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5つのMDタイプ!?
次世代MDの図解メモ&シート



アパレルのマーチャンダイザーにはいろいろなタイプの方々がいます。
企業によって業務内容や責任範囲などことなるので一概に言えませんが、
MDの特性やコンタクトの広さなど無限大に可能性がある職種だと言えます。

5つのタイプとは・・・
1)商品企画クリエーター型MD
デザイナーやパタンナーと一緒に商品の企画開発や情報に情熱と時間をかけるタイプ。トレンドや感性をいかにブランドに取り入れ、クリエーターとしての視点で業務をするタイプです。消費者視点での感性やトレンドの空気感などファッションビジネスならではの躍動感があります。

2)数値管理型MD
予算管理、発注分析、店頭売上分析、品番別原価分析、アイテム別販売状況、店舗別販売実績、販売スピード分析、在庫分析、などブランドを概念や思い込みではなく、数字で理解しようとするタイプです。
敢えてファッションや商品に興味を持たないのか、ブランド価値を数値で理解しようとするのかは定かではありません。しかしファッションは感性だけで済まさずIOTの時代でオムニチャンネル化してゆく時代にビジネスを客観化する重要性を感じさせます。

3)製品開発・生産企画型MD
メーカー視点で原料開発、生産企画などに情熱を持つタイプ。縫製と企画仕様の具現化や編機と糸との相性など商品そのもののこだわりに特化しているタイプです。
パワーアイテムと呼ばれる商品企画の絶対的な開発はこのタイプのキーマンの存在があって初めて評価されます。

4)営業開拓やチェンネル開拓型のMD
ブランドが一定のチャンネルだけではなく、新しいインターフェフィスでのビジネス構築を考え、交渉開発に情熱をもつタイプ。実店舗だけではなく、ソーシャルメディアを通じてのショッピングサイトへの導入など形式に囚われずに自由な発想でビジネスを考えるタイプです。

5)マーケティング・ブランド開発型MD
ブランドを資産として理解するのでその価値をいかに上げるかに情熱を傾けるタイプ。
ブランド知名度が上がることが資産価値のアップであると、宣伝/販促/プレス/広報など情報の拡散や到達を目標としています。
プレゼンテーション能力が長けているMDは国内の流通のみならず異業種とのビジネス開発や海外とのビジネス構築に必須の要件となります。



また、青と赤の表示に分かれていますが、青は社内的なアクション主体。赤は社外的なアクション主体という業務姿勢を表しています。

自分に必要なアクションは社内向けなのか?社外向けなのか?
自分のパターンを主張するあまりに、その他のタイプを否定することが無いように俯瞰的な視点でブランドに取り組む姿勢が評価されます。

上記はMDの個性や得手不得手、経験値など百人百様なので、どれが良いとか正しいとかの論議ではありません。
ただ、せっかくマーチャンダイザー(MD)としての職種を得たのであれば、その可能性を考えると自分のパターン以外にもアンテナを張っておく必要があるのではと思います。







 2016/05/29 11:09  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ライセンス契約成功のキーポイント
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ライセンス契約成功のキーポイント

ライセンスとは契約を通じてBrand価値を上げ、さらに市場へのメッセージを伝えることが重要となります。

契約締結時は双方の企業代表が締結時に顔を会わせ、その時にお互いの企業理念や哲学など価値観が共有できるかを確認作業としての契約式です。 特に中期的なビジョンや構想を契約時に共有できる企業同士は提携業務がスムーズに運びます。

また実務担当者の事業部長、Brandマネージャー、企画マーチャンダイザー(MD)、チーフデザイナーなど実践する担当者同士でコミュニケーションをとることが第一歩です。

その場合の責任や権限、業務範囲などを明確にしておくことでお互いの決断が早くなります。

ライセンシー企業としては『Brandバイブル』などブランドのコンセプトや運営に関わるプレゼンテーションの有無は大きなツールと理解されます。

 2016/05/24 19:12  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

メイン・サブライセンス企業
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メイン・サブライセンス企業

Brand資産である商標はアパレルや雑貨などいろいろなカテゴリーで展開され、商標登録されています。

ライセンサーとライセンシーが1対1の取組みのケースだけではなく、複数のライセンシー企業がある時には市場(日本地域)でのメインライセンシー会社がコーディネイト及び運営の役割をします。

