« 極寒の漁民の手からスキンクリーム | Main | エンドロールのロゴ »
ロゴはフォントとデザイン視覚で覚える
ブランドの差別化って!?



《ロゴはフォントとデザイン視覚で覚える》



私たちはブランドをロゴデザインやフォントでも覚えています。

ViVIENNE WESTWOODを一般的なMS Pゴシックのフォントで表現すると左のようになります。 私たちが覚えているこのブランドはロゴもオリジナルのフォントで非常に個性があり、英国の中世の映画やシャーロックホームズやハリーポッターの映画に出てくるフォントにも似ているほどです。

この独特のWの文字は「まるでヴィヴィアンウエストウッドのWに似ているね〜」と会話になる程キャラクターがあります。

このロゴで毎回洗脳されているので、逆にシンプルなMSゴシックのフォントでは一瞬なにだっけ?と考えてしまうほどです。

また、サルバトーレ・フェラガモのロゴも筆記体のような独自のデザインとして私たちは脳裏に焼き付けています。

よくある例でインチキブランドは実際のフォントに一文字だけ変更したりする場合がありますよね。

もし、スペルミス(わざとスペルを一字だけ変える)でVIVIANのEをAにしてもと同一のフォントで表現されたらほとんどの人はスペルミスに気付かないでしょう。
フェラガモものロゴも筆記体のイメージで覚えているので信じてしまいそうです。

NORTH FACEやCHAMPIONなどのブランドもブランドマークとロゴ文字が一体不可分になっているので、ゴシック文字だけのブランド名ではなく、ブランドマーク込みのデザインといて理解しています。

シャネル、グッチ、エルメス、アルマーニなどラグジュアリーブランドなどはシンプルなロゴが多くあります。 これは宣伝費やマーケティングとして露出の回数や媒体の実績が非常に多いために人々の脳裏に印象付けられます。

新ブランドなどを企画するときに、ロゴのフォントなどはこれらの有名ブランドを真似てシンプルにするケースが多くあります。

デザイン上では左のシンプルなロゴと右のデザインされた個性的なロゴとでは、シンプルの方が良いとの判断する場合が多いです。 
もちろんそうだと思います。
ただ、そのロゴを消費者や市場に数多く露出する予算や回数があるのでしょうか。

ブランドロゴやデザインに好き嫌いがあっても、個性があるロゴは同じ回数の露出でも印象に残る率が高いのです。

新ブランドでロゴやマークがシンプル、コンセプトもイメージもシンプルすぎるのはブランドイメージの到達に課題が残るものです。

マーケティング予算や宣伝があまりできないブランドはロゴからデザインを考えることがより効果的になるものです。


 2016/10/26 20:51  この記事のURL  /  コメント(0)  / トラックバック(0)

トラックバック

この記事へのトラックバックURL  ※トラックバックは承認制となっております。
http://apalog.com/soda/tb_ping/507


コメントする
※コメントは承認制となっております。
名前:
Email:
URL:
クッキーに保存
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク


コメント


プロフィール
早田 敬三(そうだ けいぞう)
株式会社レナウン初代ミラノ駐在員として、ライセンス、現地生産企画のオペレーションを担当。帰国後、婦人企画、新規開発、紳士ブランド開発なども経験。
1998年Michael St John氏Venticinque Italia srl.社(本社ミラノ)をパートナーとして株式会社アドスインターナショナルを設立。
イタリア企業の日本市場進出のマーケティングコンサルタント、国内企業のブランド再構築プロデュースを手掛ける。

Keizo Soda

バナーを作成
出版書籍
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパレル携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ

http://apalog.com/soda/index1_0.rdf
更新順ブログ一覧
リンク集

アパレルウェブ公式モバイルサイト
スタイルクリップ
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード