
次シーズンのキーワード(素材・テーマ・ディティール)を重ねあわせるとどんなデザインが見えてくるのか、ここからがクリエイターとしての創造力の見せどころだと思うんです。(やってやるぜ!どうぞよろしくお願いします)





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プロフィール

小山 隆(こやま りゅう)           ブランドディレクター、デザインデータアナリスト。定点観測で変化をキャッチし未来デザインに落とし込む独自のアルゴリズムを開発。クリエイションxデータ分析で強い商品を産み出す仕組みづくりに貢献します。原宿定点観測歴20年。
リサーチ&デザイン東京 代表

http://www.shibuden.biz/

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