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エンドロールのロゴ
ブランドの差別化って!?



《エンドロールのロゴ》

映画やテレビのエンドロールに協賛やスポンサーなどのブランド名などのエンドロールが出てきます。

ロゴは白黒で録画でもしない限り一瞬で通り過ぎてしまうので、よっぽど視覚的に印象的であるかは大事なポイントですね。

昔、月9のトレンディ番組で主役の女性が着ていたコートが気になり、どのブランドかとエンドロールを見てブランド探しをしたことがあります。
・・・ほとんど分かりません。

ブランドロゴのデザインコンペをしたことがありますが、その折の条件で白黒前提としました。 カラーが入ると視覚的に印象が強くなるからです。

イタリアの某グラフィックデザイナーがブランドのアプリケーション(展開)を見せていただいたことがあり、そのデザインのプレゼンテーションに惹かれたことを覚えています。
これぞ、プレゼンテーションというものだったのです。

全てのブランド露出がカラーでできるわけではないので、白黒でのデザイン浸透率は差別化に大きく寄与すると感じています。

 2016/10/31 08:19  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ロゴはフォントとデザイン視覚で覚える
ブランドの差別化って!?



《ロゴはフォントとデザイン視覚で覚える》



私たちはブランドをロゴデザインやフォントでも覚えています。

ViVIENNE WESTWOODを一般的なMS Pゴシックのフォントで表現すると左のようになります。 私たちが覚えているこのブランドはロゴもオリジナルのフォントで非常に個性があり、英国の中世の映画やシャーロックホームズやハリーポッターの映画に出てくるフォントにも似ているほどです。

この独特のWの文字は「まるでヴィヴィアンウエストウッドのWに似ているね〜」と会話になる程キャラクターがあります。

このロゴで毎回洗脳されているので、逆にシンプルなMSゴシックのフォントでは一瞬なにだっけ?と考えてしまうほどです。

また、サルバトーレ・フェラガモのロゴも筆記体のような独自のデザインとして私たちは脳裏に焼き付けています。

よくある例でインチキブランドは実際のフォントに一文字だけ変更したりする場合がありますよね。

もし、スペルミス(わざとスペルを一字だけ変える)でVIVIANのEをAにしてもと同一のフォントで表現されたらほとんどの人はスペルミスに気付かないでしょう。
フェラガモものロゴも筆記体のイメージで覚えているので信じてしまいそうです。

NORTH FACEやCHAMPIONなどのブランドもブランドマークとロゴ文字が一体不可分になっているので、ゴシック文字だけのブランド名ではなく、ブランドマーク込みのデザインといて理解しています。

シャネル、グッチ、エルメス、アルマーニなどラグジュアリーブランドなどはシンプルなロゴが多くあります。 これは宣伝費やマーケティングとして露出の回数や媒体の実績が非常に多いために人々の脳裏に印象付けられます。

新ブランドなどを企画するときに、ロゴのフォントなどはこれらの有名ブランドを真似てシンプルにするケースが多くあります。

デザイン上では左のシンプルなロゴと右のデザインされた個性的なロゴとでは、シンプルの方が良いとの判断する場合が多いです。 
もちろんそうだと思います。
ただ、そのロゴを消費者や市場に数多く露出する予算や回数があるのでしょうか。

ブランドロゴやデザインに好き嫌いがあっても、個性があるロゴは同じ回数の露出でも印象に残る率が高いのです。

新ブランドでロゴやマークがシンプル、コンセプトもイメージもシンプルすぎるのはブランドイメージの到達に課題が残るものです。

マーケティング予算や宣伝があまりできないブランドはロゴからデザインを考えることがより効果的になるものです。


 2016/10/26 20:51  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

極寒の漁民の手からスキンクリーム
ブランドの差別化って!?



《極寒の漁民の手からスキンクリーム》

テレビのスキンケアのCMって、どれも似ています。
美しい手や指のアップに白いクリームを伸ばし「保湿、やわらかさ」の表現をしています。

どのブランドだったか覚えていないものがほとんどです。

最近、気になったスキンクリームのCMがあるのですが、どうしても名前を思い出せません。
ノルウエー(北欧)、漁師のイメージが残っているので”スキンクリーム”を足してGoogleしたところ「ニュートロジーナ」というブランド名が出てきました。

極寒の荒海で漁師さんが漁網を引き寄せ、その節くれだった手がアップになっていたのが印象的で「その手を守るスキンクリーム」というメッセージが脳裏に残っているのです。

従来のスキンケアのCMとあまりにもかけ離れているのでかえって印象的でした。

視覚からくるキーワードで人は情報を覚えようとしています。

我々は視覚からキーワードを伝える努力や工夫をしているでしょうか。。
 2016/10/24 10:45  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

主夫と洗剤CM
ブランドの差別化って!?



