« 2008年02月 | Main | 2008年04月 »
忘れていました!目黒川沿いの桜
先日、中目黒で商談のを終えて外に出た時、人の流れが多いことに気付きました。目黒川の桜はほぼ満開。そうです、花見ですよね。
 
橋の上から写真を撮っている人、桜を見上げている家族らしき人達、小さなメモに絵を描いているOL風の人、桜の前で記念撮影をしている初老のご夫妻など、人、人、人の群れが川沿いの道をゆっくり歩いているのです。
以前、私も花見がてら、池尻から目黒までを1時間以上もかけて歩いたことを思い出します。

日頃の忙しさにかまけて「花を愛でる!」という言葉を忘れている自分に気が付きました。せっかちで早歩き、コレという理由も無いのについ早足で目的地に着こうとする気性なので、「イラチっ!」と周りによく言われます。

せめてこの週末だけはゆっくり歩く(実はこれが一番苦手なのですが・・・)ことを心がけます。
 2008/03/31 17:21  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

曲線の極み
写真は、我が家で使っている加湿器です。

今、いろいろな専門店やインテリアショップなどで売られているブランド「±0(プラスマイナスゼロ)」のもので、加湿器らしからぬ美しい曲線のフォルムに魅せられて数年前につい、衝動買いしてしまいました。

私がインテリア雑貨を選別するポイントに、フォルムとカラーがあります。
まず、この加湿器の曲線のフォルムに惚れてしまいました。そして、インテリアのアクセントになりそうな豊富なカラーバリエーション!どれを選ぶか迷ってしまいます。

使い方は、一般的な加湿器と同じく、コンセントを差し込むだけ。確か、Made in Chinaだったと思いますが、他の高機能で安い商品に比べて、非常に売れているそうです。やはり、ルックスが影響しているのでしょうか。

なかなか衝動買いしたくなるようなモノが無いと思うこの頃、この±0の加湿器は久々に良い買い物でした。
 2008/03/21 11:32  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

明日からビッグサイトで展示会!
3月11日から14日までの4日間、東京ビッグサイトで、「アクア&スパ展示会」が開催されます。

今回、初めてこの展示会にスプレンディ・ボディローブのブースを出展するのため、その準備をしてきました。リゾートホテルや高級スパをターゲットとした商談を目論んでの参加です。

準備し始めると、アレもコレも・・・といろいろなものを見せたくなります。しかし、約1200社が参加する大きな展示会場では、1つ1つの商品を見せるより、ポイントを絞り全体像を解りやすく見せる方がお客様の記憶に残りやすく、効果的です。たった1つでいいので、印象に残る何かが解りやすく表現されているブースにすることが第一!そこで、展示商品を1品番のみとし、その他の品番は、商談用のサンプル品として準備することにしました。

会場を見渡すと、何百万もかけているような豪華なブースもありますが、我々のブースはインパクトだけは一番だと思います。

独自性のあるブース作りの為に当社がこだわったポイントは、
1背景カラーをネイビーに統一したこと
2展示品番数を1つに絞ったこと
3ビジュアルの写真を大きいポスターのみにしたこと

以上の3点です。

さて、どのような反応があるか・・・!?

来週その結果を報告しますね。
 2008/03/10 15:07  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

プロフィール
早田 敬三(そうだ けいぞう)
株式会社レナウン初代ミラノ駐在員として、ライセンス、現地生産企画のオペレーションを担当。帰国後、婦人企画、新規開発、紳士ブランド開発なども経験。
1998年Michael St John氏Venticinque Italia srl.社(本社ミラノ)をパートナーとして株式会社アドスインターナショナルを設立。
イタリア企業の日本市場進出のマーケティングコンサルタント、国内企業のブランド再構築プロデュースを手掛ける。

Keizo Soda

バナーを作成
出版書籍
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

http://apalog.com/soda/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード