« 他の子たち | Main | 自由ってなに? »
レンコンの種



蓮と睡蓮は違うもの?
どっちかはレンコンが採れないの?
というギモンからいろいろ調べていくうちに、
あの、大好きなレンコンが自分で栽培出来ることを知って、
さっそくレンコンの種を入手!

蓮(Lotus)=レンコンが採れる
睡蓮 (Water Lilly)=レンコンは採れない

蓮は水面から大きく上に立ち上がるが、
睡蓮は葉も花も水の上に浮かんでいて、
別名ヒツジグサと呼ばれ、蓮とはまったく別物らしい。

花を愛でるだけでなく蓮根の収穫を目的としている私は、
もちろん蓮をチョイス。

さっそく種蒔きしてみました。

蓮の種は、地中に埋めておけば2000年は発芽せずに時を超えられると言われるほど殻が固い!
なので、ヤスリで削って水を浸水しやすくしてから撒く。

種蒔きといっても水の中で発芽させます。



24種類の蓮の中から6種類2粒ずつ選んでみました。

12粒中、5粒が水に入れた瞬間沈まずに浮いた。
これ、ドングリだったら浮いた種子は発芽しない確率が高いのだけれど、
蓮はどうだろう?

1週間ぐらいすると発芽するらしい。
さてどうなるでしょう?

出来ることなら一つずつでもいいから全種類発芽して欲しい



 2016/08/29 02:59  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/2231



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。