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MDメッセージは誰に発信されている!?
次世代MDの図解メモ&シート



《MDメッセージは誰に発信されている!?》



MDは経営者層、デザイナーやパタンナーなどの企画部署、生産やメーカーへのモノ作り部署、営業や売り場へのセールス部署、宣伝販促などのマーケティング部署などあらゆる社内組織に接点があります。

MDはそれら接点がある部署にブランドの全体像や俯瞰的なブランドメッセージを送ることが出来る唯一の部門なのです。

経営者層はMDから、ブランドの可能性や市場評価など戦略的な拡大の裏付けとなるメッセージを求めています。

企画クリエイティブ部署は、氾濫する情報の中で商品企画をどの方向に絞るかの感性メッセージを求めています。

宣伝販促部署はマーケティングの指標となるブランドイメージの具体性をメッセージとして求めています。

プレス広報はブランドとして社外に発信するコンテンツメッセージを求めています。

営業を通した店頭部署は、顧客に商品のこだわりや特徴を伝えるための商品情報をメッセージとして求めています。

各部署は自分の業務は理解するも、その他の部署がどのようなブランドメッセージを送られているのかを理解してない場合が少なくありません。

「群盲象を撫でる」という言葉がありますが、俯瞰的にブランドを外から客観的に理解して全体像を関連する各部署に伝えます。




 2016/06/16 21:29  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

MDは右脳と左脳を活かす!?
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前回にMDには大別して五つのタイプあることを明記しました。

MDという職種はセンス(感性)とロジック(数字)をフルに生かすことでさらなるビジネスの可能性を広げることができるのです。

商品企画のMDイメージは「商品開発担当」としては、右脳の感性やセンスを如何に商品に生かすことができるかを問われている業種のようでした。ところが右脳をビジネスとしてクリエイティブに開発をするには、どのようなビジネスモデルを作り上げるか? どのようなチャンネルでビジネスの可能性があるか?異業種ではどのビジネスが相乗効果のある取り組みが出来るかなど「ひらめき」「着眼点」などが求められています。

さらに左脳で、ブランドの開発/発展を分析し、具体的に立案したものをプレゼンや説得する能力をも期待されています。ブランドの資産価値を商品軸ではなく、企業のバランスシートの見えない価値として成熟させることを期待されています。

感情的や情緒ではなく、数値でブランドの成果や可能性を理解しなくてはなりません。

海外の企業があなたのブランドに興味を持ち、ライセンスや地域での独占販売権を求められた時には、「なぜパワーアイテムが評価されているのか」や「売上増大への店舗戦略&マニュアル」など成功へのビジネスモデルを客観的にプレゼンすることを求められます。

商品の一つ一つではなく、MDのブランドプレゼンテーションが投資、買収、経営参加などバランスシートからは読み取れない資産価値を外部の人間は知ろうとしています。

ブランドの価値はセンス(感性)とロジック(数字)の両輪で初めて正当な評価がされます。あなたのブランドはどのような・・・『センス(感性)とロジック(数字)』・・・がありますか。

 2016/06/06 15:58  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

5つのMDタイプ!?
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アパレルのマーチャンダイザーにはいろいろなタイプの方々がいます。
企業によって業務内容や責任範囲などことなるので一概に言えませんが、
MDの特性やコンタクトの広さなど無限大に可能性がある職種だと言えます。

5つのタイプとは・・・
1)商品企画クリエーター型MD
デザイナーやパタンナーと一緒に商品の企画開発や情報に情熱と時間をかけるタイプ。トレンドや感性をいかにブランドに取り入れ、クリエーターとしての視点で業務をするタイプです。消費者視点での感性やトレンドの空気感などファッションビジネスならではの躍動感があります。

2)数値管理型MD
予算管理、発注分析、店頭売上分析、品番別原価分析、アイテム別販売状況、店舗別販売実績、販売スピード分析、在庫分析、などブランドを概念や思い込みではなく、数字で理解しようとするタイプです。
敢えてファッションや商品に興味を持たないのか、ブランド価値を数値で理解しようとするのかは定かではありません。しかしファッションは感性だけで済まさずIOTの時代でオムニチャンネル化してゆく時代にビジネスを客観化する重要性を感じさせます。

