« ポン酒ナイト | Main | 新しいプール! »
のしもち



のしもち作ってみました。

私は大のお餅好き。

けれど、お餅はなんならお米よりも重いし高い。
だから日本から帰るときも持ってくるのを諦めるし、
こちらでも買える場所が遠すぎるのと値段が高すぎるので手が出ない。

でもうちにはホームベーカリーがあった!

2合分の餅米で小さなのしもちが完成。

小学生の時にお米屋のお友だちの家に年末お手伝いに行ったことを思い出す。

子供は手が小さいから小さい鏡餅を丸める係だった。
隣で大人が、大きな鏡餅と大きなのしもちを作っていたのを覚えている。
綺麗な長方形に延ばしていくのはなかなかに難儀なのです。

ワイヘキ島で手作りしたのしもち、翌日には焼きとお雑煮とで、
ぜ〜食べてしまいました
お餅はなぜか冬にあいます。

今後は、パンよりもお餅作りにホームベーカリーが活躍しそう!

 2016/07/26 03:42  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/2210



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。