« 2015年04月 | Main | 2015年06月 »
エイリアンの畑



日本ってほんとスゴイなぁと思う一品。

これ「苗帽子」という名の育苗補助カプセルで、
苗の育成を助ける目的で売られているようなのですが、
畑に設置すると、
どうも映画「エイリアン」のワンシーンを思い出しちゃうんです(笑)



実は、昨年の冬にカリフラワーを作ろうと種蒔きをしたのですが、
湿度が上がるこの季節、ナメクジが夜中に新芽をどんどん食べてしまい、
結局ほとんど育つことがなかったのです。

ナメクジ除けに、ペットボトルを切って上に穴を開け苗にかぶせたりしたのですが、風で飛ばされたり蒸れたり今ひとつでした。

そんなとき、友人がフェイスブックにこの苗帽子の使用写真をアップしていたのを見つけました

調べてみると、上に開いた穴とスリット構造が、
苗に最適な温度と湿度を確保し、
しかも最初の定植時に水をたっぷりやるだけで、
あとは地温と気温でこの中で水分が循環するので水やり不要らしい!

早速購入し海外転送しました。

ここで、日本はやはりスゴイと思ったのが、
この苗帽子を2本のペグで土にしっかり止め付けられるということ。
そして底部についている小さな翼のようなものに土をかぶせることによって
強風時も吹き飛ぶ心配もなく、土が保熱する仕組みになっているのです。

かぶせて数分後に苗帽子が曇り始めたので、
土から湿気と熱が出ているんだなぁと感動しました

昨年失敗したカリフラワー。
今年は無事に収穫できるといいな。
苗帽子に期待!

 2015/05/31 11:23  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


エルダーの木



先日、エルダーの木を植えてみました。

「エルダー」と言えば、
オーガニック系のコスメブランドには必須のハーブ。
エルダー・クリームは美白に使われますし、
エルダー・フラワー・コーディアルも美容ドリンクとして活用されています。

以前から庭先にエルダー・フラワーが咲いていたらなぁとぼんやり思っていましたが、エルダーは草花ではなく、樹木であることを最近知りました。


よくよく調べてみると、
エルダーは、葉も花も実も、根にも薬効成分があるとのこと。
そしてイギリスでは、エルダーフラワーを砂糖水に浸けて発酵させ、
「エルダーフラワーシャンパン」を作って飲んでいたそうです。



そして、ハリー・ポッターを観ていた方々には別の意味でエルダーは有名です。
エルダーは、セイヨウニワトコという和名を持っていますが、
ハリー・ポッターには「ニワトコの杖」という死神が作ったと言われる最強の杖が出てきます。この杖はまさに、エルダーの枝から作られているのです。



映画の中ではElderと発音しているのでしょうが、
字幕と吹き替えでは「ニワトコ」と翻訳されています。
なので、ニワトコと聞くと、なんとなく魔性の力がありそうな印象。

そんなワクワクしてしまう要素満点のエルダーですが、
欧米においてエルダーフラワーは「インフルエンザの特効薬」として知られています。
粘液を浄化して呼吸器の気道をきれいにしてくれるそうです。

そして、花の後に成る実、エルダー・ベリーは、
強い抗酸化作用を持つポリフェノール(イソケルセチンやルチン、アントシアニン)やビタミンA、ビタミンCを豊富に含んでいるため、老化や病気の予防、目の健康維持、美肌・美白などに効果を発揮するようです。



まさに「万能の薬箱」ですね
そのエルダー・ツリーをようやく庭先に植えることが出来ました。
まだ幼木なので、カゴ一杯にエルダーフラワーを摘む、
というのは先の先になりそうですが、まずは植えないことには始まらない。

最近、エルダー・フラワー・コーディアルにマッカラン(ウィスキー)を少し入れて、炭酸で割って飲むアルコール飲料にはまっています。
マッカランが甘いからか、ブランデーで作られた梅酒に少々味が似ていて美味しい!!
勝手に「エルダー・マッカラン」と命名して楽しんでいます。

このエルダー・フラワー・コーディアルを手作り出来たら最高ですよね

夏と秋が来る度に、
エルダー・フラワー・シャンパン(発酵飲料)、
エルダー・フラワー・コーディアル(花の濃縮シロップ)、
エルダー・ベリー・コーディアル(実の濃縮シロップ)
などを作れるようになれたらなぁと今からワクワクしています



 2015/05/25 09:59  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


基礎体温計り始めました



3月の終わり頃、体の部分的冷えからくると思われる下腹部痛を経験しました。

この下腹部痛は生理1週間前に起こったのですが、
あまりの激痛だったので婦人科系のあらゆる病気を想定しました。
そこで通常は病院などにいくのでしょうが、
体をかなり丁寧に温めたら痛みが引いたのと、
その後、冷え取りソックスを履いたり、オーガニック布ナプキンにしたり、
ハーブティを飲んだり、マッサージオイルを塗ったりして、
4月の生理は、生理前の痛みも生理中の痛みもかなり軽減したので、
結局病院に行くのをやめました。

下腹部痛は生理と関係していますので、
それについて調べていると、無排卵とか黄体機能不全とか不正出血とか、
低体温、というワードが次々出てきます。

低体温。
体温が1度下がると病気になる確率が上がる、
と聞いたことがあります。
平熱が35度台だと要注意と聞きます。

ここで初めて、体温というものに興味を持ちました。
そもそも私の体温はどのくらいなのか?

