« 自由すぎる不動産広告 | Main | 魚泡立つ、満月夜釣り »
ワイヘキアンの言いぶん


ワイヘキ島は、年々観光客が増えている。

夏のオンシーズンの週末ともなると、
いつもは1時間に1本だけのフェリーが、
時間によっては1時間に3本同時に出るくらい、ワイヘキ観光に行こうという人が増えたみたい。

そこで、オークランド・シティは、
オークランドにやってくる超大型外国客船が直接ワイヘキに寄港出来るように、
ワイヘキのフェリー乗り場、マティアティア湾をもっと開発しよう、
という案を出してきた。

これに対し、ワイヘキ島の島民はもちろん?!反対している。
島の新聞には「この開発に反対するために寄付をお願いします」という広告が頻繁に載るようになった。

ワイヘキ島という島は、
ニュージーランドが原子力発電所を取り入れようと検討した際も、
一番最初に住民が反対運動を起こした島でもあるので、
とにかく、過度な開発を嫌う。

週に一度行われる島のマーケットでも、
観光客にいちいち「島のことをたくさん宣伝しないでね」と伝えている人を見かけたことがある。

こういう都会から近い風光明媚な島は、
観光開発と環境保存のバランスがとても難しい。

私も、ワイヘキ島が盛り上がっていくのが嬉しい反面、
That's WAIHEKE TIME と言える時間が流れているこの島を、
そこそこの開発で止めておいて欲しいとも思う。

ますます大好きになる都会から近くて遠い島、ワイヘキなのであります。
 2014/07/13 16:03  この記事のURL  /   / トラックバック(0)


トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://apalog.com/seri-emi/tb_ping/1941



プロフィール
芹澤 絵美(せりざわ えみ)
スタイリスト。静岡県生まれ。文化服装学院流通専門課程卒業。サンプロデュース入社。2000年に独立。東京コレクションをはじめ、様々なショーを手がける。その後、雑誌・広告等、撮影方面にも幅を広げている。
現在はニュージランドで暮らし、スタイリストは休業中。

芹澤 絵美  プロフィール
芹澤 絵美のスタイリングはこちら
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
最新トラックバック
更新順ブログ一覧

http://apalog.com/seri-emi/index1_0.rdf
リンク集
QRコード
アパレル業界の情報満載の「アパログ携帯版」
右のQRコードで読み取ってアクセスしてください。こちらからも自分の携帯URLを送れます。 QRコード

当ブログ内の全ての文章・画像・映像の無断転載・転用を禁止します。