« 2009年05月 | Main | 2009年07月 »
欧州カラーパレット
渋谷の東急百貨店本店の6Fで開催している「欧州カラーパレット」。

弊社でプロモーションを手がけているスプレンディー・ボディローブの他、
ヨーロッパ発信のカラフルなライフスタイル雑貨をカラー別に編集した
期間限定企画です。








その売場で、6/14(日)の午後、インテリアコーディネーターである橘田美幸さんによるトークショーが開催されました。





橘田さんは、個人宅や別荘などのインテリアを手がけたり、雑誌「Grazia」などのインテリア特集でフィーチャーされるなど、そのセンスに定評があるインテリアコーディネターさんです。
ご自分で高品質でこだわりのベッドリネンのブランド「Suite in Style」もプロデュースしていらっしゃいます。


今回のトークショーでは、橘田さんのご自宅での実例を交えて、キレイ色をインテリアに取入れるアイデアを教えて頂きました!





ポイントは、基本カラーを白、黒、焦げ茶などベーッシックカラーでまとめ、
インテリア各所に、同じキレイ色(上記の写真例の場合はピンク)の生花やオブジェ、キャンドルなどの小物をアクセントとしてを取入れること、だそう。


なるほど…!

それによって、空間全体に統一感が生まれますよね!



橘田さんが紹介されている本です
インテリアをセンスアップする217のテクニック」(別冊Grazia)
 2009/06/17 12:16  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

何故オリジナルブランドを立ち上げないの? (その4)
ビジネス設定権の有無が問題だ!

某量販店のOEMブランドのシャツを生産しているメーカーがあります。
上代の設定権はバイヤーなので、どんなに良い商品を開発しても最終的な価格
で妥協せざるを得ない場合が多々あります。

メーカーとして10,000円を超える新しいシャツ企画の提案をしても、最終的には価格設定権(ゴリ押し?)があるバイヤーに「どうしても7,900円で売りたいので・・・。」と言われれば、その意向に沿ったビジネスで妥協するほかありません。

発注の数量も勿論相手次第です。始めは5型で5000枚のスケールの販売
計画の商談で生産計画を組んでいても、売場や担当者が変わると、最終段階
で「不透明なので、とりあえず各型を300枚づつで展開して、売れ行きの状
況を見てからにしましょう。」という掌返しの取組みはザラにあります。

取引先という立場では取組みや商談や構想などは、アッという間に反故にされてしまいます。(それを「仕方無い…」と認めてしまう事自体が問題なのですが)

ビジネスのスケジュールも企業の担当者次第で工場や原料、すべてが他人の
判断待ちです。昨今は、後出しジャンケンのように、売れるという確信の持て
る企画しか発注しない担当者もいます。

つまり、時間の余裕をもって「納期から逆算して3ヶ月前に発注しましょう!」という約束をしても、最後の最後まで結論が出ず、結局、1ヶ月前バイヤーから「何とかなりませんか?」と言われ、メーカー側にスケジュールのしわ寄せ来るのです…。

そんな状況を、「考え方やスケジュールについて来られるメーカーだけが生き残る。」などとうそぶくバイヤーさえいます。



多くのメーカー経営者がオリジナルブランドを志すのは、利益もさることながら、「担当者に振り回されるばかりで、最終的に何の成果も残らない」と、その安直な考えのビジネススタイルに嫌気がさしているからです。
プロのビジネスマンが独自のオリジナルブランドを目指すのには、そんな背景があるのではないでしょうか。

あなたはオリジナルブランド構築を目指す気持ちになれますか
 2009/06/15 12:31  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

プロフィール
早田 敬三(そうだ けいぞう)
株式会社レナウン初代ミラノ駐在員として、ライセンス、現地生産企画のオペレーションを担当。帰国後、婦人企画、新規開発、紳士ブランド開発なども経験。
1998年Michael St John氏Venticinque Italia srl.社(本社ミラノ)をパートナーとして株式会社アドスインターナショナルを設立。
イタリア企業の日本市場進出のマーケティングコンサルタント、国内企業のブランド再構築プロデュースを手掛ける。

Keizo Soda

バナーを作成
出版書籍
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

http://apalog.com/soda/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード