アパレルウェブコレクションブログストリートスナップアパレル系求人ビジネス情報イベントスペーステキスタイルネットFollow apparelweb on Twitterfacebook pparelweb
コレクション ランウェイ写真
 〜今シーズンのトレンド〜 RSS
今年は例年より早く、爽やかな秋の季節が来たが、まだ湿度が高く、蒸し暑く感じる。オリンピックから引き続いて開催されているパラリンピックにも関心が高く、人々の優しさを実感する。

まだ時々湿度が高いので、コットン素材のTシャツやキャミソールを着た女性が多い。
デニムのミニスカートとさまざまなデザインのベルトづかいが今シーズンのトレンド流行になっている様だ。男性は、5分丈のデニムパンツに、足元はスニーカーで、シンプルな男性らしいコーディネートが目に付く。   

撮影日:2008.09.11〜09.13




(左)総事務所
交通大学に位置する古い建築。
その建築には、有名な胡漢民によって書かれた文字が掲げられている。
(右)南鷹飯店
旧フランス租界にある新しいビジネスホテル。
各国の領事にとって、便利なロケーション。














(左)高安路民居
上海では珍しい7階建ての住宅。このような様式の欧米風住宅は珍しい。
(右)茱麗雅ウェデングドレス写真館
独特な外装デザインの建物。婚礼写真専門の技術の高い写真館。
2008/09/26 | 徐家匯 | この記事のURL  
 
コレクション ランウェイ写真
 〜シルク素材〜 RSS
だんだん涼しくなってきた。
余り良い話ではないが、上海の不動産も秋の気温と同じように下がっている…。株式相場も、オリンピック開催での改善は余り期待出来なかった。以前に比べると、やや不況で、上海を訪れる観光客も少なくなっている。

淮海路と徐家匯のビジネス街の違いは、シルク素材の服を着た女性が多い事。
パンツの着こなしも、人目を引くスタイリングが多い。今シーズンは、秋なのにサンダルを履いている人がかなり目立っている。 

撮影日:2008.09.12〜09.13




(左)静安消防支隊
上海市内では、すべての消防部队が大通りの住宅ビルの1階に設置されており、特別な印象を与えている。
(右)北京西路街口
繁華街の主要道路の1つ。














(左)新天地 Lunaレストラン
新天地にある有名なレストラン。
食事しながら、バンドの演奏を聴くことができる。ミュージシャンの殆どは、東南アジアから来ている。
(右)新天地南里巷景
古い建築と近代的なレストラン、バー。
古い建造物と現代感覚が組み合わさったものが新天地。過去の環境の中で今と言う時間を過ごす場所。
2008/09/26 | 准海中路 | この記事のURL  
 
コレクション ランウェイ写真
 〜季節の変り目〜 RSS
オリンピックが終り、中国は多くの種目で金メダルを獲得した。上海の真夏もオリンピックの終わりと共に、去って行き、爽やかな秋になった。

涼しくなったので、女性たちにはレイヤードスタイルが増えてきている。体にフィットするタンクトップに薄手のジャケットのコーディネートが目につく。
暑い夏が去ったが、未だにショートパンツの着用もある。気温がもう少し下がらないとフルレングスのパンツの着用は増えないかもしれない。

撮影日:08.08.29〜08.08.31




(左)黄浦劇場
昔から上海にある古い映画館。
昔の将軍 陳康赓はこの映画館と縁があるそうだ。
(右)東亜飯店
以前の会社名は上海先施公司と言う。
80年の歴史がある上海で著名なホテルの1つ。














(左)海宝象徴物
2010年上海万国のイメージキャラクター「海宝」という。
(右)南京東路李寧旗艦店
中国で最も有名なスポーツブランドの一つ。
李寧は過去のオリンピックの神話と言われているスポーツ選手。
2008/09/16 | 南京東路 | この記事のURL  
 
コレクション ランウェイ写真
 〜重ね着ファッション〜 RSS
涼しい秋の風が吹きはじめた。「金の9月、銀の10月」ということわざにあるように、1年で一番良い季節が来た。町を散策するには最適な気候となった。

気候が涼しくなったので、街を行く女性たちは、ジャケットかアウトアップトップを重ねて着している。
Vネックのジャケットやアウタートップスが一番人気。フルレングスのパンツとデニムの人も多くなっている。

撮影日:08.08.29〜08.08.31


(左)美林閣飯店
上海レストラン業界で有名なブランド。
“美林閣,上海語で言うと、メーリンーガー”上海市民からは、メーリンーガーの上海語の意味である「美味しくて、いい店だ」と言われている。
(右)金外灘賓館
南京路で著名なビジネスホテルの1つ。














(左)老正興菜館
130年の歴史がある。
中国の清朝同治年間に創立し、メニューでは無錫料理が有名。
(右)大众書局
本のチェーン店。他に、季風本屋と上海書城という有名な書店がある。
2008/09/16 | 南京西路 | この記事のURL  
 


アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。
こちらからも自分の携帯へURLを送れます。