《主夫と洗剤CM》

洗剤ソフランのCMで西島秀俊氏が「主夫」役で出演しています。

第一回主夫の友アワードで受賞したライオンのソフラン。
エプロン姿で、少しぎこちなく、家事に洗濯にといそしむ西島さんの姿が、“主夫”の認知とイメージアップにもつながったとのことです。

若いターゲット層に対してのメッセージで「主夫も主婦も、独身も、みんなが洗濯をする」というのがあります。

洗濯=主婦、女性がするもの・・・という概念を打破するだけではなく”主夫がかっこいい”という価値観を共有しようとするメッセージでもあります。

既成概念を払拭する一番の障壁は社内、業界の常識、成功/失敗体験など過去の経験値を覆すことと言われています。

レディスブランドの宣伝で男性がブランドを伝えるシーン・・・想像できますか?
 2016/10/21 10:33  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

小悪魔Agehaのターゲット!?
ブランドの差別化って!?



《小悪魔Agehaのターゲット!?》


2006年に市場に出てきた「小悪魔Ageha」。

ターゲットは「キャバクラ嬢」というコンセプトの雑誌の出現に多くの人たちは驚きがありました。

女子大生とか20代のお嬢さんとか単に若い女性というターゲットで無難な?ブランディングが出来たのに、、、、という反応があったものでした。

そのキャバクラ嬢というコンセプトに独特のロゴや表紙の派手なグラフィックが注目をあつめ、非行、家出、ひきこもり、いじめ、裏切り、失恋、心の病、トラウマ、自殺、劣等感、性的志向、孤独感、幼少期の虐待経験、家庭内暴力、そしてアルコール中毒についてのものなどが挙げられることに従来の雑誌の情報編集に大きなインパクトがありました。

実際のキャバクラのホステスさんを読者モデルとし、絞り込んだ編集が注目を引き、2008年には40万部もの実績があったとのことです。

そんな彼女たちにフォーカスを絞り込んで「小悪魔Ageha」ブランドの化粧品、雑貨、バッグ、などあらゆる分野でライセンスが始まるのです。

アゲ嬢という言葉も出現し、読者モデルが自分のファッションブランドを立ち上げそれがさらに取り上げられ、マスメディアを通しての幅広い注目を集める者も多く見られるという状況になりました。

いままで聞いたことがない言葉「小悪魔あげは」「アゲ嬢」など独自のキーワードがGoogle されるとTopページに上がってくることで、益々二次取材などで取り上げられます。

ネイルや付けまつ毛など雑貨や身の回り商品はデザインが「アゲ嬢が企画した」というコンセプトで売れ行きが爆発的でした。 商品そのものより独特の小悪魔アゲハのパッケージなどが売り場で発信力があることも事実で、好奇心から年代層を問わず商品に手を出す消費者が少なくないことがビジネスの成功の一つです。

ブランド名が社会現象を作るほど露出し、取り上げられるという事実がさらに二次取材として注目されます。 

いま思い起こせば、ブランドデビュー時に批評、批判、好き嫌いがはっきりしているということは、AIDMA理論のA(注意を引く)I(興味を持たせる)D(欲求が生まれる)M(記憶に残る)を実践しているブランドだと言えます。

最初から批評批判されない優等生ブランドは発信力が薄いということでしょうか。。。
情報過多で多少の言葉ではインパクトが出ない昨今、勇気をもって差別化のブランディングに取り組むことを求められています。







 2016/10/19 17:04  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

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プロフィール
早田 敬三(そうだ けいぞう)
株式会社レナウン初代ミラノ駐在員として、ライセンス、現地生産企画のオペレーションを担当。帰国後、婦人企画、新規開発、紳士ブランド開発なども経験。
1998年Michael St John氏Venticinque Italia srl.社(本社ミラノ)をパートナーとして株式会社アドスインターナショナルを設立。
イタリア企業の日本市場進出のマーケティングコンサルタント、国内企業のブランド再構築プロデュースを手掛ける。

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