« 2012年06月 | Main | 2012年08月 »
MD自身がブランドのオタクになる!
なぜMDになると人生が変わるのか!?・・・シリーズ: その3
実はキーマン次第でブランドが、スタッフの意欲が、戦略の実践力が、そして実績が変わるのです



「オタク」「マニア」などと云われる人はどのようなイメージがあるでしょうか。

日本のお城巡りマニア、、鉃道オタク、AKB48のオタク、切手オタク、ラーメンオタク、爪切りオタク・・・など、一つのテーマに関してとてもこだわっている人を指します。



彼らに共通していることは
1) 勉強に裏付けされた圧倒的な専門知識、しかも通常の人が知らない情報まで。
2) 背景や歴史的な流れ、メーカーの特徴などまでを系統立てて理解している
3) 分析数字、データの出典元、そのデータの意味することなどを理解して、完璧に理解している
4) 商品やメーカー、国内や海外、そのオタク市場の体系的な知識がある
5) なぜ、このお城や鉃道が素晴らしいのか!の意義
・・・などを、楽しそうに何時間でも夢中になって喋ってくれますよね。
しかもこちらがもう結構ですというほど・・・。

ともかく、情報発信の量と質がとてつもなく多く、情熱を感じる・・・というのが「オタク」「マニア」と云われる人の印象です。


それではブランドのMDはどれだけそのブランドの「オタク度」があるのでしょうか。

あるレディスのクイーンサイズのブランド担当MDと話していると「早田さん、大きいサイズは市場が狭いので、通常サイズの売場に広げないとビジネスは拡大しませんよ!」と嘆いているのです。 

そこで彼にいろいろと大きいサイズの女性服について聞いてみました。

・ 日本では肥満サイズと太っているということはどのように分けているのか?
・ 日本人の肥満(クイーン)サイズはどの位のターゲッット人口で何%か?
・ 米国と日本のクイーンサイズの違いは?
・ クイーンサイズの競合ブランドはいくつくらいあるの?
・ パターンは通常と何処が違うのか
・ 競合ブランドと比較してパターン、サイズ数はどのように戦術を立てている?
・ 顧客の心理的課題はなに?
・ 痩せて見えるデザインと素敵に見えるデザインは何が違う?
・ 痩せたいと思うのと、肥満体型で満足している人の割合は?
・ 何処の売場がクイーンサイズのビジネスが一番多いの?
・ それはなぜ?



などと興味があるのでいろいろと聞いてみたところ、ほとんど答えられませんでした。知らないのです。興味がないのです。

単に前任者から聞いた一般論や売場での報告や、周囲の口コミ情報などをそのまま鵜呑みにしていて、彼からは「クイーンサイズ服ビジネス」という専門的で面白い情報が何も出てこなかったのです。

たまたま担当しただけで、彼はブランドの「オタク」では無かったのです。



ブランドのMDはそのブランドの「オタク」であり、そのブランドのみならず関連情報なども専門的に情報の質と量に裏付けされたものでなくては、だれも納得してくれません。


ブランディングの第一歩は自分自身がブランドを好きになって専門家としての「オタク」になることではないでしょうか。

貴方はどの程度、担当しているブランドのオタクですか。

 2012/07/26 04:36  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

起業の意識が芽生える!?
なぜMDになると人生が変わるのか!?・・・シリーズ: その2
実はキーマン次第でブランドが、スタッフの意欲が、戦略の実践力が、そして実績が変わるのです

サラリーマンを辞めて起業や独立をする為の必要条件って何でしょう。

「熱意、企画構想力、プレゼン&交渉力、資金、実行力」などが挙げられます。
MDになると、社内で起業・独立の意識で仕事をすることが出来ます。
熱意:社内障壁が一番の難問である企業が実は多いと思います。
起業家の本気モードは得意先、取引先が一番注目し評価をするところです。

スタッフの信頼も勿論大切ですが経営者に
「彼に任せよう!」
と思わせる事が出来るかがポイントです。

 企画構想力:なぜこのブランド(ビジネス)に将来性があるのか、
 または成功の仕組みと仕掛けをどれだけ構想出来るかも大事なポイントです。

「彼の発想力と考えに賭けてみよう!」



 プレゼン&交渉力:ターゲットと市場分析、ビジネスモデル、オペレーションと運営、
 チーム業務分析、具体的ビジネス課題の解決策、スケジュール、予算など事前の準備・
 裏付けとその必要性や効果をプレゼンテーションと交渉で
 如何に簡潔にしかも説得力があるように出来るか。