婦人科系疾患についていろいろ検索しているときに、
たまたま、基礎体温計の「キレイドナビ」を知りました。

基礎体温は今まで一度も測ったことがありません。
妊娠を希望している女性には必須ですよね。
けれど、妊娠を希望しているのとしていないのとに関わらず、
女性の基礎体温からは、体調に関わる数多くのデータが取れることを知りました。

「キレイドナビ」をさっそく申し込み、基礎体温をつけてみることに。

昔だったら、紙のグラフかなんかに体温を記入していったと思いますが、
この「キレイドナビ」は、携帯電話等のアプリに転送が可能です。

毎朝舌の下に体温計を入れて40秒(私は実測式で5分測ってます)。
そして携帯電話に体温計をかざしてポチっと押すだけ。
その日の体温が登録されます。

この基礎体温計測、グラフ結果を見ても、
専門医に説明されないと基礎体温初心者にはなにがなんだかわからないですよね。
けれど、「キレイドナビ」の場合、
ある程度のことをアプリが教えてくれるのです

アプリから得られる情報として代表的なのは、体温タイプ。
ぜんぶで6つある体温タイプのうち自分がどのタイプなのか教えてくれます。
*「キレイドナビ」では、日本産婦人科学会理事長・吉村泰典教授による分類を採用しています。



この体温タイプから、排卵や生理に関わるホルモンバランス、
妊娠しやすいかしにくいかなどが見えてきます。

ホルモンバランスには大きく分けて4つの「期」があります。
生理中のリセット期、
排卵前のキラキラ期(エストロゲン増量)、
排卵後のチューニング期(プロゲステロン)、
生理前のアンバランス期

キラキラ期は肌や髪の艶もよくなり、体重もこの期間がもっとも落ちやすい。
チューニング期〜アンバランス期には、
いわゆるPMSと呼ばれる生理前症候群が現れやすくなります。

生理の周期ってなんとなくわかっているつもりでいたけれど、
その周期に合わせて生じる体の微妙な変化、
むくみ、お腹や胸の張り、腰の痛み、おりもの、
それらが体温と相対しているのを数値で確認したのは初めて。

3周期(3ヶ月)計測すると、
ホルモンバランスが良いのか悪いのか結果が出ます。

結果によっては専門医に相談することをアプリが勧めてきます。

基礎体温グラフはプリント出力可能なので、
婦人科系の専門医を訪ねる時に体調管理の資料として持って行くこともできます。

他にも「温活モード」というのがあり、
その日の体温がgood体温帯にあるのかbad体温帯にあるのかが分かります。
さらにカレンダー機能で、
睡眠時間、体重、体脂肪、体調、行動メモなどが記入出来ますので、
低体温になった原因を生活習慣から探ることも可能です。

自分の体を体温から知る。
今まで一度も気にしていなかったけれど、
ホルモンによって体温がここまで変わり、
ダイエットや運動が効果的な時期とあまり無理をしないほうがいい時期があることが知れて良かったです。

ちなみに、妊娠希望の方用に、
もしも妊娠した場合はアプリを妊娠から出産までのサポート機能に切り替えることができます

これら個人データは「キレイドナビ」側で管理されていると思うのですが、
妊娠を希望している女性達の体のデータを集めることで、
日本の少子化対策に繋がるのかも?ということをふと考えてしまいました。

「キレイドナビ」についての詳しくはこちらをどうぞ

 2015/05/21 10:37  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


スィーツのようなハドンメイドソープ


沖縄から、
とっても美味しそうなハンドメイドソープが届きました。

東京でメイクアップ・アーティストとして活躍し、
沖縄に移住した守本りえちゃんの手作りです。

さすがメイクアップ・アーティストだけあって、
スキンケアに関するさまざまなものを、
天然素材で手作りしているりえちゃん。

その彼女がフェイスブックで紹介していたハンドメイドソープに一目惚れ。
あまりの美しさにため息。

<spring earth> photo by Rie Morimoto


<麻炭> photo by Rie Morimoto


ワクワクするものにはすぐ行動。
さっそく連絡を取って3つのソープを送っていただきました。


<CACAO SOAP>

<chocolate tea、麻炭、シルクパウダー、モンモリロナイト、米ぬか、タンカンオイル、etc>


<麻炭 SOAP>

<麻炭、モンモリロナイト、サンダルウッドパウダー、米ぬか、ユーカリエッセンシャルオイル、ヒースのお花、etc>


<Spring Earth SOAP>

<ハイビスカスパウダー、マロウパウダー、米ぬか、モンモリロナイト、ラベンダーエッセンシャルオイル、イランイランエッセンシャルオイル、ダマスクローズ花びら、etc>


ソープは、顔、髪、体、手 とすべてに使うことが出来ます。
けれどもったいないので、私は洗顔オンリーにすることにしました。

こういうのを見ると、
ちょっとハンドメイドソープを作ってみたくなりますね

 2015/05/15 08:38  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


自家製カレンドラオイルの完成



いくつか前のブログでご紹介したカレンドラのインフューズド・オイルが完成しました〜。

インフューズド・オイルとは、
オイルに花びらの成分を侵出することによって作る方法です。

キレイなオレンジ色のオイルが出来上がりました

さっそく温熱蕁麻疹が出ている足に塗っています。
ベースオイルにスィート・アーモンド・オイルを使用しているので、
しっとりスベスベ。
あとはここに溶け込んでいるはずのカレンドラの消炎効果に期待したいと思います。

前回の花びらの量でだいたい3gだったので、
写真のように出来たオイルはほんのちょっぴり!
次回はその5倍、15gの花びらを収穫するべく、
さっそく採取してあった種を秋蒔きしました。

抜群の発芽率ですでに発芽し、
カレンドラ・フラワー専用に耕した場所に定植しました
この場所なら、花びらの採取もとてもしやすいので、
花が咲く頃が待ち遠しいです。

 2015/05/12 10:19  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


| 次へ
プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。