« 2015年04月 | Main | 2015年06月 »
優秀なMDはくどき上手!?
なぜ、アパレルではMDが一番面白いのか!?
【優秀なMDはくどき上手!?】

国語辞書で「口説く」を調べると・・・
㋐こちらの意向を相手に承知してもらおうとして、熱心に説いたり頼んだりする。説得する。例:「親を口説いて費用を出させる」
㋑異性に対して、自分の思いを受け入れるよう説得する。言い寄る。例:「言葉巧みに口説く」など

とあります。

某アパレルの口説き上手なMDの話。

新ブランドの販促プロモーションで店頭の顧客を巻き込んだ企画があり、予算をどうやって会社から出してもらおうかと悩んでいました。 

彼は経理の鈴木課長のところに行って「実は店頭イベントで400万くらい予算が必要なのです。もちろん予算が出ないことはわかっているのですが、この企画を○●社の雑誌ABCの編集者がとても賛同してくれています。この予算があれば170万円のページ4ページ分をこの企画のコラボをやってくれると内々に打診をしています。さらにテレビ東京系の情報番組「DEF」のとれたまのコーナーで取り上げてくれることにもなっています。もし、当社で予算が出ないようであれば、このアイデアを他社でやりたいとその雑誌社の担当から打診がありました。」 と概要を説明したのです。

そして「鈴木さん、どうやったらウチの会社でこの予算がでるでしょうか?」と相談をしているのです。

単に予算を出してくれという一方的なお願いではなく、この企画に賛同してくれている(であろう)鈴木課長に予算の通し方をアドバイスしてくださいと同じ目線で相談をしたのです。

結果は250万円を鈴木課長が社内説得をしてくれて、予算を通してくれることになりました。

そのMD氏に聞くと「女性を口説くことも難しいですが、経理部長を口説くことの方がその何倍も難しいですよ(笑)」と教えてくれました。 



アパレルのMDに女性にもてる人が多いと云われているのは口説き上手だからでしょうか。
 2015/05/06 20:25  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

一流の人達と付き合える唯一のポジション
なぜ、アパレルではMDが一番面白いのか!?
【一流の人達と付き合える唯一のポジション】



アパレル業界で「◎◎ブランドのMD(マーチャンダイザー)」の名刺を出すと、あらゆる分野の人達が興味を持って会って下さいます。

クリエイティブサイドでは、国内外のデザイナー、アートディレクター、パタンナー、カラーリスト、グラフィックデザイナー、アーティスト、などゼロからモノを作る苦しさや恐さを周知しているプロフェッショナル達です。

生産サイドでは、メーカーの工場長、染工所の職人、実際に縫製をするチーフ資材附属の手配師などのプロフェッショナル達。

営業サイドでは、百貨店やデベロッパーの仕入れ担当責任者、専門店のバイヤーなど小売り分野のプロフェッショナル達。

宣伝/プレス広報サイドでは、雑誌の編集長、新聞の記者、テレビの制作担当者、ラジオのパーソナリティなどのマスメディアやプレス広報会社の担当者、業界に発言力があるスタイリストや一過言があるファッションジャーナリスト、情報通のコーディネイターなどのメディアのプロフェッショナル達。

自社でも営業/企画/生産/総務/経理/などの役員から担当者の人達。実は役員や企画以外の担当者は実のところそのブランドがどうなっているのかは興味があっても売上報告や事業報告書の数字上からしか判断が出来ない忸怩たる思いのプロフェッショナル達。

これらのプロフェッショナル達は「群盲象を撫でる」ごとく、自分がそのブランドに関与する分野では分かっていても、全体像でそのブランドの大きな流れや戦略、将来の可能性などはまったく掴めていないのです。

MDとしての醍醐味はそれらの情報を全方位で横串的に理解している唯一のポジションであるということです。



アパレルではMDが一番面白い・・・です。





 2015/05/03 22:33  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

プロフィール
早田 敬三(そうだ けいぞう)
株式会社レナウン初代ミラノ駐在員として、ライセンス、現地生産企画のオペレーションを担当。帰国後、婦人企画、新規開発、紳士ブランド開発なども経験。
1998年Michael St John氏Venticinque Italia srl.社(本社ミラノ)をパートナーとして株式会社アドスインターナショナルを設立。
イタリア企業の日本市場進出のマーケティングコンサルタント、国内企業のブランド再構築プロデュースを手掛ける。

Keizo Soda

バナーを作成
出版書籍
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

http://apalog.com/soda/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード