« 肉球プロブレム | Main | 柿の花 »
カリフラワーむずかし・・・



私の1つの壁でもあるカリフラワー栽培。
今まで1度も大きなカリフラワーが出来たことがありません。

イメージは八百屋さんに売っているあの大きさです。
けれど何かが間違っているのでしょう、育ってもせいぜい直径3cmで、
予定サイズの1ブロック分くらいしか出来ないのです。

それでも種がまだ沢山あるので、
毎回アップデートしながら何度もチャレンジしています(笑)

3回目となる今回は、
怠っていた「土寄せ&追肥」と、
知らなかった「葉でくるむ」をアップデートしました。

その甲斐あってか?今までで一番大きな実が出来そう?!
と期待に胸を膨らまして、
実が7cmくらいの頃に日焼けしない様に葉でくるみました。



この作業をしてから2週間後に収穫なのですが、
私のカリフラワーの場合、
7cmはほぼほぼ収穫時だったようで、
2週間どころか1週間後には花が開いてしまいましたーー



紫色のカリフラワーのはずなのにすっかり真っ白くなっちゃって。。。

次回(懲りない)の課題としましては、
栽培期間が長すぎる(冬野菜なので春先には収穫のはずだった)ので、
畑に直接種を蒔かずにポットで育苗をしてから植えること、
葉くるみ&収穫のタイミングの見極めを間違えないこと。
これらをアップデートし立派な大きさのカリフラワーが得られるまで挑戦したいと思います

最近我が家では旦那さんがカリフラワーでピクルスを作っているので、
自家栽培カリフラワーピクルスが食べられるようになりたいです。
 2017/10/30 03:12  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/2402



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。