« Happy Birthday JO ; ) | Main | ちっさっっ! »
ブドウ、色づく



ヴィンヤードのブドウが色づき始めた。
ブドウがシュガーを生産し始めたサイン。

ここからは時間との戦い。

私たちはこれから2ヶ月くらい、
ブドウの糖度が高まるのを待つけれど、
鳥はちょっとでも甘ければ端からブドウを食べ尽くしていく。

急いで鳥除けのネットをかけなければならない。

からまって塊になっている部分を間引いて、
ブドウとブドウが互いにあたらず下に垂れるように整えていく。
この作業は、ブドウの木の下に間引いた実を落とさないようにするのが重要だ。
重機が通る芝生の上に落とし、芝刈り機で即時粉砕していく。
そうすることで有機物を発生源とする病気を防ぐことに繋がる。

主に女性陣がこの作業をやり、
その作業が終わったところを男性陣がネットをかけていく。

私のバイトしているヴィンヤードが去年新しく畑を増やした。
その畑が、私の家から谷を挟んで向こう側に見ることが出来る。



白い部分が今日ネットをかけた部分。
あともう少しですべてかけ終える。

さっきまであの中で作業していたなんてなんだか不思議な気分
 2017/02/04 03:39  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/2314



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。