「彼のプレゼンを聞いてビジネスの成功を確信した!」

 資金:会社を金融機関に見立てて、如何に予算(融資)を引き出すことが出来るか。

 将来性や利益のみならず会社に新しいベネフィットを導入するという検証が
 出来なければ予算(融資)の資金は出てきません。

 肝心の投資とリターンが検証出来るときに、結論が出てきます。

「彼のプロジェクト(ブランド)に投資したら、どのくらいのリターンがあるかな!
 よし、やってみよう!!」




実行力:業務分担、目標事業、スケジューリング、チェック、など実際に運営実行、
手順を時系列で具体的にプランをして、ゴールを明確にする
「彼の手順と方法で実際にやってみよう!」

社内でブランドMDに任命されるということは、このようにブランドの命運を
 任されるということです。

 社内のインフラや企業看板、組織などを存分に活用してブランドを成功に導く事が出来れば、
 あなたには起業や独立が出来る資質があると思いませんか。

 会社に使われているのではなく、会社を使って自己実現の一歩を証明すると思えば
 ブランドMDとは凄くエキサイティングな職種なのです。

 本気に会社を辞めて独立や起業をしたいと考えているのであれば、
 その前に本気でMDとしてブランドを成功させる事が、自分への大きなテストになるのです。





 2012/07/11 11:54  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

MDの成果は売上ではなく、インパクト。
なぜMDになると人生が変わるのか!?・・・シリーズ: その1
実はキーマン次第でブランドが、スタッフの意欲が、戦略の実践力が、そして実績が変わるのです



アパレルのMDとしての評価や成果は何を基準にされるのでしょうか。

MDの評価はブランドの売上という数字ではなく、インパクトという記憶に残る映像が脳裏に創れるMDが一流だと考えると分かりやすいです。しかも短期間に効率よく。

二人のMDがいます。どちらのMDに貴方は興味を持ちますか。
A氏:「昔、○●という8億円の婦人ニットブランドを10億円にしました」というMD
B氏:「小さなことですけど、日本のアパレルで初めて『全国共通クリーニング券を販促で使って、消費者に最初のお手入れは○●ブランドがいたします』という企画をして当時話題になり、売上がアップしました」というMD

A氏に8億円を10億円にした裏話を聞きたいですか。
ヒット商品があったのでしょうか。
売上アップは実は営業部が大手の得意先を獲得して、販売先が一気に伸びただけかもしれません。さらに企画のMDが実質の売上に貢献したというより、大きくなったブランドの企画担当だったのだなと感じるだけです。

B氏には「クリーニング券の販促って何?」ともっと詳しく聞きたいと思うでしょう。その発想は何? なぜ、商品のアフターフォローを販促にしたのですか。結果はどうなったのですか。

知名度をアップさせ、集客力を上げるアイデアや仕掛け仕組みをB氏が必死に考えたその裏話を聞きたいのです。





このように、MDの仕事はビジネスを創造するクリエイティブな手法があるかないかが、他人からは興味となるのです。 インパクトとは他人から好奇心や興味をもたれる発信力があるということです。

MDになると「どうしたら注目を集めるか」「なにが興味をもつメッセージか」「顧客はどんな情報に飢えているか」など消費者の心理やビジネストレンドなどアンテナの張り方が変わるのです。  

つまり人生の感じ方が変わるのです。ビジネスの感じ方が変わるのです。

アパレルMDの資質はいろいろありますが、面白い人、発想が豊かな人、考え方が柔軟な人、交友関係や人脈が広い人、などユニークな性格になってゆくのです。

第一印象の90%は見た目と最初の5分の会話だそうです。
 
売上が上がるMDを目指すより、インパクトのあるMDはより魅力的になるとおもいませんか。
 2012/07/05 00:56  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

プロフィール
早田 敬三(そうだ けいぞう)
株式会社レナウン初代ミラノ駐在員として、ライセンス、現地生産企画のオペレーションを担当。帰国後、婦人企画、新規開発、紳士ブランド開発なども経験。
1998年Michael St John氏Venticinque Italia srl.社(本社ミラノ)をパートナーとして株式会社アドスインターナショナルを設立。
イタリア企業の日本市場進出のマーケティングコンサルタント、国内企業のブランド再構築プロデュースを手掛ける。

Keizo Soda

バナーを作成
出版書籍
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

http://apalog.com/soda/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード