アパレルウェブコレクションブログストリートスナップアパレル系求人ビジネス情報イベントスペーステキスタイルネットFollow apparelweb on Twitterfacebook pparelweb
コレクション ランウェイ写真
 〜夏は涼しくミニで〜 RSS
梅雨あけてから、上海は本格的な厳しい夏に入った。
わずかな外出でも背中まで汗ばむ。大気が熱く、火が燃えるぐらいに感じられる。
家でエアコンをつけて、どこにも行きたくない位の暑さだ。

気温が高く、自分の肌でさえも脱げるなら脱ぎたいほどの暑さ。
女性は流行のミニスカートやショートパンツの着用が多く、足のシルエットや白い肌が強調される。 

撮影日:08.07.10〜08.07.14




(左)巴里レストラン
インドネシア料理レストラン。
酸味と甘味の混ざった辛さ。噂によると、全ての料理は、ほぼ似た味付けだそうだ。
(右)雷允上薬屋
地元で有名な長い歴史をもつ薬局で、会社のもつ資産も大きい。














(左)百楽門
上海の伝統的な建築。
ヤクザや実業家が集まる昔の上海の社交場で、多くの暴動や陰謀の舞台となった。
(右)静安寺
城皇寺と並ぶ有名な寺院。いつも参拝客が多い。
2008/07/24 | 准海中路 | この記事のURL  
 
コレクション ランウェイ写真
 〜夏の装い〜 RSS
間もなく北京オリンピックが開幕する。
街頭宣伝やコマーシャルにはオリンピック関連のものが多い。
上海の夏は暑く、女性たちは目を引く鮮やかなでセクシーな夏の装い。

気温が高い為、街中ではショートパンツを穿いて足を露出した女性を多く見かける。
薄い色、特に白い靴がこのシーズン人気。
男性はキャップ姿をよく見かける。太い肩かけベルトのデイパックに代って、小さい目の肩掛けのバック使いが多い。

撮影日:08.07.10〜08.07.14




(左)バーガーキング ファストフード飲食店
北京西路のバーガーキングの看板と店舗の外装には童話の雰囲気が漂っている。
(右)正章クリーニング店
歴史の長いクリーニング店。
上海の年配の人達が好んでそのブランドのクリーニング店に行く。














(左)Yao Mingレストラン  上海チェーン店
NBA ヒューストンロケッツのスタープレイヤー Yao Mingが上海にで開店した北京ダックレストラン。
Yao Ming:http://www.nba.com/playerfile/yao_ming/
(右)愚園路の建設銀行
中国銀行の中で力のある銀行の1つ。
2008/07/24 | 徐家匯 | この記事のURL  
 
コレクション ランウェイ写真
 〜おしゃれバッグ〜 RSS
梅雨の季節は気圧がかなり低く、良く土砂降りの雨が降る。
大気が不安定で、空の半分は曇っていて、稲妻、半分は太陽が出ている事もある。

夏が来た。この色がシーズンの特徴という色は見あたらない。
皆、自分に合った装いをしている。
コーディネートの重要な小物となっている女性のバッグに注目。

撮影日:08.06.27〜08.07.01




(左)四季坊
静安区呉江路のあたりに位置する四季坊は、余暇、リラックスするのに最適な場所。
南京路の様な喧噪は無い。
(右)傘を持つ女の子
四季坊入口に位置する代表的な建築の1つ。
彫像が振り返っている顔の向きがちょうど四季坊の方面を指している。














(左)美h大劇院
歴史のある劇場でありながら、新しいテレビの娯楽番組も収録している。
(右)梅龍鎮酒家
上海で有名な地元料理店。
価格が高いが味は最高。
2008/07/10 | 南京西路 | この記事のURL  
 
コレクション ランウェイ写真
 〜雨の日ファッション〜 RSS
上海は毎日土砂降りの雨が降っている。
出かける前は晴れていても、あっという間に空が暗くなり、避けたくでも避けられない突然の土砂降りが降る。
梅雨時の上海は、出かける前に太陽が出ていても、「備えあれば憂いなし」で、傘の用意をおすすめする。

雨の日が多いので、やむを得ず、やや短めのパンツやスカートを穿いている人が多い様だ。
洋服のカラーもスッキリしないお天気に影響されてか、いつもの明るい鮮やかな色は少なく、グレーや黒の服が目立っていた。

撮影日:08.06.27〜08.07.01 




(左)宋家旧居
レンガと木で作られた建物。
設立は1920年。有名な宋子文氏(1925年から台湾国民政府の財政部門を担当し、台湾政府の中枢に居た要人)の家族の旧居。
(右)海興広場
このあたりはレストランが多く、中でも日本料理が多い。














(左)大同商業街
道路の両側に非常に特徴的なイスラム風の建築がある。
(右)浦江風景
上海でも有名な旅行者のメッカ。
揚子江の対岸に東方明珠(テレビ塔)も見え、上海を代表する風景となっている。
2008/07/10 | 南京東路 | この記事のURL  
 


アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。
こちらからも自分の携帯へURLを送れます。