3)製品開発・生産企画型MD
メーカー視点で原料開発、生産企画などに情熱を持つタイプ。縫製と企画仕様の具現化や編機と糸との相性など商品そのもののこだわりに特化しているタイプです。
パワーアイテムと呼ばれる商品企画の絶対的な開発はこのタイプのキーマンの存在があって初めて評価されます。

4)営業開拓やチェンネル開拓型のMD
ブランドが一定のチャンネルだけではなく、新しいインターフェフィスでのビジネス構築を考え、交渉開発に情熱をもつタイプ。実店舗だけではなく、ソーシャルメディアを通じてのショッピングサイトへの導入など形式に囚われずに自由な発想でビジネスを考えるタイプです。

5)マーケティング・ブランド開発型MD
ブランドを資産として理解するのでその価値をいかに上げるかに情熱を傾けるタイプ。
ブランド知名度が上がることが資産価値のアップであると、宣伝/販促/プレス/広報など情報の拡散や到達を目標としています。
プレゼンテーション能力が長けているMDは国内の流通のみならず異業種とのビジネス開発や海外とのビジネス構築に必須の要件となります。



また、青と赤の表示に分かれていますが、青は社内的なアクション主体。赤は社外的なアクション主体という業務姿勢を表しています。

自分に必要なアクションは社内向けなのか?社外向けなのか?
自分のパターンを主張するあまりに、その他のタイプを否定することが無いように俯瞰的な視点でブランドに取り組む姿勢が評価されます。

上記はMDの個性や得手不得手、経験値など百人百様なので、どれが良いとか正しいとかの論議ではありません。
ただ、せっかくマーチャンダイザー(MD)としての職種を得たのであれば、その可能性を考えると自分のパターン以外にもアンテナを張っておく必要があるのではと思います。







 2016/05/29 11:09  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

ライセンス契約成功のキーポイント
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ライセンス契約成功のキーポイント

ライセンスとは契約を通じてBrand価値を上げ、さらに市場へのメッセージを伝えることが重要となります。

契約締結時は双方の企業代表が締結時に顔を会わせ、その時にお互いの企業理念や哲学など価値観が共有できるかを確認作業としての契約式です。 特に中期的なビジョンや構想を契約時に共有できる企業同士は提携業務がスムーズに運びます。

また実務担当者の事業部長、Brandマネージャー、企画マーチャンダイザー(MD)、チーフデザイナーなど実践する担当者同士でコミュニケーションをとることが第一歩です。

その場合の責任や権限、業務範囲などを明確にしておくことでお互いの決断が早くなります。

ライセンシー企業としては『Brandバイブル』などブランドのコンセプトや運営に関わるプレゼンテーションの有無は大きなツールと理解されます。

 2016/05/24 19:12  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

メイン・サブライセンス企業
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メイン・サブライセンス企業

Brand資産である商標はアパレルや雑貨などいろいろなカテゴリーで展開され、商標登録されています。

ライセンサーとライセンシーが1対1の取組みのケースだけではなく、複数のライセンシー企業がある時には市場(日本地域)でのメインライセンシー会社がコーディネイト及び運営の役割をします。

ライセンサー企業と日本のライセンシー企業との個別契約、コーディネイトもさることながら、アパレル、雑貨、化粧品など多分野でのBrandイメージのコントロールは主要な業務の一つです。

Brandのロゴやカラーなどの露出などはイメージ戦略がライセンシー毎に異なると、ブランドそのものの市場イメージに影響するので、調整やバランスなどを情報共有します。

また、ライセンシー企業間でのコラボレーションやイベントなど相乗効果を得るような企画を構築することもメイン・ライセンシーの役割です。

 2016/05/19 18:51  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

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プロフィール
早田 敬三(そうだ けいぞう)
株式会社レナウン初代ミラノ駐在員として、ライセンス、現地生産企画のオペレーションを担当。帰国後、婦人企画、新規開発、紳士ブランド開発なども経験。
1998年Michael St John氏Venticinque Italia srl.社(本社ミラノ)をパートナーとして株式会社アドスインターナショナルを設立。
イタリア企業の日本市場進出のマーケティングコンサルタント、国内企業のブランド再構築プロデュースを手掛ける。

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