« お抹茶 | Main | うちのかわいこちゃんたち  »
ビッグ・デーまもなく!



ブドウの実のサンプル収集。
もしも今全部収穫したらどの程度の糖度が出るのか、
ブロック全体の平均値を知るために、
だいたい3本おきに一粒ずつブドウの実を採っていく。

粒を採る際に、房を見てしまうと粒を選んでしまうので、
房を見ないで手探りで一粒だけ採る。

そうやって、ブロックごと品種ごとに歩いて採取。
一日かかって全ての粒を採った。



ワイン・メーカーがそのサンプルを科学的分析にかける。
糖度、酸味、苦みのバランスを数値ですべて出し、
それが収穫のタイミング、その後のボルドー・ブレンドのアイデアになる。

ワイン・メイキングのチームは収穫に備えてタンクの消毒に入っている。



新しいバレルも到着。
古いバレルは洗浄し醸造所にすでに納められている。



私たちヴィンヤード・チームは、
収穫を今か今かと待ちわびている。

イースター明けの一昨日、
シラーからサウロを除去&消毒しながら、
あー、早く収穫したい、また週末雨だし、病気が拡大する前に早く。
と心で願っていた。

そしてついに昨日、
ボスが「今週末から収穫をする」と宣言。
サンプルから収穫しても良い数値が出たらしい。

ついにビッグ・デー(収穫スタートの日)が
収穫は10日ほどで終わるが、
品種ごとにタイミングが違うので、
スタートからフィニッシュまでは約1ヶ月半かかる。

鳥と病気からブドウを守り続けた日々が終わるのだ。
そして、その大切なバトンはヴィンヤード・チームからワイン・メイキングチームへと渡される。



 2016/03/31 05:12  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/2160



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。