« しつけに迷うとき | Main | 黒ちゃん、ふたたび・・・ »
菜園



今年の我が家の菜園は、
ニュージーランドに来てから一番ちゃんとしている気がする!!

買ってきたばかりの土は栄養バランスも完璧でフワフワ、
間違いなくなんでも上手に育つ。
けれど、翌年以降は土作りが出来ていなかったり、
元肥と追肥の与え方を間違えていたり、などなど、
育ちが悪かったり、育たなかったり、
まぁいまひとつな結果が多かった

それに加えてメインの3枚の畑に、
近くのポフトゥカワの大木の根が入り込み、
土の中が木の根っこだらけになってしまった。

今年は一度土をすべて取りだし、
根が畑の土に入り込まないように排水性のマットを敷いた。
そして枠を2段重ねにして高さを出してみた。

温室では、先月撒いた苗が順調に発芽&成長中

今年のメニューは、

・在来トマト4種
・キュウリ
・オクラ2種
・ズッキーニ
・トウモロコシ
・枝豆
・エンドウマメ
・ニンジン
・コスレタス
・パプリカ2種
・チリ
・ししとう
・ゴボウ
・ニラ
・ベイビーレタス
・ケール
・イタリアンパセリ
・ビーツ

トマトには、
「連続摘芯栽培」と「捻枝」という千葉県の方が考案したらしい栽培方法を試してみることに。
トマトは毎年植えるので、集中的に収穫量アップの実験をしてみたい。
うまくいくといいなぁ〜。

 2016/09/29 14:20  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/2247



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。