ライセンサー企業と日本のライセンシー企業との個別契約、コーディネイトもさることながら、アパレル、雑貨、化粧品など多分野でのBrandイメージのコントロールは主要な業務の一つです。

Brandのロゴやカラーなどの露出などはイメージ戦略がライセンシー毎に異なると、ブランドそのものの市場イメージに影響するので、調整やバランスなどを情報共有します。

また、ライセンシー企業間でのコラボレーションやイベントなど相乗効果を得るような企画を構築することもメイン・ライセンシーの役割です。

 2016/05/19 18:51  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ライセンス契約のブランド損益 
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ライセンスの見えない損益経費は?



ライセンス契約を検討する場合にブランドの損益の視点から、ロイヤリティー(売上げ歩合)以外の関連経費も事前に確認しておく必要があります。

ライセンサーがメーカーの場合に特筆するほどのパワーアイテムがある場合は、一定額(たとえば年間2,000万円など)の商品の輸入枠を条件で入れる場合があります。

さらにブランドイメージを毀損させないための宣伝投資をマーケティング費用として予算や内容にまでコミットしてくることがあります。
ライセンサーの立場からは当然の要求ではあります。

さらに、顧客とのインターフェイスである売り場は世界中のどの地域でも、そのブランドとしては一定のテイスト、品質、イメージを保つために売り場への企画や投資に一定の条件が契約に盛り込まれることもあります。

また、ブランドとしてキャンペーンを実施する場合にその協賛やイベント参加への義務付けをしているブランドもあります。

ショップの顔であるウインドやディスプレイはそのブランドのイメージ、品格などを表現することにもなり、そのクリエーターと契約するようにアドバイスされることもあります。

見えない予算としては、ライセンス業務の為の出張費用やコミュニケーション費用も実際は必要経費です。

企画を日本でリプロダクションとする場合はその指定工場の管理状態にまでのチェックをするブランドスタンダード(標準)を持つ企業もあります。

このようにライセンス契約が単なる売上げ歩合を払えば終わりという考えではなく、他人企業の資産を運営する費用として俯瞰的にブランドを損益として理解しておく必要があります。



 2016/05/12 10:15  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ライセンス契約 
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ライセンス契約−1


ライセンス契約はそのブランド価値、実績、分野、地域、ライセンサーの状況など多くの検討を元に契約が提案されます。

基本的な契約形態は2通りがあります。

1)フラット契約
これは最低保障契約で、もし人気がありブランド資産価値が高いものはライセンサーにとっては、契約して何年もビジネス(売上げ)が発生しないケースは時間が無駄になる可能性があります。
契約したら、インセンティブ(売上げ歩合)がいくらであろうが、最低例えば2,000万円のギャランティをします。

2)インセンティブ契約
実際の売上げがそのフラット契約金額を越えたらインセンティブ(例えば売上げの5%など)に切り替えたり、併用したりすることが考えられます。

つまり、4億円の売上げで5%が2,000万円となると、最初のビジネス設定は4億円となります。

このようにブランドを資産として考えた場合に何年も塩漬けになることが、ブランド価値を損なうことになるとの判断です。

逆に戦略的にじっくり取組みたい場合はフラット契約を支払うことでそのブランドがキープされます。

ライセンス契約というと、売上げの%のロイヤリティーで済むと考えがちですが、他人資産を一定期間預かり、運営するとの視点から損益をトータルで考える必要があります。



 2016/05/09 11:28  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

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プロフィール
早田 敬三(そうだ けいぞう)
株式会社レナウン初代ミラノ駐在員として、ライセンス、現地生産企画のオペレーションを担当。帰国後、婦人企画、新規開発、紳士ブランド開発なども経験。
1998年Michael St John氏Venticinque Italia srl.社(本社ミラノ)をパートナーとして株式会社アドスインターナショナルを設立。
イタリア企業の日本市場進出のマーケティングコンサルタント、国内企業のブランド再構築プロデュースを手掛ける。

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