« 2009年03月 | Main | 2009年05月 »
これでもかっ!山手線駅音楽マニア
高田馬場駅では「鉄腕アトム」テーマ曲が、駅のメロディとしてホームで流れているのをご存知ですか。

山手線は各駅で発車を知らせる音楽が各々異なり、それが独特の駅のイメージを作っているのです。電車で本を読んでいてもその音楽を聞くだけで、何となくいつもの通学、通勤を思い出すものです。

先日東急ハンズで、その駅別の音楽が流れるベルが売られていました。
しかも、デザインはホームにある駅名の看板風。

高田馬場駅のベルを押すと「鉄腕アトム」が流れ、
恵比寿駅のベルを押すと、「YEBISUビール」のCMテーマ曲が流れ出す・・・というものです。
正式名称はテツオサウンドボックス(山手線発車ベル)というのだそうです。

鉄道音楽マニア(ファン?)がいると、この様なビジネスが成り立つのでしょうか。結構売れるそうです。

これを考えた人、ビジネスになると決断した人、それを仕入しようとしたハンズのバイヤー・・・誰も凄い!ことだと思います。

なにせターゲットとなる人が1%以下?と分かっているのに、ですから。
 2009/04/24 10:46  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

世界遺産展示会
六本木のミッドタウンにあるFUJIFILMスクウェアで、世界遺産の写真展が開催されていました。

写真は外観だけですが、かなりおススメの場所。
「ハリーポッター」「インディジョーンズ」「パイレーツ・オブ・カリビアン」などにちょっとだけ浸った気分になります。
しかも入場料無料。

最近は、テレビで放映しているのを見つけたら全てDVDに録画するほど、世界遺産の番組にハマっています。

待合せなど早く到着した時は、近くの本屋で世界遺産の写真集などを立ち読みすることもしばしば。

壮大な景観や歴史の一シーンを思い起こさせる風景は、写真や映像だけでも興奮と満足感があるので、実際に目にしたら、その感動もひとしおに違いありません。

中でも、インカ帝国の要塞都市と言われる南米アンデスのマチュ・ピチュは、是非行ってみたい場所の一つ。

妻とはまず、屋久島からスタートしようとプランしています。
 2009/04/03 15:01  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

スイム駅伝1000キャンペーン
3月22日に、お台場辰巳で雑誌ランナーズ社の雑誌「スイム」主催の
「スイムEKIDEN1000」というイベントがありました。

雑誌「スイム」のご担当者からのご依頼で、「25M X 2人親子リレー」に参加し
優勝した、各部門別8名(4組)の親子の方に、我々がブランドプロデュースしている
スプレンディー・ボディローブを副賞商品として差し上げました。


競技は25M。親子ならどの順序で泳いでもOK。
父と息子、父と娘、母と息子、母と娘の4カテゴリーあります。


お子さん達は6〜8歳でしたが、皆結構上手でスピードがあるものです。

50Mで29秒台という記録も生まれるほど、本格的な親子チームがいました!
電光掲示板に1/100秒単位の記録も表示されるなど、
素人でもまるでオリンピックのような盛り上がり。

流石!!


濡れた水着のままスプレンディーを羽織った女の子がプールサイドで走っていると、
「あれ何?! いいね、セームタオルより便利そうで」と、早速興味を持って観戦してい
るお母さん達の声が聞こえ、嬉しく思いました。
 2009/04/02 12:29  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

クリーム生キャラメル
輸入食材を扱っている「カルディ」で見つけたクリーム生キャラメル。




田中義剛氏の、あの北海道の企画ブランドかと思ったので販売員さんに確認すると・・・、

「これは違いますが、やはり北海道産で本当に美味しいです!」と、ありきたりなおススメ。

パッケージも良かったし、200円くらいだったので、期待せずに試したら・・・・抜群!!

最近、美味しい食べ物に出会う運命なのか、次々の発見しています。

 2009/04/01 10:03  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

プロフィール
早田 敬三(そうだ けいぞう)
株式会社レナウン初代ミラノ駐在員として、ライセンス、現地生産企画のオペレーションを担当。帰国後、婦人企画、新規開発、紳士ブランド開発なども経験。
1998年Michael St John氏Venticinque Italia srl.社(本社ミラノ)をパートナーとして株式会社アドスインターナショナルを設立。
イタリア企業の日本市場進出のマーケティングコンサルタント、国内企業のブランド再構築プロデュースを手掛ける。

Keizo Soda

バナーを作成
出版書籍
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

http://apalog.com/soda/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード