« 大豆の収穫 | Main | スィーツのようなハドンメイドソープ »
自家製カレンドラオイルの完成



いくつか前のブログでご紹介したカレンドラのインフューズド・オイルが完成しました〜。

インフューズド・オイルとは、
オイルに花びらの成分を侵出することによって作る方法です。

キレイなオレンジ色のオイルが出来上がりました

さっそく温熱蕁麻疹が出ている足に塗っています。
ベースオイルにスィート・アーモンド・オイルを使用しているので、
しっとりスベスベ。
あとはここに溶け込んでいるはずのカレンドラの消炎効果に期待したいと思います。

前回の花びらの量でだいたい3gだったので、
写真のように出来たオイルはほんのちょっぴり!
次回はその5倍、15gの花びらを収穫するべく、
さっそく採取してあった種を秋蒔きしました。

抜群の発芽率ですでに発芽し、
カレンドラ・フラワー専用に耕した場所に定植しました
この場所なら、花びらの採取もとてもしやすいので、
花が咲く頃が待ち遠しいです。

 2015/05/12 10:19  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/2018



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。