« 海の霧 | Main | 庭の七不思議 »
マルチング



本格的な冬の前に、
果樹や花木に施肥をしてマルチングをしようと思い、
3m立方のマルチを注文。

いろいろな種類のマルチがあるのだけれど、
今回は、ほんのり湯気が立つくらい、
発酵・分解が進行中のマルチにしてみました。

以前はバークチップが好みだったけれど、
バークはなかなか土に還らないし、
このマルチなら一年ほどで土になりそう。
ちなみに名前が「Forest Floor」といって、なんだか素敵。

花木と果樹の周りの雑草を除去、
花木と果樹、それぞれ別々の肥料を施肥。
その上から厚さ7cmくらいを目安にマルチングしていく。



我が家のストーカー・ダックが、
マルチングがし終わった場所に次々移動してきて、
綺麗に敷き詰めたマルチを散らかしていく・・・。

人間のやることをいつもチェックしているダック達。
ダックに見つからないようにガーデニングするのはなかなか大変。
本当にほじくり返されたくないときには、
ダックが居ない隙に行わなければならない。

しかし逆に、
ダックにとって見つかって欲しくない物も発見できる。



ハイビスカスの根元をマルチングしたときに、
ダックの卵を大量に発見!!

私と旦那さんが秘密基地と呼んでいる、
ダック女子が卵を産む為の巣。

ぼーっとしていそうで、
誰にも見つからないような場所をいつも探しているっぽい。
だいたい13個近く産んで、温める気がないとそのまま放置して次の秘密基地を作成するようだ。

明日も引き続きマルチングをするので、
別の場所でまた大量の卵を発見するかもしれない。。。
 2017/05/16 18:14  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/2339



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。