« カリフラワーむずかし・・・ | Main | 犬笛 »
柿の花


伊豆柿の花が咲きました。
わたくし、柿の花を見るのは実は初めてです。

桃栗三年柿八年、ということわざ?があるので、
木が大きく成長するまでは柿は食べられないのだろうなぁ、
と思っていたのですが、
新芽が勢いよく成長してきたので、先日よくよく若い枝を観察していると、
緑の固い何かがところどころに見え、額の部分が柿のヘタにソックリ!

ひょっとして結果花?!と急に期待に胸を膨らませました。

そして今日、開花している花を発見!
急いでネットで自家受粉するのかどうか調べました。
情報が多く複雑で結局よくわからなかったのですが、
最初にこの木を買う時に、
Self-Pollination と言われた気がするので、
結実すれば成功ということで楽しみに待つことにしました。

リンゴの木を買う時も言われたのですが、
とにかく周りに虫が好きな花が咲く木か植物を植えて、
というアドバイスを受けました。

この木を植えてから3年目で、まだ樹高は120cmくらいです。
昨年までは1本の棒みたいだったのに、
急に果樹っぽくなってきたこの子、次のステージに入ったようです

何かを育てる楽しみはやはり、
開花を見る&果実を得ることだと思います。

他の果樹も同じく3年目〜4年目を迎えます。
私の不毛に見えた何も成らない数年間の果樹栽培、
ついにトンネルを1つ抜けるように感じます。


 2017/11/02 09:58  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/2403



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。