« 2008年06月 | Main | 2008年08月 »
シャンパンかき氷
蒸し暑い中、ちょっと休憩!と赤坂SAKASでカフェに入ろうとしたら、表にかき氷の看板。

ナント!ドンペリニョンのシャンパンかき氷です。

値段は2,100円!いままで見たかき氷の中で最も高額。

試したい気もするけど・・・?

かき氷って、「ALWAYS三丁目の夕日」の映画みたいに、麦わら帽子をかぶったランニングシャツ姿の子供が海の家で食べるもの・・・というイメージですよね。かき氷用の人工着色の赤いシロップを「飲むんじゃありませんよ!」と親がたしなめる・・・。

こんな風景はもう過去のものなのでしょうか。
かき氷は、空調の効いたオシャレな赤坂のカフェで、ガラス越しに眺めながら食べるもの・・・になってしまったのでしょうか。

それにしても、この2100円のドンペリニョンかき氷、どのくらい売れるものか???興味があります。
 2008/07/25 10:52  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

イタリア人が剣道極意をポーランド女性に説く!?
先日、ミラノ駐在時代からの友人、レオナルド氏が来日しました。

居合七段の昇段試験を受験するため今回来日したレオナルドは、見事、103人中の9人の内に選ばれ、合格!スゴい!の一言です。ちなみに彼は剣道も六段。
近頃は日本人でさえ「剣道六段、居合い七段」という人にはなかなかお目にかかれない中、日本と剣道を愛し続け、努力をしているイタリア人です。

レオナルドと知り合ったのは、20数年前。
小生がミラノに駐在中、剣道のナショナルチームの監督をさせて頂いたご縁で、その頃、剣道のイタリア代表選手だったレオナルドと知り合い、未だに付き合いをしています。

昇段試験の翌日、小生の自宅で合格パーティーをしました。パーティーには、最近剣道二段を取得した、ご近所にお住まいのポーランド人女性Aさんもお招きし、宴会はすっかり盛り上がりました。

それにしても、まさか、剣道六段のイタリア男性が剣道二段のポーランド女性に剣道の極意を説くシーンを目にするとは思いませんでした(笑)!
 2008/07/17 14:53  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

大学のお土産
6月は、東京経済大学、上智大学、日本女子大学、横浜市立大学の4つの大学で
セミナーを担当させていただく機会がありました。
その中で、日本女子大で素敵なお土産をいただいてしまいました。

大学のオリジナルマーク入りの甘いおせんべいです。

美味しく頂戴しました。
 2008/07/14 10:46  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

なんと!受講者850人のセミナー
6月に、IFIビジネス・スクール主催のブランディング講座を、東京経済大学で担当させていただきました。

大学でこの講座の受講者を公募したところ、予想をはるかに上回る850人(!)の生徒から申し込みがあり、大学当局としては嬉しい誤算だったようです。

当日使用した教室は2フロア。
1階の教室の学生達はモニターを利用して受講しますが、2階はスクリーン4枚を利用したひな壇スタイルの巨大な教室。奥の方まで学生でギッシリ埋まっていました。あまりの大人数に、講座終了後にこちらからお願いしたアンケートを回収し終えるのに30分もかかってしまいました!

多くの学生が興味を持つ講義を担当させて頂けるのは嬉しいですし、やりがいがあります。今回の講義は、とにかく今迄にないスケールの大きさが印象的でした・・・!
 2008/07/11 13:38  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

いくらでもいいから欲しい!
伊勢丹の販売の方によると、お客様の中には、
「いくらでも良いからコレを売って下さい」という方がおられるそうです。

何のこと?と伺うと、
この写真のタオルハンガーのことなのだとか。

お客様曰く、「気に入ったタオルハンガーがなかなか見つからなかった時、売場で見つけてコレだ!と思った」そう。

このハンガーは商品ディスプレー用で非売品。
だからお客様は、つい「いくらでも・・・」と言いたくなったのでしょうね。
 2008/07/03 14:11  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

プロフィール
早田 敬三(そうだ けいぞう)
株式会社レナウン初代ミラノ駐在員として、ライセンス、現地生産企画のオペレーションを担当。帰国後、婦人企画、新規開発、紳士ブランド開発なども経験。
1998年Michael St John氏Venticinque Italia srl.社(本社ミラノ)をパートナーとして株式会社アドスインターナショナルを設立。
イタリア企業の日本市場進出のマーケティングコンサルタント、国内企業のブランド再構築プロデュースを手掛ける。

Keizo Soda

バナーを作成
出版書籍
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

http://apalog.com/soda/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード